*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
最近のゴハン
最近すっかりゴハン日記をサボってるあたしです

夜はだいたいひとりなので、簡単な冷蔵庫の残りをつまんで少しお酒を飲んで
ダンナと娘ちゃんのゴハンは別に作るパターンが多く
写真撮り忘れちゃってるのよね^^;

なので、かろうじて思い出したように撮った日のゴハンを載せときます 笑



鰯の黒酢煮
P1150563.jpg 
大好きな青魚の煮付けです
小さめの鰯がたっぷり入ったパックが100円だったので 2パック買って
昆布・生姜・醤油・少し砂糖・黒酢 とともに、圧力鍋で15分加圧。
普通は10分で十分だけれど、骨までホロホロにしたかったので 長く加圧しました。
最近 美味しい黒酢に嵌ってて、色んなものにちょこちょこかけたりしてるのだけど
魚の煮付けに使うと 柔らか効果と臭み取り効果でいい感じ ( ̄m ̄* )ムフッ♪



めかぶのだし漬け
P1150564.jpg 
春のメカブを見つけたので思わず買い!
FPでガーッと攪拌したものをサッと茹でて、好みの出し汁に漬けるだけなので簡単^^
ゴハンが何杯もいけちゃいます。ズルズルサイコー



トッポッキ
P1150550.jpg 
トッポッキの美味しい作り方を開発!
と言っても、本場のトッポッキの味から 適当に作ってみただけですが 笑
汁ダクで煮詰めるようにタレを絡ませると格段に(*^¬^*)ウマヒィ♪
最近は 長いのや薄いののほかに、可愛い形のも売ってます^^



つまみ色々①
P1150580.jpg 
必ずあるのがキムチと、小瓶の柚子味噌 笑
他は、セゾンポイントで取り寄せた 青森のイカの塩辛と、秋刀魚の蒲焼缶
蒲焼缶って侮れないんですよ、しっかり香ばしくて美味しいのだ



つまみ色々②
P1150576.jpg 
あ、この柚子味噌は サッカーちゃんの彼氏のヤックンがくれたもの。
ヤックンは大分へ行った時に 我が家にまでお土産買って来てくれたのでした
ちなみに、芋焼酎(45度のやつ!)と麦焼酎も~! 酒好きだって何で知ってるんだろう 笑
この日は 他に、黒豆のレモンドレッシングマリネと、青森の鮭。



海老マカロニグラタン
P1150586.jpg 
チーズパリッパリが好きなので、しっかり焼きました^^
牛乳と小麦粉で作る簡単ホワイトソースで。
グラタンが妙に食べたかったのです





・・・・と、こんな感じですかね (* ̄ー ̄*)フフ 


本当は今日はお仕事だったんだけど
朝起きたら、片方の頬が おたふく風邪のように腫れ上がっててビックリ!
ずいぶん前からある奥歯の奥の親知らずが、急にうずきだしてきたみたいです
何だか変な顔の形になってて嫌なので、ハンドちゃんにお仕事代わってもらいました^^;


今日は春の嵐。
IMG_0697.jpg 
ベランダに、強風で異物が飛んで来るので 茶色隊は気になって仕方がないみたい (*≧m≦*)プッ


ひとり暮らしゴハン

おひさしぶりデ━d(・ω・`o)━ス


ひとり暮らし中のひとりメシです^^
P1150268.jpg 
キムチチャーハン
冷蔵庫の残りゴハンで作りました
冷凍じゃなくて冷蔵のゴハンを全部使ったら、かなりの量ができてしまったので
この後数回コレを温めなおして食べてました 笑

P1150273.jpg 
バジリコソースのフェトチーネ
店の残りの大量バジリコを 大蒜とオイルと塩でソースにしました。
ナッツが家に全然なかったので、ナッツは入れてないです。
フェトチーネは生パスタ。コレもお店の残りです。
生パスタは茹でる前のものが冷凍できるので助かるわー。
でも、やっぱりナッツ入りのバジリコソースの方が コクがあって好きかも。

P1150277.jpg 
スンドゥブチゲ
いつものスンドゥブチゲです^^
牡蠣を入れようと思って半額品を買って来てあったんだけど
胃腸の調子がおもわしくなくて辛いのがなかなか作れずにいたため、
牡蠣だけ、オイル・大蒜・鷹の爪・塩 で弱火でふつふつとオイルで煮て、保存食にしました^^;
写真撮り忘れたけど この牡蠣のオイル煮がなかなか美味しくて
次回牡蠣の半額品を見つけたらいっぱい買って、オイル煮たくさん作ろうと思います!!!

P1150279.jpg 
カレードリア
先週作った残りのカレーをゴハンに乗っけて、チーズ乗っけて焼いただけのドリアです
普通にカレーを食べるとあっという間に食べ終わっちゃうんだけど
ドリアにすると熱々なのでチビチビ食べることになり
少量でもボリューム感が出るのが゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!




ひとり暮らし、終わっちゃいました (´;ω;`)ウゥゥ
気ままに暮らせた一週間は、本当に楽しかったです~
つくづくあたしって ひとりの時間が好きなんだなぁと思うわ (* ̄ー ̄*)フフ  
↑ だから友達が少ないんだな(ll∀)ァハハ-

胃腸の調子が今ひとつで、
好きなものを好きなように食べよう~!と思っていたけどできませんでした
お酒もそんなに飲めず orz・・・

ダンナとハンドちゃんも帰って来て ようやく胃腸の調子も治り
いつもの生活に戻ったけれど
何だか のんびりモードから抜け出せないでいるあたしです 

ブログもボチボチやりたいと思います~^^

イカのバター焼き

【昨日のつまみ】

P1150153.jpg 
イカのバター焼き・煮込み・コールスロー

イカをひとりでまるっと食べたかったので
贅沢にも 自分用に1杯分解凍して ぶつ切りにしてサッとバター焼に
ちょっと目を離したすきに 気持~~~ち焼きすぎてしまった感じだったけど
ぷりっぷりで本当に美味しかった (*´エ`*)ポッ
煮込みは前日の残りです。いい感じのコッテリになって(*^¬^*)ウマヒィ♪

ダンナとハンドちゃんのゴハンは、コールスロー・ひじき豆・ホルモン味噌焼きうどん デシタ。
岡山県津山市のホルモンうどんと、亀山の味噌焼きうどんのコラボ、、、
っていうか、モツ煮の残りを焼きうどんに使っただけですけどね、えぇえぇ







今朝、起きたら枕元に 小さいお煎餅がひとつ コロンと転がっていた
IMG_0353.jpg 
・・・・・・・・猫???? 
週末ゴハン


【金曜日のゴハン】
P1140188.jpg 
豆乳豆腐

あたしは大好きなんだけど、ハンドちゃんは好きじゃないという豆乳豆腐を
ひとりでやっちゃった (人`∀´)イヒッ

豆乳に豆腐を浮かべて弱火でふつふつさせて ほんのりあったまったら食べごろ♪
豆腐がトロトロ気味になって美味し!!!
P1140190.jpg
豆腐をゆっくり味わったらほんの少し火を強めて今度は湯葉を楽しみます~

P1140193.jpg

湯葉の後は、おだしを注いで野菜を入れて豚しゃぶ♪

トロトロ豆腐&出来立て湯葉&クリーミー豚しゃぶを順番に味わえて大満足わーい
本当は〆にうどんが美味しいんだけど、ひとりだとそこまでたどり着けなかった、、、残念!







【土曜日のゴハン】
P1140211.jpg 
トリムネ肉の甘酢煮

お気に入りクックのレシピで、コレ本当にヘビロテしてます ( ̄m ̄* )ムフッ♪
お肉柔らかく仕上がって大好き^^
今回はお酢を多めにして、よりさっぱり味にしました^^







【日曜日のゴハン】
P1140214.jpg
ポックンパッ

大好きキムチ入りポックンパッです^^
ポックンパッはチャーハンみたいだけど、あたしの中ではベツモノ。
パラパラ加減は必要なく、絶対なくてはならないのがおこげ!
ある程度焼き付けた後は 余熱で更におこげを作るのが旨いので
ストーンパンそのままで直接食べる韓国流が゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!  

韓国海苔フレークがなくなっちゃったので、普通の韓国海苔をちぎって加えました。
キムチ味だけじゃ辛さが物足りず、ヤンニョムを足した。
以前通販で買ったヤンニョム、1㌔のドデカボトルだったんだけど
もう底をつきそうです (ー) フフ また買ってこなくちゃ。





よく晴れて気持ちのいい朝、猫の甲羅干しならぬ 腹干し???!
P1140195.jpg 
はちこ、ねじれすぎ (*≧m≦*)プッ

火曜日から木曜日まで

新カテゴリ、 『ひとりメシ』 とうとう発動 笑





【火曜日のゴハン】

新カテゴリ発動 初の掲載メニューはもちろん!!!
P1140084.jpg 
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ いつものスンドゥブチゲです。
鍋乗りジョニー使用。
ほんと 毎日でもいいくらい好き~わーい










【水曜日】 は、 ひとりメシではなく
10月で就職の為に辞めたお店のスタッフさんの送別会で飲みでした^^

P1140087.jpg 
若い子ばっかりを撮ってみた 笑
右から2番目の美人さんがこの日の主役~
サッカーちゃんと一緒で、就職が決まったので もう働き始めてる専門学校生です。
サッカーちゃんと同い年で中学からの同級生のお友達でもあります^^
今までありがとう~! お仕事頑張ってね!!!









【昨日のゴハン】
数少ない 週なかにある祭日だった昨日は、お仕事 忙しかったga-n01.gif
良かった~ 休日モードのシフトにしといて。

帰ったらあまりの疲労感に食欲もわかずお昼抜き。
でも酒は飲みたくて チャミスルのお供に 
先日ダンナとハンドちゃんのために作ったちゃんちゃん焼きの残りに 
うどんとバターと韓国唐辛子と三つ葉の残ってたのををぶち込んで、
P1140089.jpg 
こんなものを食しました
しかも、もっと煮詰めてタレを絡めたらいいのに お腹がすいてきて
適当なところで火を止めたから まだうどん白いし!!!
ビジュアル悪すぎだな (ll∀)ァハハ-

でもこういうかっこ悪いゴハンも本当は見たいでしょ 笑

この後しばし爆睡。
ダンナゴハンは 肉豆腐・鯖のみりん干し・サラダ・煮豆(市販品) デシタ。









はちこ、お膝の季節になってきました。
P1140086.jpg 
お膝を求めてダンナの上に乗り、無理やりくつろぐはちこ
無理やり過ぎ 笑
プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
