*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
トロトロモチモチ豚軟骨の肉じゃが。

 
 
朝お弁当を作ろうと玉子を割ったら
双子ちゃんだった ヽ(○´▽`○)ノ
 
朝からうれし~^^
 
 
 
 
 
 
仕事から帰って、甘いものが食べたくなって
これがあったのを思い出した

奈良で買ってきたどら焼き
上のお茶サイズと比べてもらえばわかりますが
コレ、すっごく巨大で直径18センチくらいあるのです
 
ケーキみたいにカットして食べた
厚みがあるところはあんこもたっぷり~?
和風ケーキみたいに食べました
牛乳と一緒に (・´艸`・)ムププ
 
 
 
 
 
今日はお買い物なしで買い置き材料活用です
 
豚軟骨の肉じゃが
豚軟骨がトロトロモチモチでウマ~♪
じゃが芋もホクホクで美味しく煮えました
肉じゃがって久々に作ったような気がするぞ?
 
 
先日行った農協では、豚軟骨がいつも激安なので(48円/100g)
行くとたいてい買って来て、帰るとすぐに圧力鍋で柔らかくしておきます
コレをカレーに入れたり、角煮風にしたりと活用します
 
煮汁ごと冷蔵庫に入れておくと、
煮汁の上に1センチくらい脂が固まります
これはごっそりはがして捨てちゃう時もあるけど、
少しとっておくとラードのように炒め物などに使えて便利♪
煮汁はプルプルになるので、ギョーザのタネに入れてもいいし、
漉してスープにもします
 
豚軟骨、焼いて食べるのも美味しいけど、
煮込むのもオススメです^^
 
 
 
 

茄子のミートソースグラタン

茄に塩をしてレンジで加熱したものを耐熱皿に並べて

先日作ったミートソースの残りを牛乳で伸ばしたものをかけて焼きました

 

茄子がジューシーで美味しかったです^^

 

 

 

 

 

 

 

主婦湿疹って知ってます?

 

家事などで水を触ると手が異常に荒れちゃう症状だそうです

 

お店のスタッフがコレにかかっちゃって

数ヶ月治らず悩んでたんですが、

とうとう辞めることになっちゃいました・・・・・・・(涙

 

手が荒れちゃうのって、本当にカワイソウ (ノд`;)

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないんだけど・・・・

(〃´o`)=3

また人手不足になっちゃうな~

来月も募集しなきゃ・・・。

 

 

お肉の下の玉ねぎの方が好き。

 
 
ねぇねぇ。
土日祝日、高速道路が どこまで乗っても¥1000になる ってホント?
 
高速に乗る機会がめっちゃ多い我が家にとっては
その話は魅力的 (人´∀`*)
 
モチロン一時的な景気対策なんだろうけど。
 
 
 
ただ、喜ばしいのは目先なだけな感じも^^;
 
麻生さんの記者会見 ちょこっと見たけど
実は 「3年後の消費税アップ」 がほんとうの目的っぽく・・・
 
 
 
使い道さえしっかりとして
福祉や教育にきっちりとまわり
お年寄りも子供も暮らしやすい世の中になるなら
増税も仕方なしと納得できるけれど・・・・・・。
 
 
自営業の我が家
毎月毎月色んな支払いが押し寄せて来ますが
なにより高いのは国保!!
あれ どうにかなんないのかな~
ヾ(。`Д´。)ノプンスカ
 
今どき月に5万円近く保険料払ってたら
民間企業じゃ 死亡保障1億円以上規模くらいの保険に入れそうなんですけど?
 
 
あー 話がそれた^^;
 
とにかく、毎月の家計の支払いがすっごく多いので
更に増税 しかも消費税アップなんて
考えただけで(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルです
 
(〃´o`)=3
 
 
 
 
 
 
とはいえ、言ってるだけで行動が伴ってないσ(○'ω'○)アタシなので
ダメダメ日本人なんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は生姜焼き
 
豚肩ロースの塊をスライスして、下味付けて
小麦粉まぶして焼きました
小麦粉つけるといい感じにテリテリになるし
柔らかく仕上がるのでお気に入りです
ヽ(○´▽`○)ノ
 
 
お肉の下には玉ねぎのソテー
あえて火を通す程度に先に炒めて味付け無しで皿に敷いて
生姜焼きをのせてその濃い味で一緒に食べます
シャキシャキあまい玉ねぎがすっごく美味しいので好き~^^
 
 
明日の娘ちゃんのお弁当決定 (*`艸´)ウシシシ
 
 
 

カリカリじゃこピーマン

先日の農協で、新鮮ピーマンが大袋で¥98だった

ピーマンが大量に手に入ると

じゃこと一緒に甘辛に炒めて常備菜にします

 

これもお弁当決定 (* ̄ー ̄*)ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

明日で10月も終わっちゃいますねぇ。

 

はぅ。 1年って早いなぁ。

 

 

 

やっぱり鹿がたくさんいた。

 
 
 
 
 
今日は 突然、思いがけなくここへ行くことになった!
 
 
といえば 奈良デスネ
 
 
奈良には、コレを観に行った
毎年この時期に開催される『正倉院展』です
 
 
 
 
 
あたしとダンナと
義母と義妹とその赤ちゃん(かのちゃん)とおでかけ。
 
 
赤ちゃん連れのお出かけなんて
何年ぶりかなぁ・・・・・・・・
 
 
 
かのちゃんは、いつもいつもニコニコしてる
愛想のいい赤ちゃんです
 
色んな人によく会うので、人見知りもせず ひたすらニコニコ
 
博物館の中では、たくさんのおじいさんおばあさんに
「偉いネェ、お勉強してるの~?」
と言われていた
( ̄m ̄* )プッ
 
 
 
正倉院展、今回60回目なんですって。
1万点以上もあるなかから、毎年70点ほど小出しにして展示されるそうです
100年間毎年来ても、全部観るのは無理だそう
すっごいねぇ。
 
ちなみにあたしは、興味のあるところはじっくり、後はササーっと観て
かのちゃんの相手をしておりました^^;
 
 
 
お昼は博物館の近くの和食やさんへ。
 


 

ニコニコかのちゃんです

 

 
昼食後はすぐ近くの東大寺へ行こうということになり
テクテク歩いて行きました
 
 
参道で出合った、鹿とお坊さん
 

東大寺です
 
中学の修学旅行以来で、なんだか懐かしいような。
 
 

大仏様やっぱり大きかった

 

 

 

 

帰りは何故か おまわりさんがゾロゾロ

しかも、奈良公園からインターまで延々数キロに渡って

おまわりさんが信号ごとに立っていた!

 

アレってなんだったのかしら。

要人が来る予定でもあったのかな??

追記:こういうわけだったらしい

 

 

 

 

本当にとんでもなく突然に行くことになったけれど、

赤ちゃん連れのお出かけ 

久々で楽しかったです

かのちゃんは今回初めて愛知県を出たんだって。

 

 

 

 

でも赤ちゃん連れ、毎日はもう無理だな~

体力がねー (ll?∀?)ァハハ-

 

 

 

 

 

 

 

楽しい農協♪

 
 
 
 
今日はいいお天気だったので
朝猫のトイレの砂を全部替えて、布団カバーも全部取り替え、
部屋中の掃除や冷蔵庫の整理やキッチンの掃除をし、
とうとう昨日の宣言どおり大嫌いな衣替えもしました
 
あたしにしてはジュージツした午前だったわ~
(* ̄ー ̄*)フフ
 
 
 
 
でもって、午後は
ちょっと遠くの農協まで足を伸ばして
買い物してきました
ヽ(○´▽`○)ノ
 
 
農協は新鮮な野菜やお魚がいっぱいで
行くとすっごく目移りしてしまい
たくさん買いたくなるので要注意です
 
 
 
 
 
そんなジュージツした農協で揃えたもので作ったゴハンはこちら
 
ガンゾウヒラメの煮付け
お刺身にできるくらい新鮮らしいけれど、
小さいものだったし、ヒラメをおろせる腕はないので
煮付けにしました
 
カレイの煮付けは食べるけど、
ヒラメの煮付けって初めてかも!!
 
 
・・・・・・・とはいっても、カレイの煮付けと味はそう変わらないねぇ。
 
縁側部分は切り取って、刺身で食べればヨカッタと後で思いました (ll?∀?)ァハハ-
 
 

 
 
里芋の塩煮
おだし&塩のみで煮ました
 
ふっくらしてねっとりして、おだしが染みこんですんごく旨かったです
切り方もっとキレイにしよ~・・・
 
 

 
原木しいたけのステーキ
フライパンに並べてふたをして蒸し焼きにして
焼き立てにすだちを絞って生姜醤油で食べました
 
ジューシーでウマ~^^
 
 

茄子の中華風浅漬け
柚子ポン酢と胡麻油と塩と一緒に密封容器にいれてフリフリしたあと、
冷蔵庫で30分
シンプルだけど、こういうのすっごい好き?
 
 
 
農協にはなんと!地酒もあった~
 
今日のお酒は 酌』
 
これって辛口なのかな?
キリッとして美味しいお酒でした
 
純米酒はほぼハズレがないねぇ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
高校でサッカーやってる上の娘ちゃんですが・・・・・・・
 
女の子なのにすっごく女の子にモテルらしい
Σ( ̄ロ ̄lll)
 
ファンクラブまであるんだそうな・・・・・・・・・
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
 
 
名古屋で寮生活の妹のハンド娘が、
ケータイサイトで姉のファンクラブの存在を知ったそうで
あたしにこっそり教えてくれた
 
 
ま、確かに他の高校生とは違う感じの子だけれど^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高校生の女の子って面白いな~と思いました・・・ (´∀`;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真デス

 

 

ちっちゃくてわかんねー・・・

 

 

 

100個餃子。

 
 
 
うちのにゃんこのはっち
あまりにスリスリして来てあたしのそばを離れないので
仕方なくそのまま洗濯ものなどをたたみ始めたら
さらに洗濯物の上に上って来て
ひたすら邪魔をしてきます
おかまいなしにたたんでいたら、いきなり 
 
バシ
 
と手を引っ掻かれた
 
オーイ 何で~???
o(`ω´*)oチキチョーゥ スゲームカツク
ヾ(。`Д´。)ノ
 
と、はっちお嬢様に怒ってもしかたないんですけど・・・・・・・・
 
はっちはキマグレ女王様ですので。
 
それにしても引っ掻かれたところ痛いっす(涙
 
 
 
 
 
今日は100個ギョーザです
 
ギョーザの日はこれしか作りません
 
全部で100個
 

美味しい焼き方を色々研究して毎回試してみるんだけど、
今回は水溶き小麦粉ではなくて
水溶き片栗粉を流し込んでみました
 
(´‐公‐`)ウーン
粉が多かったのかなぁ?
うまく羽根ができなかったんですけど・・・
 
今回の皮には もち粉が入っているので
水餃子向きかもしれない
ツヤツヤプリプリ~
 
 

ギョーザにはでしょ??!

と思い、自分用に買ってみました

正確には発泡酒ですが。

 

ジンジャー・ドラフト

 

ウィルキンソンのジンジャーエールって知ってるかなぁ、

すっごい生姜風味の強いジンジャーエールなんですけど

まさにその味にビアテイスト足した感じ?!

 

残念ながらな感じではありませんでした il||li _| ̄|○ il||li

それなりに美味しいけれど・・・・・・・・・

 

ギョーザにはやっぱりなのよぅ。

ヽ(≧д≦#)ノ

 

 

 

結局ギョーザ3人で60個完食しました

残りは冷凍です

 

 

 

 

 

今日のランチタイムは仕事だったので、

明日 あたしはやっとお休みです

 

明日は天気良かったら

大嫌いな衣替えします

 

 

さすがに着る物なくなってきたよ。

(;´д`)トホホ

 

 

 

プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
