*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
桜花学園卒業!

2月26日は ハンドちゃんの卒業式でした^^

会場は名古屋市公会堂。
全校生徒と保護者が入るので、公会堂での卒業式、
あたしは3階席だったのでこんな感じで見下ろしてました。

P1100949.jpg 
去年、サッカーちゃんの公立高校の卒業式に出たけど、それとはちょっと違う雰囲気です

式が始まり、卒業証書も434人分を代表が受け取ってあっけなく終了。
ひとりひとりの名前も呼ばないんだなぁ。
最も長いのは校長先生の話でした^^;

ハンドちゃんはナント!
『愛知県私学協会長賞』 なるものを受け
表彰されてしまったよ Σ( ̄ロ ̄lll)
P1100956.jpg 
部活も勉強も頑張ってた彼女なので、賞まで受けて感激ひとしおです (´;ω;`)ウゥゥ

とどこおりなく式は終わり、会場を出ると撮影会開始 笑

P1100965.jpg 
ハンド部全員集合~
普段ジャージ姿しか見ないメンバーでしたが、制服姿はやっぱり可愛いね^^

お互い写真を撮りまくり 軽く1時間ほど経ってた気がします (´∀`;)






一度家に帰って、夕方再び名古屋へ~

毎年恒例、ハンド部による 「3年生を送る会」が催されました^^

P1100975.jpg
 
子供たちの席

この会だけは、先生も参加してくださいます^^
P1100977.jpg 
先生お酒は飲めないと思い込んでたのに、本当は飲めるんですねぇ (・´艸`・)ムププ 
こんなに楽しそうに親たちと談笑する先生を初めて見た気がします。
普段は生徒の指導で厳しい顔してる先生ですが、
この日ばかりは3年生の門出を祝って 一緒に楽しんでくださいました。

途中、先生をはじめ、メンバー全員のコメントもありました
涙アリ、笑いアリの楽しい会でした^^

途中、先生が 「( 」´0`)」オォーイ! 皆、留年しろ~!!!」
などと叫んでいました
ハンドちゃんの代は、先生にとっても印象深い子供たちだったようで
可愛がってくださってたんだなぁ~と思いました (´;ω;`)ウゥゥ

先生のおかげでハンドちゃんは桜花のハンド部に入ることが出来、
初めての全国大会や国体も体験できました
本当にありがとうございました!!!

ハンドちゃんも3年間、よく頑張りました
子供のおかげで、親もたくさん楽しませてもらうことができました
ハンドちゃん、ありがとう^^





思い出深い桜花ハンド部ともお別れです。
P1100960.jpg 
卒業おめでとう


ハンドボールチャンピオンズリーグと、国体表彰式


1月22、23日と 名古屋の愛知県体育館で
新人戦チャンピオンズリーグがありました

桜花学園は4強に残ったとはいえ、
先週のリーグ戦1試合目で敗戦したので
後が無い状態での発進となりました

結果は後ほど。

23日の 高校生の試合の前に 
去年10月に行われた国体の表彰式がありました

表彰は最終メンバーだけでしたが、
ハンドちゃんたちマネージャーメンバーも
写真に入れてくれるというので 参加させていただきました^^

表彰の前に集合してるところを上からパチリ

P1100276.jpg 
全員カメラ目線で笑ってる~ いい写真だ!!!

P1100282.jpg 
表彰式は男子チームとともに。
男子は5位だったそうです やっぱり今年の愛知は強いね!

このメンバーが全員揃うのはおそらく、当分ないことと思うので
しっかりと目に焼き付けておきました^^









さて、肝心のチャンピオンズリーグの女子の結果です

1位 愛知商業(3勝)
2位 向陽(2勝1敗)
3位 大同(1勝2敗)
4位 桜花学園(3敗)


上位2位までのチームが東海大会へ出場。
そこで勝ち抜けば、3月の選抜大会(今年も岩手)に出場です。

チャンピオンズリーグで
桜花が1勝もできなかったのは初めてのこと。
しかも、最終戦となる愛知商業戦では一桁得点。
これは痛恨です Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・・・・・とはいえ、

年末のミカちゃんの怪我 (左45ポジション 要です)
2年生が少ないので トップ4人は1年生
調子の悪い2年に替えて 桜花に入ってからハンドを始めた初心者プレーヤー投入

などなど、よくこれでここまで勝ち上がってきました状態だったので
ある意味拍手の大会だったのかもしれません。
まだまだ伸びしろがある桜花ハンド、来年度のインターハイ予選に向けて
気持ちを切り替えて頑張れ~!

愛知商業・向陽のみなさんは
是非とも選抜出場を勝ち取ってくださいね!
まだまだ寒いので、怪我のないように頑張れ~!

 




会場である愛知県体育館は 名古屋城と隣接しているのですが、
猫がイッパイ住んでいます 

P1100293.jpg P1100299.jpg P1100300.jpg
野良猫なんだけど毛並みも綺麗だし、目もするどくなく
人なつこくて可愛いの (*´エ`*)ポッ
多分お世話してる人がいるんだろうな~^^







続きを読む

千葉国体優勝祝勝会


12日日曜日 名古屋で千葉国体優勝祝勝会が行われました~!

ハンドちゃんは、マネージャーとして特例で連れて行っていただいた身なので
祝勝会にまで顔を出させていただくのは 
ちょこっと気が引けてしまっていたのですが、、、、、
キャプテンママの 「是非一緒にお祝いしたいので^^」 というお言葉に甘え
ハンドちゃんはもちろん、親のあたしも参加させていただきました^^

この日はランチタイム勤務があったのですが
これまた この日に限って!!!!!ってくらい めちゃくちゃ忙しく
帰りが家を出る予定時間になってしまって焦ったあたし、、、
会場の案内の紙を家に忘れた Σ( ̄ロ ̄lll)
仕方ないのでおぼろげな記憶を頼りに 名古屋駅まで。
しかーし。 いくら探しても目当てのホテルがないっ!!!
それもそのはず、名古屋駅じゃなくて 金山駅だと気づいたのは
開始20分前 ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
名古屋と金山、ひと駅で良かったよ・・・ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
その間、ハンドちゃんには笑われ 「ないわー」と言われ続けた (´・ω・`)ショボーン
とにかく 間に合って良かったです (´∀`;)


会場は 春に桜花の新入生歓迎会をやったのと
まったく同じところでした
中に入るとこんな素敵なものが貼ってありました

P1090552.jpg
るうなパパ作。すげー!


乾杯とともに祝勝会が始まり、ビュッフェだったので思う存分飲み食いした後
寺前先生編集の素敵なDVDが流され 会場感動の嵐 (´;ω;`)ウゥゥ

P1090583.jpg 
選手全員と監督先生方のコメントに、全員で耳を傾けたり

P1090577.jpg 
選手から先生にプレゼントを渡したり

 P1090576.jpg
ハンドちゃんも みんなの手作りの
「手術後退院までのカウントダウンカレンダー」 をもらったり。

皆がひとり一枚担当して 
入院期間3週間分のカレンダーを作ってくれました
受験でみんな忙しいだろうに、一枚一枚心を込めて作ってくれたカレンダー
とっても素敵なものでした^^
皆さん、本当にありがとうね!!!


P1090591.jpg 
最後は記念撮影

P1090594.jpg
親や先生も入って 


国体メンバーはほぼ全員 大学へ進学し、ハンドを続けるそうです。
みんな関東や関西のハンドボール強豪大学へ散り散りになりますが
もしかしたらインカレで会えるかもしれません。
けれど、愛知に残るのはわずかです
愛知県はハンド王国なのに、大学ハンドが強くなれないのは 
関東や関西に選手を取られちゃうからだよなぁ~^^;
とつくづく実感 (´∀`;)

楽しい会もお開きになり、
別れが惜しいこのメンバーで、毎年10月第一週の土曜日に
親だけ「チーバ会」 が行われることに決定 笑
(千葉国体のイメージキャラクターの名前がチーバ君)

この後、子供たちはプリクラを撮りに行ってしまい親は放置され、、、
仕方がないので二次会決定 笑
小一時間ほど軽く飲みながら待ってました (*≧m≦*)プッ
みんなお酒が好きだな~ こういう人たち大好きヽ(。・∀・)ノ ダァー




こんな楽しい祝勝会に参加までさせていただいて
みなさん 本当にありがとうございました!!!

来年も皆さんに会えそうなので嬉しいな~^^







今回 このブログを思いがけなく色んな方が見ていることが判明 Σ( ̄ロ ̄lll)
ヤバイこと書いてないよね?とふと思い返す 笑
見てくださってるあたしを知る方々
こんなつたないブログを読んでくださってありがとうございます
 (。→∀←。) キャー ハズカシイー



千葉国体応援記@準決勝・決勝
10月2日

会場は塩浜市民体育館
この日はナント。 皇室の方が見学にみえていました
(上部の客席にいらっしゃいます)
でも、この方一体誰だろう、、、?
皇室アルバムで放送されるかな 笑

P1070848.jpg 


【準決勝 結果】

対 大阪府
25-24 
(前半8-10、後半11-9 /  延長前半2-0、延長後半0-2 / 7m 4-3)
で愛知の勝ち

P1070859.jpg 
この試合、ものすごいことになりました
同点で試合時間終了したため、延長戦に。
前半愛知が2得点で折り返し、後半も1点差で逃げ切ったかと思いきや
終了間際の愛知のファウルにより
間接ペナルティが大阪に与えられ
それがナント入ってしまい、再び同点へ Σ( ̄ロ ̄lll)
間接ペナルティが入ったのなんて初めて見たよ (驚

入った瞬間大阪の応援団は大盛り上がりでした
そりゃそうだよねぇ。

P1070876.jpg
 
試合規定により、再延長はなく
7mシュート5人対戦へ。
要するに、サッカーで言うPK合戦です

こっからは実況中継しますよ (ー) フフ 
愛知は先攻。
1人目 8番ミサト、2人目 2番サヨが無事ゴールを決め
相手も同じく決めて2-2
ここで3人目 7番リサちゃんがナントゴールポストに当てて外す!
そして大阪3人目、キーパーは1番モッチから12番ニケに交代
そして 3人目のシュートをニケが止めた!

リサちゃんもニケも、ハンドちゃんの中学の仲間なのです
美川中連携プレーデタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!  と思ったのは
多分あたしら美川ハンドのメンバーだけだと思うけど 笑
隣で外したリサママが半泣きになっていました
(´;ω;`)ウゥゥ

これで2-2のまま
4人目9番リコが決め、大阪も決め 3-3
5人目11番ニーボも決め4-3
そして大阪の番
最後のシュート ナント!またまたニケが止めた!

P1070880.jpg 
止めた瞬間撮れちゃったよ ヽ(○´▽`○)ノ

もう会場中大揺れなくらいな大歓声でした!!!!!
応援団全員 声をあげて大泣きでした
皆で抱き合って喜びました

大阪代表は、四天王寺高校を中心とした選抜チームなのですが
3月の岩手選抜で優勝したチームですよ?!
そこに勝てるくらい愛知選抜は強いチームを作り上げました
スゴイ!愛知ハンドの底力!!!

ハンドちゃんもあのチームでプレーさせてあげたかったな、、、
でも、彼女も声をふり絞って応援して、最後は号泣していました


おまけ。
P1070892.jpg 
同じ会場で行われた国体成年男子 埼玉チームで来ていた
宮崎大輔選手
(写真の子供たちは知らない子です^^;)

実は、通りがかりに あたしら愛知の赤い応援団に
「スゴイ試合でしたね!応援もすごかったですね!」
って言ってくれたのです~
なんか嬉しかったな (*´エ`*)ポッ





10月3日

会場は、国府台市民体育館

P1070900.jpg
 

さていよいよ決勝です!!!
愛知ハンドがここまで来れるとは、、、、というより
今年はとにかく本当にスゴイ面子が揃ってたので
正直 優勝狙いで国体に望んだ選抜チーム。

前日にはあたしも親の部活に参加し、
最後の気力をたくわえて応援に参加しました (* ̄ー ̄*)フフ 

P1070941.jpg 

【決勝 結果】

対 京都府
28-17 (前半9-13、後半8-15)
で優勝

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤッタ~

P1070953.jpg
 
愛知ハンド やりました!
相手の京都府選抜は インターハイ優勝の洛北高校を中心とした選抜チーム!
ということは、インターハイ優勝校に勝ったも同然なのです!

みんなすごいよ!頑張ったね!

P1070960.jpg 
先生胴上げされてました 笑


P1080013.jpg

日本一おめでとう!愛知選抜!



ハンドちゃんも写真に入れてもらえたし よかったね~^^
こんなすごいチームに関わりが持てて、応援まで来させてもらって
ハンドちゃんも母も幸せでした^^


ブログを読んで応援してくださっていた皆様、
本当にありがとうございました!!!




これで娘ちゃんの高校ハンドは本当に終了です
しばらく応援記はナイ・・・・・・かな? 笑


千葉国体応援記@1試合目・準々決勝



千葉国体のハンドボールの
愛知県代表の女子の試合を全部観てきました!
レポートします~



9月30日

会場は昭和学院
千葉県でも有数のスポーツ強豪校の体育館が会場です
すっごくでっかいし綺麗で新しい~
国体に向けて 建て替えをしたのかしらん、、、などと言いつつ中へ。
この日は一日中大雨だったので、移動が大変でした

P1070738.jpg 


【1試合目 結果】

対 石川県
23-22 (前半12-12、後半11-10)
 で愛知県の勝ち

P1070745.jpg 
石川県選抜との試合は、1試合目で緊張もあってか
思うようにゴールが入らずミスも多く
最後の最後、残り1分で決勝点が入るという
まさに手に汗握る接戦となりました

P1070753.jpg
まさかの初戦敗退?! とひやひやしたけれど 
勝利獲得!
勝利の瞬間 応援のみんな崩れ落ちました、、、
(o´_`o)ハァ~ 勝ってよかった!

全国で予選を勝ち抜いた16チームでの戦いなので
初戦から強豪なのは想像できたことなのだけど
やっぱり、一筋縄ではいかないんだなぁ。
この試合に勝って ベスト8です






10月1日

会場はまたも昭和学院
この日は晴れてたので移動も楽々。
やっぱり晴れがイチバンだよー
 
P1070781.jpg 


【2試合目(準々決勝) 結果】

対 東京都
26-19 (前半9-9、後半17-10)
で愛知の勝ち

P1070801.jpg 
実は相手の東京都代表は、文大杉並高校を中心とした選手たちで
愛知とは因縁があり、いつも勝利を阻むチームでありました
なので、先生もチームの皆も 気を引き締めて勝負を挑みました

蓋を開けてみたら、前半は接戦であったものの
後半リズムに乗った愛知が引き離して勝利!

P1070820.jpg
 
因縁の東京都代表に勝ち、応援団も大喜びでした

P1070828.jpg

桜花のキーパーでもあり、
今回も一緒に選抜に選ばれた中学からハンドちゃんと一緒のニケちゃん
嬉し泣きしてました^^


プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
