*All archives* |  *Admin*

2009/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
肉味噌うどん。

 
 
今 期末試験真っ最中な サッカー娘ちゃん
ちょっと手伝ってー!
っていうから何かと思ったら
英語の教科書を丸覚えしてるから、本文確認してて!
って教科書をポンっ!と渡された
 
なので、仕方なく娘ちゃんの暗唱に付き合ってたんだけど・・・・・・
 
『ふぃふてぃーすりーすていしょんわずあんはんどれっと・・・・』
とかなんとかが始まって
どう聞いても英語じゃなくて日本語発音^^;
(ll?∀?)ァハハ-
 
しかも、ところどころ、
『いん いちろくぜろいち』
・・・ とか日本語混ざってるし、この単語読めない なんて言うの?とか言うし!
電子辞書持ってるのに ちゃんと使えよー ヾ(ーー )ォィ
 
 
 
今でも あたしの背後で 必死に暗記してます・・・
試験終わったとたんに キレイサッパリ忘れちゃうんだろうなぁ
と思わずにはいられない母デシタ・・
 
まぁ、頑張って。
 
(↑完全にヒトゴト^^;)
 
 
 
 
 
今日は何がいい? って聞いたら
サラダうどん って言われた
 
サラダうどんって楽でいいんだけどさぁ・・・
あまりに頻繁に作ってる (今期すでに3回は食べてる^^;)ので
ちょっと変えてみた

肉味噌うどん (*`・ω・´)ゞデシ
っていっても、肉味噌もつい最近作ったけどね・・・・・
今日のお肉は 昨日農協で買った豚肉を FPでミンチにして使ってみました
FPでミンチにした豚肉って、ふんわり柔らかい食感がして好きだなー^^
 
ほんとはからーーーーーいの食べたかったけど、ダンナが辛いのダメなので
ピリ くらいにして あたし用に韓国の練り唐辛子を
たっぷりまぶして食べました^^
 
 

原木しいたけ焼き 生姜醤油 ・ タコときゅうりとアボカドの柚子胡椒マヨ和え

 

原木椎茸は 軸をとって焼いただけのものを

生姜醤油で^^

 

タコは qunithimさんのタコです^^

解凍したら、塩で揉んでからよーく洗って、

塩水でさっと湯がいたものをカットして

レモンを振ったアボカド・板擦りきゅうりのぶつ切りとともに

柚子胡椒をきかせたマヨで和えました^^

生のタコって 好きな硬さに茹でられるのが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

レアな感じに茹でたので、柔らかくてほんのり塩味がきいてて

娘ちゃんが 

「タコ ウマっ!」 って言ってた (・´艸`・)ムププ

 

 

 

 

 

そーんな感じで 試験勉強頑張ってる娘ちゃんなのに、

明日は 名古屋にサッカー観戦に行くんだって

Σ(- -ノ)ノエェェ

 

試験金曜まであるのに いいのかー?

 

ま、彼女がいいってんだから いいんでしょう(´ェ`*)ネー

 

でも 後で泣くなよ~

(???д?)??ワシャー

 

 

 

車ガガガ。

 
 
 
昨日はハンド娘ちゃんが帰って来てました。
やっぱり 新型インフルエンザで休校だったらしい・・・
 
活動一切禁止なので、当然部活も禁止。
寮にずっといて 退屈だったー って言ってました
そんな中でも、やっぱりバスケ部は例外で・・・
1日練習みっちりやってたんだって^^;
別格な扱いです(´ェ`*)ネー
 
 
 
 
 
でもって、昨日 門限までに寮に送らないといけないので
雨の中、もうひとりの相方ちゃんを一緒に車に乗っけていくのに
その子の家まで迎えに行く途中の 
スーパー細い道でナント。
 
 
愛車ちゃんの左後ろ側面を
ガガガーーーーーっ とやってしまいました
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
 
車につけてるロアスカート部分がベロベロ~ンと外れちゃって
そのままじゃ高速に乗るのは怖かったので
ダンナ実家のカローラに乗り換えにいくハメに・・・
(o´_`o)ハァ・・・
 
おまけに、乗り換えに実家に行ったはいいけれど、
燃料ゼロだし ヽ(≧д≦#)ノ
 
余裕で寮の門限に間に合うはずが
ギリッギリになってしまって焦っちゃいました
 
あー でも、2人を無事に送り届けられて良かったわー
 
 
 
 
車をこすって破壊 あたし、初めてじゃないんだけど^^;
何度やっても凹みます・・・
(´・ω・`)ショボーン
 
 
 
 
 
 
 
その車の状態を見たダンナ
「あ、これくらいなら直せる」 って言って、朝方直してくれました
+.(ノ?`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 
 
やっぱり男の人ってこういうときスゴイわー!
あたし、まず直すっていう発想より、
「修理に出したらどれくらい時間かかるんだろ?」って思ってたので
朝、直ってたの見て感動しました
ダンナ thanksです!!!
 
 
 
 
 
 
無事 車も直ったことだし
今日はお休みだったあたし、
調子に乗って ちょっと遠い農協まで行ってきちゃったよ
(?∀?*)エヘヘヘ
 
 
農協では、精米したてのおコメと、激安お野菜をたんまりゲット
v(。-_-。)vブイッ♪
いつも写真撮るの忘れちゃうけど
一週間分はたっぷりあるな~・・・ってくらいお野菜買っちゃいました^^;
 
 
豚肉と茄子の辛味噌炒め ・ ジャガコーンの醤油バター煮
 
茄子は8本も入って¥150 (・∀・)=ャ=ャ
豚肉も激安だったので買い♪
大蒜・生姜のみじん切り・辛味噌・
塩・胡椒・ちょこっとオイスターソースで味付けです。
濃い目の味付けにして、ピリ辛味で美味しかったです^^
 
昨日レンジ茹でしたとうもろこしが残ってたので、
じゃが芋と一緒に 醤油バター・塩・胡椒・和風だし で煮ました
ほんとはコンソメ入れようと思ったら切れてて、
和風ダシ使ったけど 思いがけなくよく合って美味しかったです
とうもろこしが甘い♪
 
 
 
グリーンサラダ ・ 豆腐入り鶏つくね入り卵白スープ

 

昨日のメニューが鶏つくねだったので、そのタネの残りを

ウェイパーのスープに落とし、更に

昨日つくねで ’プス’ に使った卵の卵白を残しておいたものを

流し込みました^^;

 

鶏つくねは もともとの味が淡白だから、

アッサリ味のスープになりました。

もうちょっと濃くしてもよかったかも^^;

 

 

 

 

 

 

今日のニャンズ

 

この2匹のツーショットは珍しい~!

 

はっち > なな 

っていう完全な力関係があるので、

ななちゃんがまず はっちに近寄らないんだけれど・・・・・

 

気付いてないのかなー?

だとしたら、ほんとにアホタレさんですね

( ̄m ̄* )プッ

 

(あり得るところがやっぱりアホタレちゃんです^^;)

 

 

 

ニコニコかのちゃん。

 
 
 
 
今日は ニコニコかのちゃん
(いつも猫とお散歩してる姪っ子ちゃん)
が、うちに来ました^^
 
知らない方は カテゴリ 『 にゃんこ隊 』 をクリックしてみてください^^
 
かのちゃんママの ダンナの妹アキちゃんが
いつもお友達に髪の毛を切ってもらってるのだけど、
娘ちゃんも一緒に切ってもらうので、
うちでやることになったのです。
 
 
かのちゃん
カメラをかまえたら、近寄ってきて 「イイ顔」 をしてくれました
( ̄m ̄* )プッ
 
 
でもでも、かのちゃんも髪を切ってもらおうと座らせたら
ギャン泣き

 
 
 
 
かのちゃんパパは
今日はお泊りセット持って飲みに行っちゃったらしいので(・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)
残されたアキちゃん&かのちゃんは
うちで一緒にご飯でした^^;
 
今日のメニューは 
胡麻ダレ冷やし中華・ちくわとズッキーニの磯辺揚げ・卵豆腐
 
 
おなかすいたかのちゃんに、急いで食べさせようと思ったら
写真撮り忘れちゃった^^;
 
 
 
 
 
かのちゃんは、マイイス持参
でもなんか座り方 ヘン?!

オシリ落ちてるよ (ll?∀?)ァハハ-
 
 
 

 

これがほんとのニコニコかのちゃんの笑顔です^^

可愛かったし、楽しかったな~♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・でも、その間 茶猫隊はずーーーーと隠れてて

出てきませんでした^^;

(はっちは堂々いつもどおりだったけど)

 

 

怖がりな茶猫隊です・・

 

 

 

 

ホタテと、花ズッキーニのフライ。

 
 
 
今日のランチタイム
ヤバイくらいヒマだった il||li?????●il||li
 
あまりに時間があったので、来月のシフト作ってました^^;
 
TOYOTAさん 一から出発します、って
シャチョさんが言ってたけど・・・
ほんとにここは 愛知県全体も踏ん張りどころだなぁ。
 
トヨタさんが生き返れば、日本経済もだいぶ元気になるのにな^^
まぁ、こんな不景気 永遠に続くわけじゃないと楽観視してますが・・・
 
お気楽過ぎ? (ll?∀?)ァハハ-
 
 
 
 
 
 
今日のメニューは ずーっとやってみたかったコレ!
この写真なんだかよくわかんないかもですけど・・・・^^;
 
ホタテフライ (*`・ω・´)ゞデシ
 
qunithimさんから送っていただいた、ものすごく大粒のホタテを
贅沢にフライにしちゃいました!!!
お刺身でも食べられる新鮮なホタテをフライにしちゃったよ~
ほんとに贅沢ぅぅぅぅぅ?
 
でも、解凍したホタテ 一粒だけ、娘ちゃんとふたりでお刺身でつまみ食い♪
ウマ━━━━(゚д゚)━━━━!!!!
ほっぺた落ちました るるるー♪
 
 
生でも食べれるホタテだから、中身はレアでもオッケーなので
きつね色になったらすぐ引き上げて
熱々いただきました^^
美味しかった~~~ (○´ェ`○)ポッ
 
実は まだお刺身用に一部は残してあるので^^
次回はしっかりお刺身で味わおうと思います~♪
こんなにホタテたっぷり食べれるのってほんと、嬉しいな^^
 

 

 

花ズッキーニの詰め物フライ ・ 夏野菜と豆の洋風煮物 ・ タコ飯

 

花ズッキーニ は、親戚のおじさんに栽培してもらってる

ズッキーニを 花付きで収穫してもらって

花びらの部分に リコッタチーズ・海老を詰めて

フライにしたものです^^

実はこれも お店の残り物^^;

揚げるだけにしてあったものが残ったらしいので もらってきちゃった。

お店では、小麦粉を軽くつけて揚げるだけですが、

うちには業務用フライヤーないし、うまく揚げれる自信なかったので

衣つけちゃいました。

 

ズッキーニ本体部分は まだまだ小さいとはいえ、

この揚げ物には大きくなりすぎてたので

カットして 豆と鶏肉と一緒にスープ煮にしました。

 

タコ飯 はこれもqunithimさんに送っていただいたタコ使用^^

水洗いしたタコの足を、酒と塩を入れたお湯で軽くゆがいてから

炊き込みました^^

タコ飯大好き~~~ヽ(○´▽`○)ノ

ご飯がほんのりピンク色になって、旨みたっぷりの美味しいご飯できました^^

 

明日の娘ちゃんのお弁当入り 決定 (・´艸`・)ムププ

 

 

 

あとは、てんこもりサラダ ・ わかめとお揚げと豆腐の味噌汁 デシタ^^

 

 

 

 

 

 

 

サッカー娘ちゃん、部活を夏休み半ばで引退したら

大学受験に向けて ちょっと動き出す模様。

まずは名古屋で大学説明会などがあり、

あたしも行かなきゃならないらしいです・・・・・・・・・

 

できれば 地元の学校へ行って欲しいけれど

親の心子知らず。

あたしもそうだったもんなぁ・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・って、あたしも今でも

親の心子知らず。 な娘ですけどね (汗

 

いつまでたっても親に心配かけてます^^;

 

 

 

 

赤カレイのお刺身。

 
 
 
今日は定休日
ヽ(○´▽`○)ノ
 
ダンナ疲れ気味だったので放置して^^;
あたしひとりで 今日は美容院に行ってきました。
 
予約時間は11:30 (しか空いてなかった)
んーっと、計算すると・・・・・・終わるの 早くて15:30??!
 
でも覚悟して行きましたとも!
軽くカットしてカラーして、縮毛矯正して・・・
といっても、最近の縮毛矯正って 
マッチ棒みたいにツンツン直毛にはならないのね^^
 
裏技も使ってもらって、イイ感じで仕上がりました♪
しかーし・・・・・・
料金予算オーバー ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
たっけぇ・・・。
 
次回からは思い切って美容院 替えちゃおうかなぁ・・・・
あまり高いと ほんと年に1回しか行けなくなっちゃうー。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も 昨日qunithimさんが送ってくださったお魚で^^
赤カレイのお刺身 (*`・ω・´)ゞデシ
カレイ・・・・捌いたことのないあたし^^;
ダンナに 「お願い~」 
 
ダンナもカレイは捌くの初だったみたいで
「うー なんかうまくいかない~」 って言いながらも
ちゃんと捌けてました 感謝♪
 
 
身が柔らかくて甘味があってもっちりとして
ほんとに美味しかったです~!!
 
娘ちゃんが 
「毎日刺身 るるるー」 って喜んでた 
( ̄m ̄* )プッ
 
 
 
 
あと、昨日cocoちゃんが作ってたコレ
サクラマスのフレーク (*`・ω・´)ゞデシ
サクラマスのアラを洗って 酒と塩を入れたお湯で軽く茹でて
身をほぐしたら まずは酒炒りしてから
みりん・塩・しょうゆ で味付けしました^^
 
ほんとにコレ
ウマ━━━━(゚д゚)━━━━!!!!
 
アラで鍋したかったけれど、フレークも捨てがたく・・・
全部使っちゃった。
 
ご飯にフレーク乗せて、紫蘇の千切りを添えていただきました
娘ちゃんもいつもよりたくさんのご飯食べてたし、
ダンナもお酒のあとに 丼食べてました^^
美味しかった~^^
 
 
 
 

 
 
ベーコンとモヤシのオイスターソース炒め ・ 石狩鍋風ミルクスープ ・ てんこもりサラダ
 
スープは サクラマスのアラを湯がいた汁で じゃが芋を煮て
ちょこっと味噌とたっぷりの牛乳を加え、仕上げにバターを落として
ネギを浮かべたもの です^^ 
 
魚の臭みも全くなく、美味しいスープが出来て感激♪
鍋はできなかったけれど、充分美味しいスープが味わえて
大・大・大満足でした!
 
 
 

今日飲んだお酒♪

美味しいお刺身にはやっぱり 日本酒でしょー!

ということで・・・

『熟成の ジョウゼンミズノゴトシ』

 

青いボトルのは結構見るんだけれど、

このピンクボトルはあまり見かけないので

珍しくて買ってみました

 

甘味があって飲みやすく お刺身の味を引き立てる

美味しいお酒でした♪

 

 

 

 

 

結局・・・・・・・

ハンド娘ちゃん 月曜日まで休校だそう。

大丈夫なのかしらっ!!!?

 

ま、寮生に感染者が居ない限り 寮での軟禁生活は

ある意味 安全ともいえるけれど・・・

 

情報が来ないのはやはり ちょこっと不安です

(〃´o`)=3

 

 

 

 

 

 

プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
