*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
地元の鰻屋さん


連休3日目は、浜名湖でうなぎ!の予定だったのだけど
ナント!予定していたお店がお休みということが判明し Σ( ̄ロ ̄lll)
またもや予定を変更しなければならない事態に陥った、、、

仕方がないので、急遽 地元の鰻屋さん 「はせべ」 へ伺うことに。

P1150872.jpg 
このお店、市内では1,2を争うくらい有名で美味しいと評判です。
実は 以前来た事があるんだけど、その時はこじんまりした店構えだったのに
今回伺ったら 店は大きく、とっても立派になっていました。
儲かってるのね。

早速頼んだ冷酒。味噌豆がおつまみに出てきました。
これは嬉しい^^
P1150874.jpg 

あたしが頼んだのは白焼き。 他の3人はうな重。
P1150875.jpg 
白焼きがやってきた。半匹分ですね、、、
しかも、お皿が平皿じゃなくて 身が重なって出てきたので
やけに少なく感じたわ。お金払うから1匹分まるっと出して欲しい!!!
これで¥1700は高いっす 涙
身が薄くて、カリカリ過ぎるのか 箸で切れなかった 涙
でも、わさびをもらってちびりちびりと 味噌豆と一緒に冷酒を飲むのは
やっぱり至福の時でした (*´エ`*)ポッ

あたし以外の家族が頼んだうな重
P1150878.jpg 
何故か鰻とゴハンとタレは別添えでした。
好みで食べたいって人が多いのかな?
ここの鰻屋さんは関西風の焼きなので、パリッとした皮が香ばしい。
やはり身の薄さは気になるなあ。
うな重 ¥3400

他にうな丼もあって、それは¥2800くらいだったかな?
内容はどう違うんだろう? 両方頼んで比べてみたかった。




それにしても、、、鰻のお値段はやっぱり高いですねー。
どうしても蓬莱軒と比べてしまうのだけど (比較的よく行くから)
蓬莱軒はひつまぶし¥3100で頑張ってますwww
白焼きも1本出てくるし。 ←ここ重要
ダンナ曰く、蓬莱軒の方が身が厚いし、焼き方も好み。なのだそう

次回は 鰻が食べたくなったらやっぱり蓬莱軒へ行きます・・・・・(´∀`;)

とんかつランチと、不完全燃焼サムギョプサル


昨日は定休日だったので、久しぶりにダンナとランチ。

お友達が市内にとんかつ屋さんをオープンしたので、
お祝いを兼ねて行って来ました^^

ダンナさんの名前を取って 「とんかつ高和」 さんです^^
P1150555.jpg 
P1150552.jpg 
夫婦でやっているのお店なのですが、ここもうちと同じく
もう20年以上外食畑のご夫婦です。
ひょんなことで知り合って、かれこれもう15年にはなるかなぁ。
子供が小さいときからのお友達なんだけど 着かず離れずなお付き合い。
でも、ものすごく気が合うご夫婦なので 大好きな人たちなんです。

上の写真は日替わりランチ¥850
昨日は 「ヒレカツ・エビフライ」でした。
とろろ汁と茶碗蒸しのどちらかを選べます^^
ゴハンもキャベツもお代わり自由!

P1150554.jpg 
コレは、奥さんオススメの三河ポークのロースカツ。
適度な厚みと甘い脂が美味しく、ものすごく柔らかく揚がってました。
どちらのランチもとっても美味しかった^^
カツって我が家ではあまり作らないメニューなんだけど、
家で揚げるのとお店って明らかに違うよね。
やっぱり、プロの作るトンカツは(*^¬^*)ウマヒィ♪

食後のコーヒーも美味しく、大満足で帰ってきました。
これからはトンカツが食べたくなったら必ずここに来よう~っと!
Kさんご夫妻、ご馳走様でした~!



食後は、ちょこっとお買い物をして家に戻り
午後中録り溜めたドラマを観てました^^


夜はサムギョプサル~!昼も豚だったけどね^^;
P1150558.jpg 
ところがだ、サムギョプサル用のお肉を買って来たのはいいのだけど
だいぶ厚みが少なかった orz・・
あたしはもっと分厚いのを 脂を出しながらカリッカリに焼いて食べるのが好みなのだけど
脂が出たらペランペランになってしまい・・・これは肉選び失敗でした il||li▂█▀ฺ█●il||li
次回は塊買って、自分で好きな厚みに切って使うのが良さそうです。

おまけに買って来たお肉がちょっと少なくて物足りなかったし
一番の失敗はチャミスルを買い忘れたこと!!!!!
仕方がないので、韓国梅酒飲んでました。
物足りなかった分、トッポッキスナックなども引っ張り出してきて食べちゃった。
P1150559.jpg 
袋に「辛」って字が見えるけど、このスナック全然辛くないです。
やっぱり子供も食べるお菓子は辛味が抑え目なのかな?



さて、忙しかった先週と打って変わって 今週はお休み多目にもらえてるので
溜まってるドラマを頑張って観なくては~!
サボリ気味なブログも もうちょっと頑張らないとね (ll∀)ァハハ-

夜のきさらぎ

昨日 28日は定休日。
1日早いけど、あたしのお誕生日のために
憧れだった 「夜のきさらぎさん」 へ行って来ました ヽ(○´▽`○)ノ

P1140439.jpg 
前回ランチに行った時に、思い立って予約を入れておいたんだけど
ナント ハンドちゃん、この日に限って発熱 Σ(- -ノ)ノ
キャンセルするかどうか迷いに迷ったけど 
ダンナとふたりで行くことに。 ハンドちゃんは家で寝てました・・・orz
P1140441.jpg 
まずは オススメ冷酒、ダンナはプレミアムモルツの黒生ビールで乾杯~

P1140443.jpg 
八寸
もうすっかりお正月料理っぽいね^^
『龍』の器の中には たつくりが。 
「龍(たつ)なだけにたつくり・・・・」としょーもないギャグを飛ばす大将 ( *゚з゚)・:;*.':;. ブッ!!

P1140444.jpg
P1140445.jpg
カツオのたたき ・ 蒸し物
たたきはちゃんと藁で炙ってあって、いい香りと
パリパリの皮が美味しかった

P1140446.jpg 
お造り
本マグロ ・ 鰤 ・ 真鯛

P1140448.jpg P1140447.jpg
墨烏賊ゲソのあぶり ・ 塩辛と、スズキの白子

P1140449.jpg P1140450.jpg
しめ鯖 ・ さわらの焼き物

P1140451.jpg
香川のこのしろ
このしろは、三河湾のものが一番だという大将。
でもこの日は、本当に珍しい香川モノが手に入ったということで出してくれた
 P1140452.jpg
おでん (いわし玉・糸こんにゃく・大根) 手作り柚子胡椒添え
ふぐの唐揚げ

P1140453.jpg 
この季節にそらまめ!!! 千葉のハウスものだそうです
皮ごとあぶって。

P1140454.jpg
 
焼き空豆
皮ごと食べられて、しかもその皮が旨し!!!!!
皮は食べたことなかったので驚きの旨さでした^^



お料理は、八寸・お造り・蒸し物・焼き物 以外は
すべて大将が勝手に出してきたもの 笑
どーーーー見ても酒飲みのつまみばかりですね^^;
カウンターは酒飲みでいっぱいになっており、知らない人同士でもわいわいと賑やかでした
大将もお酒を注ぎ注がれ、ほろ酔いでお仕事 Σ(- -ノ)ノ
日本料理のカウンターってそんなことになってたのか、
大人の世界だわぁ ぷぷぷ。

あたしも酒が進んで進んで 多分6合くらい飲んだのでは・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ダンナはひたすらビールだったもんだから、日本酒ひとりで飲みました^^;

思う存分美味しいつまみとお酒を堪能できて
実に楽しかったです~
ご馳走様でした!!!!!

きさらぎさんでランチと、久々おうちたこ焼き

昨日は定休日。
午前中に お店のクリスマスデコをしました。
我が家は クリスチャンでも何でもないし、小さな子供も居ないので
家の中はクリスマスとは程遠いんですが^^;
お店は・・ね。 お客様が喜ぶので 毎年何らかの飾り付けをします。
あ、写真撮ればよかったな~

その後は、お店から歩いてすぐの いつものきさらぎさんでランチをしました^^

P1140226.jpg
 
冷酒 今回は福島の 飛露喜(ひろき)
大将のオススメ。 メニューにはないので、いくらだったのかはわからない 笑

P1140228.jpg 
大将のサービスで、突き出しに 駿河の生シラスを出してくれた ヽ(○´▽`○)ノ
最近は駿河で生シラスがあまりあがらないのだそう。
生姜のきいた上品な味付けで ほんとにコレ美味しかった (*´エ`*)ポッ

そして、いつもの きさらぎ弁当¥1260
P1140229.jpg 
真ん中のお皿にはロールキャベツが乗ってるんだけど
ソースが ナントうちの店で購入していってくれたチャリティトマト!!!
これがまた 上品な味付けで甘くて美味しかった^^

他にも 蒸し物でソイのしんじょと、菜飯・赤だしが出て
食後にデザートとコーヒーもついてます。
相変わらず このクオリティの高いお料理の割りに安すぎです!!!
なので、今回は 「大将!このランチもう少し値上げしなよぉ~」 と言ってきました (ー) フフ 
このお店に来るお客さんは 客層としてお値段云々で来るんじゃないからねー。
多少値上げしても文句は言われないと思われる。





夜は、くにちゃんのタコでたこ焼きにしました^^
P1140235.jpg 
たこ焼きのテッパン出したの 久しぶりだなぁ~!
クルクル焼きながら 熱々を食べるのが実にウマシ♪


久しぶりにのんびりした定休日でした^^



こたつを出したら、早速毎日猫が入り込むので
P1140198.jpg 
猫穴ができてる (*≧m≦*)プッ
お友達イタリアンでランチ♪

今週木曜日は、いつものお友達イタリアンへ行きました~^^

P1140137.jpg
あたしだけ白ワイン グラスで (ー) フフ 
ダンナは ちょい頭痛で酒飲む気分じゃなかっったらしい。

奥さんが 「たっぷり入れときましたよ~」 と 笑
お気遣いありがとうございますぅぅぅ♡


前回行ったのが 8月最終日だったのですが
ランチの内容&お値段変わってました!!!

コレは プランゾA ¥1580です。
最初にフォカッチャが出ます^^
P1140138.jpg 
前菜盛り合わせ

P1140141.jpg 
あたしチョイスの本日のパスタ イカのトマト煮こみソース

P1140142.jpg
 
ダンナチョイスの本日のパスタ
挽き肉とブロッコリーのビアンコ

P1140144.jpg
 
ドルチェ盛り合わせ

他にドリンクがつきます^^



このランチ・・・・・・・・・ドルチェが盛り合わせになったのを除けば
以前 長年やってたランチと変わらないかも?
あたしが 「もっとお値段上げたほうがいいですよぉ~」 と言ったのをきっかけに
ちょっとランチのお値段を見直した その頃のランチの内容です。
でも やっぱり、このオーソドックスなスタイルがこのお店には合ってる気がします^^
お値段も お料理の質と見合って (・ω・)bグッ

相変わらず優しい塩気でとっても口に合うイタリアンです^^
ご馳走様でした!!!!!

プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
