*All archives* |  *Admin*

2009/11
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
味噌蒸し鍋と、何故かピッツァ。

 
 
 
ここに来てのスタッフ大幅減員のため、
お仕事三昧な週でしたー
 
ま、そんなに忙しくはない時期なので
なんとかなるとはいうものの、
連続勤務ってのは家が汚れるのよねー
(´∀`;)
 
そんな中での土日のゴハン・・
しっかり作ってはいたけれど、
なんとなく写真撮りそびれ、アップナシですぅ^^;
 
 
 
 
・・・というわけで、今日月曜のゴハン。
味噌蒸し鍋 (*`・ω・´)ゞデシ
 
土鍋に、下から 
白菜の芯の細切り・豚バラ・ネギたくさん・味噌ダレ
えのき・白菜はっぱ・牡蠣・味噌ダレ 
の順番に重ねて、
呼び水代わりに酒を回しかけて蓋をして蒸し煮に。
 
蒸しあがって蓋を開けると、
白菜から水分が出て、味噌ダレと絡まって
美味しいスープが自然にできてました^^
 
 

 
今日使った味噌ダレは 先週実家からもらってきたもの^^
このまま味噌ラーメンのスープにもなりそうな
美味しいお味噌で めっちゃ気に入りましたー^^
 
右は 大根皮とこんにゃくのきんぴら デス

 

 
そしてこの鍋の〆は~♪
らんちあさんから送っていただいたラーメンで^^
下茹でが必要だけれど、
コシがしっかりして卵の味がする美味しい麺でした?
 
 
そして~ 
何故か店のピッツァ

ランチタイムに、テイクアウトのオーダーで焼いたのはいいけれど
お客様に 「ソースレス(ソース無し)で」 
って言われたのに
間違えて、思いっきりソースのっけて焼いちゃったので
我が家のお持ち帰りになりました・・・^^;
 
味噌蒸し鍋だったのに、テーブルにはピッツァも置いてあるという
なんとも変わった食卓になった (´∀`;)
 
全部食べちゃったし
(ll?∀?)ァハハ-
 
 
こういうミスマッチの食卓だと、
お酒は何にしようか悩みますねぇ・・・
結局 また芋焼酎のロックでした。
 
焼酎って 何にでも合うから゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 
 
 
 
明日はお休みだー
ワ━(*´∀`人´∀`*)━ィ♪
 
今日買い物済ませてきたし、
ハンドちゃんへの仕送りもダンナに頼んじゃったので
あたしは明日は家にこもって
お掃除&またまたドラマ三昧に過ごしたいな~!と思います
(。?????)ニヤリ

 

カリフラワーのフリット。

 
 
今日は、冬に美味しいカリフラワーの大きくていいのを
いつものお気に入りスーパーで 意外と安くゲットできたので♪
カリフラワーのフリット (*`・ω・´)ゞデシ
フリット とはイタリア語で揚げ物
あたしの中では
よく混同される ’フリッター’ とは違う感覚なんだけれど・・・・
見た目は一緒だな (´∀`;)ハハハ・・
 
 
塩味を利かせた卵入りの黄色い衣で
さくっと揚げて 余熱で中までほっくり火が通ったカリフラワー?
 
揚げたてに レモンをキュッとしぼって熱々を食べるのが
何より好きな食べ方です? 
白ワインに合う合う♪
 
なんだけど!!! 今日はナント~
冷やしてあったと思ってた白ワインがなかった
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!!!!
 
痛恨だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣
 
 

 

 

秋鮭のホイル焼き ・ チキンサラダ 

 

ホイル焼き、今日は塩コショウでシンプルに焼いて

食べるときに ポン酢 または醤油を好みでかけて食べました^^

 

 

あとは、わかめと玉ねぎの味噌汁 デシタ^^

 

 

 

 

 

昨日、

ここ暫く、お店のスタッフが一気に3人も出られないことになったー

って書いたら

 

皆さんがあたしの体やお店の状況を心配してくださいました

ほんとにありがとうございます~~~! ((( ○┓ペコッリ

 

とっても嬉しかったです!

これからも頑張ります~~♪

 

 

 

カワハギの煮付け。

 
 
今日は魚の煮付けが食べたくて
仕事帰りにいつも行くお店の近くのスーパーを物色してたら
カワハギ ハケーン♪
らんちあさんとこで、先日カワハギのお刺身なんて見ちゃったものだから
刺身に挑戦しようとちょっと思ったんだけど・・・・・・・
自信ないのでやめました ( ゚∀゚)・∵ブッ!!
 
というわけで、予定通り煮魚^^
カワハギの煮付け (*`・ω・´)ゞデシ
 
肝入りのカワハギだったのだけど、
娘ちゃんが一口食べて 『 ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 』 って言った
相当美味しかったらしい・・・
大きめだったので、ふたりで1匹を分けて食べたのだけど
あたしの口には 肝はひとくちも入りませんでした
( ̄s ̄; チェッ

 

 

中華くらげ(市販品) ・ ジャガイモチヂミ(もどき) ・ 肉豆腐(兼汁物)

 

ジャガイモチヂミは、適当に作った割には美味しかったー

ただし、中にチーズ入れたら フライパンにくっついて、

盛り付けるとき楕円になった (。?∀?。) アチャ~

 

我が家の肉豆腐は

薄味で汁物兼用で作るので 汁だくタイプですー

 

 

 

 

 

先日 スタッフさんのひとりが体調不良で

今年イッパイお仕事できなくなったと書きましたが・・・・・・・・・

今度は 夜と休日のランチに入ってもらってる高校生が

バイトしてることが学校にバレて

しばらく働けなくなった 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

おまけに、月曜にバイトに穴あけた男子は

今ヨーロッパへ放浪の旅に出てしまっていて

3週間ほど戻ってこないし

(´;ω;`)ウゥゥ

 

一気に3人も抜けるなんて どーゆーことー????!

 

暫く厳しい時期到来です

(´;ω;`)ウゥゥ

 

頑張らなくちゃー

ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

 

 

参鶏湯鍋と激ウマ鶏雑炊。

 
 
今日は定休日で
地元でランチ??! って思ってたんだけど・・・・・・・・・・・・・・
ダンナの名古屋での用事が終わったの 午後1時・・・
名古屋から戻ってくる時間考えたら軽く2時は超えるので、
ランチはナシになりました
( ̄s ̄; チェッ
 
ダンナはひとりで 名古屋駅前のミッドランドスクエア内にある
ピッツェリア 『ISOLA』 でランチしたみたいだけどね・・・・
ミッドランドに行くのわかってたら
DEAN&DELUCA に寄ってもらって、粒マスタードと
堂島ロール頼めばよかったな 
( ̄s ̄; チェッ (←2回目)
 
 
 
そして、家にいたあたしは 今日も外に出ず^^;
またまたドラマの録画を観て過ごしてました^^;
今は 韓国ドラマ 『海神(ヘシン)』 を観ています・・・・
ただーし、第1話見逃してるので~^^;
1話だけ観るために、DVD借りなくては (´∀`;)
 
 
 
 
 
今日のゴハンは、
5月に韓国に行ったときに買って来たこの参鶏湯で!
(数ヶ月コレの存在忘れてました^^;)
 
サムゲタン鍋 にしました~^^
 
 
 
袋を開けたらこんな感じで
ひな鳥が丸ごと入ってた!!

このスープを土鍋で煮立てて、
 

大量ネギ・えのき・水菜 を投入し、
鍋にして煮ながらいただいたあとは、
 
 
ゴハンを入れて、

鶏雑炊に♪
 
サムゲタンの優しい塩味のお鍋のあとの雑炊?
美味しくないわけがないっ!
 

 

 
あとは レンコンのきんぴら ・ モヤシのナムル デシタ^^
 
右の写真は 激ウマだった雑炊 (・∀・)=ャ=ャ
 
 
 
 
 
 
そういえば、昨日アップした 王将のことなんですけど、
ひろこさんから 白い王将ですね?ってコメがあって
あたしはてっきり 「天津飯の餡の色」 のことだと思ったら (←大勘違い 笑)
ナント!王将には 
 
赤い王将=大阪王将
白い王将=京都王将
 
ってのがあるらしいことが判明!!!
( ゚д゚)ンマッ!! 
 
みなさん知ってました?
あたしは初めて知りました!!
普通に王将で通ってるのは 白い王将 の方らしいのだけど、
赤い王将 ってのがどーも気になってしまうあたしでした・・
 
 
 
オムライス。

 
 
 
 
昨日は娘ちゃんのリクエストで
オムライス (*`・ω・´)ゞデシ
 
中のゴハンは、
玉ねぎと鶏胸肉の小さく切ったものをオリーブオイルで炒めて
スープとサフランライスの素を入れたものを煮立たせて味をつけ
といでおいたお米と一緒に炊き上げたチキンピラフです^^
仕上げにバターを落としました。
 
トロトロ卵のオムライスって、
包むタイプより数段簡単でいいよねぇ~^^
形整えなくていいからラクチンだー。
 

 

鶏胸肉のアクアパッツァ風
アクアパッツァは水だけで煮込むお魚の料理だけど
鶏でやってみたー
でも、ちょこっと白ワインを足してあります。
グリーンオリーブがもともと酸っぱい味付けのものだったので
全体が酸味のある仕上がりになっちゃったけど、
意外と美味しかったなー コレ・・
 
でも、やっぱりブラックオリーブの方がいいかなー
個人的好みなんだけど、
あたしはブラックオリーブの方が好きなの。
 
 
あとは グリーンサラダ(塩コショウ・オイルのみ) ・ コーンスープ(市販品) デシタ^^
 
 
 
 

 
今日は定休日
ヽ(○´▽`○)ノ
 
ダンナは用事で 朝から名古屋へ行ってしまいました。
あたしもあとで名古屋へ行って合流して 
美味しいピッツァのランチ~♪って思ってたのだけど・・・・・
今雨降ってるのよね、寒いし^^;
なんかめんどくさいからやめました (ll?∀?)ァハハ-
 
なので、今日は地元でランチかな~。

 

 

 

 

追記:今になって晴れてきました(10時半現在) 笑

 

 

プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
