*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
鮭のちゃんちゃん焼き。(予定外)

 

 

 

今日の夕飯

ほんとは くにちゃんに送ってもらった たこシャブ!やるつもりだったんですぅ・・・・・

お仕事から帰って、冷蔵庫には材料万端♪ 今夜はたこシャブ^^ って

おなかはすっかりたこモードだったのに!!!!!

 

ナント カセットコンロのガスが切れてたー

ストックもなかったー

 

そういえば、つい昨日使い切ってました あうぅ。

 

というわけで、冷蔵庫のお野菜総動員&ストックの生鮭でのメニューです

 

 

 

鮭のちゃんちゃん焼き もどき。

あたしと娘ちゃんの二人分なので、すき焼き鍋で^^

 

キャベツ・にんじん・ジャガイモ・たまねぎ・ナス・パプリカ・シメジ・生鮭

を、甘めの味噌ダレで蒸し焼きにして、仕上げにバターを落としました^^

どーも写真は美味しそうじゃないなぁ^^;

 

鍋からあふれるくらいのたっぷりお野菜に無理やりふたして

蒸し焼きにしたら あっと言う間にかさが減って ご覧の量に!

ほんと、ちゃんちゃん焼きは お野菜たっぷり食べれてイイ♪

 

ふたりでこの量 軽く完食しました~!

あとは、先日の砂肝タレ漬けの残りをチャーハンにしました^^

 

 

 

さっき cocoちゃんのブログを見に行ったら

ナント!今日cocoちゃんち たこシャブだった!!!

考えてることが思いがけなく一緒だったので、なんか妙に嬉しかったり♪

 

 

 

 

 

 

 

新しいPC 今度はデスクトップになる模様^^

今時のデスクトップは薄型だし、画面も大きいらしい♪

中古だけど、お店でお世話になってる業者さんの斡旋品なので、まず間違いないと思われ。

しかもお値段3万円だそうです、イーンデスカー。

あたしはPC持ち歩いたりする必要がないから、全然オッケーだもんね~

 

早く新しいの来ないかなぁ~^^

その前に データ救出せねば~! だけれどね^^;

 

 

 

 

 

塩モツ鍋。(生牛モツで)

 

昨日行ったイオンで、生の牛モツが手に入ったのです~

オーストラリア産のものだったけど、全然いいもんね。

ただ、400gの生の牛モツって すっごく量が少ないのねぇ(悲

煮込んだら、あっという間にちっちゃくなっちゃって 

3人で食べるにはウーン・・という感じの見た目になってしまったので

急遽、冷蔵庫にあった肉団子投入・・・

倍量買うんだった。

 

そんな この秋初のモツ鍋になりました^^

 

 

キャベツ・ニラ・牛蒡・にんにく・生唐辛子 を煮込んで塩味で♪

我が家は色々やった結果、断然 塩モツ鍋派です~^^

 

後ろに写ってるのは、cocoちゃんからいただいた焼酎 

『赤兎馬(せきとば)』 の紫芋で作られた限定品!

甘みが強くて旨みのある、美味しい焼酎です~^^

 

もうひとつの瓶は 生唐辛子を炒ってから砕いて

オイルに漬け込んだもの。

砕いた唐辛子ごとオイルをたらーりとお皿にたらすと

かなりの辛さになりました (嬉 

 

 

〆はラーメンでした^^

 

実は、モツ鍋 娘ちゃんのリクエスト。

この〆ラーメンが食べたくなるんだそうです 

まるで酒飲みの発言だな 笑

 

 

 

 

 

 

今日 スタッフさんのお子さんが

新型インフルエンザだと診断されたそうで

一週間お休みください、と連絡がありました(涙

 

これからの季節、そういうのが怖いな~・・・

 

皆さんも インフル 気をつけてくださいね!

 

 

 

ベル食品のスープカレー。(感激ウマ)

 

 

今日もお仕事お休みでした♪

 

昨日は一日出かけていたので、今日は家事をしましたよ^^

天気も良かったので、近くのイオンにも行ってきました!

 

イオンでは パン屋のドンクの隣にある 『mini one』 という

ミニクロワッサン量り売りのお店で モチモチが美味しいサツマイモ入りのパンと

限定のりんごのスコーンと、ミニクロワッサンを買ってきました

写真アップできないのが悲しい~~(涙

モチモチのパン ポンデケージョばりにモチモチして

娘ちゃんの大のお気に入りなんです♪

 

あとは ナンが美味しいカレー屋さんで

今晩のゴハンのためのナンを買ってきました^^

 

 

 

というわけで、ご想像のとおり^^

今日はカレー♪

 

しかも、くにちゃんが先日送ってくれた ベル食品のスープカレーです~~!

 

 

ゴロっとジャガイモ1個・丸ごとゆで卵・ナス・レンコン・赤パプリカ・骨付き鶏 を具に

さらさらカレーを注ぎます^^

 

このカレーが!!!!!!

めちゃくちゃ うまぁぁぁぁぁぁぁぁい♪

ほんとにうまぁぁぁぁぁぁい♪

 

味見の段階で感動するくらい美味しくて

娘ちゃんに 美味しいよ、これ美味しいよ~~!と言いながら食べさせました 笑

娘ちゃんももちろん大絶賛!

 

スープカレーには断然ゴハンなので、

ゴハンも炊きましたよ^^

ナンを買ったのは、あたしとダンナのつまみのためですぅ。

今日のナンは特に巨大だった気がする・・・

食べきれないので、一部冷凍しました^^;

 

くにちゃん 美味しいスープカレーありがとう~!!!

コレ、こっちでも売ってるとこないかなぁ~

探してみよっと。

 

 

 

 

ハッ!

そういえば 晴れた日に衣替えしよう!って思ってたのに

今日するの忘れてた!

まだまだ部屋の中では 半そでハーフパンツで過ごすあたしに

ダンナはよく寒くないなぁ~って言うけれど・・・

 

やっぱりちょっと寒くなってきました 笑

 

次の休みにやらなきゃです。

 

 

 

 

 

ワインの試飲会。

 

 

 

昨日は定休日♪

 

先日言っていたとおり、

昨日は東京からワインの業者さんが来てくださって

お友達イタリアンで食事したあと、

そのまま試飲会になりました^^

(とはいえ、試飲会は試飲会、別で食事と一緒にワイン1本空けちゃったけど^^;)

 

 

業者のワインアドバイザーさんは若くて綺麗な女性ふたりで

商社さんの方でもあるので、とってもトークが上手♪

初対面だったのに、とっても楽しく食事がすすみ

試飲会では ワインの知識が深くて

話も興味深く聞けたし、たくさんのワインのテイスティングもすっごく楽しかったです^^

 

 

 

お友達イタリアンでは、ワインを色んなところから仕入れてはいるものの、

試飲会が開催されることの少ない月曜日が定休日なので

試飲会というものに ほとんど行った事がないそうで、

今回の機会をとっても喜んでくれました♪

 

今回業者さんは14本のワインを持ってきてくださったのですが、

どれも美味しいもので、コストパフォーマンスも比較的よく、

今回の試飲で、かなりの量の仕入れを決めたあたしたち。

お友達イタリアンも、かなり気になるものが結構あったらしく、

多分仕入れ決定です^^

業者さんもここ愛知まで来た甲斐があったというものですよねぇ。

 

ほんとはたくさんの写真を撮ったのですが、

ケータイ投稿は一枚しか載せれないのが残念ですぅ・・・

 

 

 

 

 

というわけで、昨日のゴハンは写真が載せれないけれど

 

*砂肝タレ漬け

*きゅうりの塩こぶ漬け

*イカめんたい

*甘塩鮭

*おでん残り

 

デシタ^^

 

 

 

 

 

 

ワインアドバイザーのおふたり、素敵だったなぁ (惚

 

「奥さん、そんなにワインを飲まれてるんならソムリエ資格取れますよ!」

ってものすごく勧められたー リップサービスかもしれないけど

そうかな?と少しその気になったりして 笑

今回来てくださったお二人は 業者さんなので、

アドバイザーの資格までしか取れないそうなんですが

お店でワインを注ぐお仕事をしてるあたしたちは

ソムリエ試験が受けられるそうです^^

しかも、アドバイザーと試験内容は一緒なんだって。

知らなかったなぁ。

 

ワインの種類と本数だけはめちゃくちゃ飲んでるので

味の違いはわかるけど~・・・・

でも、美味しいかそうじゃないか、で飲んでるし^^;

それでも大丈夫ですよ、少し勉強すれば。だって^^;

そんなもんなのかなぁ、ソムリエ資格。

 

そういえば、前の職場でも、お酒の飲めないふたりが

ソムリエ資格とってたもんなぁ・・

などと、ちらと資格挑戦する気になったりした単純なあたしでした 笑

 

 

 

 

おでん。

 

 

マイPC生活復活するまで、携帯からゴハン日記しますぅ♪

 

 

写真をリサイズできないので、巨大な写真になっちゃう上に

一枚しかアップできないので、厳選の一枚を選ばなければ 笑

 

 

 

 

 

今日のメニューはおでん

 

 

 

寒くなってきてから初のおでん♪

今日は 

大根 ・ 卵 ・ こんにゃく ・ ちくわぶ ・ 練り物各種 ・ 昆布 ・ 何故かシュウマイ

 

昆布とかつおのおダシで大根を煮込んでから、練り物を投入してグツグツ。

たっぷり2時間くらい煮込んで味が染みて美味しかったです~!

 

熱々おでんには 冷えた日本酒か、焼酎か悩んだ結果

今日は焼酎を飲みました~♪

 

でも、ご覧のとおり 鍋いっぱいに作って多分ダンナが食べても確実に余るので

明日もおでん食べなきゃだな ハハハ・・・・^^;

おでん作ると、大抵2日は食べ続けです 苦笑

 

 

 

 

 

明日はお仕事お休み~♪

東京からワインの業者さんが来るので、

お友達イタリアンで一緒にランチした後、

お友達イタリアンのシェフも一緒に ワインの試飲会をやります^^

 

昼からたっぷり飲めるぞぅ~

るるる~♪

(↑すでに本来の目的を見失ってるアタシ)

 

 

 

プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
