*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
焼きすぎた海老マカロニグラタンと、焦げ気味鶏天。

 
 
昨日のメニューは、ずっと食べたかった、
海老マカロニグラタン (*`・ω・´)ゞデシ
ちょっと表面焼きすぎた (´∀`;)
 
海老・玉ねぎ・ブロッコリ・しめじ をオリーブオイルで炒めてから
小麦粉を振り入れて、牛乳を注いで作る簡単グラタンソースで。
我が家はもっぱらこのやり方が多いです。
ベシャメルソースを一から作るときもあるけれど、
作るときは大量に仕込んで 数回分冷凍しちゃう。
でも 手がかかるので、普段は簡単ソースだな~^^;
 
それにしても・・・我が家のオーブン 焼き色をうまくつけるの
難しい~~!!!!!
油断してるとすぐ焦げます (´∀`;)
 
でも、中身はトロトロで マカロニもほどよい歯ごたえで美味しかったです♪

ソーセージのソテー ・ サラダ
 
ソーセージは焼いただけなので、
オリーブオイルをかけて、マイユの粒マスタードでいただきました^^

白ワイン開けたら、まだまだ飲みたくなってしまい
チーズとともにダラダラ飲んでました^^;
 
このチーズ、パルミジャーノのソフト版?!みたいな
少しホロホロした食感で、
旨味たっぷりでなかなか美味しいです♪
しかも安い?
久々ヒットの スーパーで買えるお手軽チーズ発見で、
最近はコレにはまってます。
食べたことのない方は、試してみてくださいね~^^
 
 
 
 
今日のメニューは これまた久々の揚げ物。

鶏天&鱈の白子天 (*`・ω・´)ゞデシ
 
我が家は結構揚げ物する家なんですけど、
ナント 多分今年初です (´∀`;)
鶏天のつけダレで衣を作ったので、
今日もやっぱり焦げ色ついてしまいました^^;
天ぷら じゃなくて 唐揚げだな
 

 

 
じゃが芋と鶏そぼろの煮物 ・ 塩昆布サラダ
 
煮物は いつものフライパンで^^
味染み染みになって美味しいです。
塩昆布サラダは サッカーちゃんの大のお気に入り^^
どんだけでも食べれる~!って言ってた (*≧m≦*)プッ
 
 
 
 
 
今日で サッカーちゃんのお弁当作り最後でした。
そんなにお弁当に気合入れる母ではなかったので、
時には冷食だらけ なんて日も・・・(´∀`;)
 
今日も 作り終わった後に
「あ、今日で弁当最後だ~!」 って言われたので
全然普通の しょーもないおかずなお弁当だったけれど^^;
 
ハンドちゃんが寮を出て、通いに戻ったら
またお弁当作らなきゃいけなくなるけど
それまでは 朝早く起きなくていいから嬉しいな♪
 
とはいえ、最後となると 
ちょっと寂しいものですね・・・ (´;ω;`)ウゥゥ

土鍋で焼売と、アバターとカレー屋。

 

 

昨日のメニューは、冷蔵庫にあった豚コマ使いきりで

シューマイ でした^^
 
豚コマはFPでミンチにして玉ねぎのみじん切りと混ぜ
皮に包んで土鍋蒸しに^^
土鍋だと蒸したて熱々をそのままテーブルに置けるし、
簡単だし゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 
まさに熱々で火傷しそうになりました^^;

 

 
大根皮とツナのきんぴら ・ 野菜たっぷりけんちん汁
 
けんちん汁は、
大根・にんじん・牛蒡・しめじ・かまぼこ・ねぎ・油揚げ など
冷蔵庫にあった半端野菜を全て投入して煮込み、味噌味に。
仕上げに豆腐を手でくずして入れました^^
味染みしみで美味しかったです (*´エ`*)ポッ
 
 

 

 

 

 

そして、今日は定休日

ヽ(○´▽`○)ノ

 

今話題の映画 『アバター』 を観に行ってきました~!

ちょうどタイムリーに今朝、

ジェームス・キャメロン監督が自ら 自分の映画「タイタニック」の

興行収入記録を塗り替えた、というニュースが流れたばかり。

朝イチで、モーニングショー割引を狙って行ったせいなのか

思いがけなく映画館のチケット売り場がいつになく行列に。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

3D映画ということで、
観たら ちょっと酔っちゃったりするかな?って思ったけれど
そんなことは全然なくて、
スケールの大きな美しい画像に最後まで魅了されっぱなし。
ストーリー展開やキャラクターに
チョイチョイ突っ込みどころはあったものの、
久々に 「これは映画館で観るべき映画だ!!!」 と改めて思った映画でした。
最近 わざわざ映画館まで足を運ばなくても 
DVDで十分だな・・・って思ってしまう作品も多いからね^^;
 
 
夜は、娘ちゃんの希望で
久々にカレー屋さんへ行きました^^

 
いつも、チーズナン目当てで行くんだけれど
ほかにも色々食べたくなっちゃうのよね^^;
このほかに タンドリーチキンのプレートやサラダ、スープなども来ました
 
カレーは、好みの辛さが違うのでめいめい注文したけれど
ナンは3人で2種類でも十分でした (食べ切れなかったし^^;)

お持ち帰りで、2月限定 「チョコレートナン」 を頼みました。
行く度に色んな種類のナンが出ていて楽しいお店です。
今日も美味しかった~ 
マンプク(○´3`)=3 プハーッ  
 
 
 
 
 
 
またまたインフルが流行ってますねぇ。
我が家はもう、娘ちゃんが感染済みなので心配はないのですが
ハンドちゃんはまだかかってないので、
試合もあることだし 今期2度目の予防接種を受けさせることになりました。
新型のワクチン接種が前倒しになったらしいけど
このタイミングで受けれるようになってほんとによかったわー。
 
まだかかられていない方は
十分気をつけてくださいね~!
 
 
 
 
 
 

菜の花や新わかめ。もう春の味??!

 
 
この土日、ハンドボールの試合観戦で精根尽き果て
さらに 昨日の大敗のショックから
あたしまでも立ち直れず、夢にまで見てしまったのだけれど・・・・
 
今日からまたお仕事。
現実に半強制的に引き戻されました
 
ま、そうじゃないとあたしの場合
軽く3日くらい引きずりそうだから 
今日お仕事でよかったかも。
しかも ちょっと忙しかったので息つく暇もなく
ランチタイムをバタバタと過ごしました
( ´ー`) フゥー  
 
 
 
 
 
 
 
今日のメニューは、
数日ぶりに買い物へ行って新しく食材を仕入れたので
色々並べてみました 笑
 
 
 
鰯の酢煮 ・ 菜の花のからし醤油和え
炒り豆腐 ・ 新わかめ
 
鰯は15センチくらいの小さいもので、
キッチンバサミで処理して 圧力鍋で酢煮に^^
明日が生ごみの日なので、魚料理をするのは月曜がいいのよね。
 
菜の花は早いもので、最近チョイチョイ見かけます。
菜の花大好きなので、見るとついつい買ってしまうあたし^^
 
炒り豆腐は
鶏もも肉・かまぼこ・たまねぎ・シメジを炒った豆腐と一緒に味付けし、
卵たっぷりでとじました。
ダシなどは入れずに、薄味仕立てだったけれど
薄味派のあたしとしては美味しかったです~^^
 
新わかめは 茹でてあったものをパックから出して刻んだだけだけど
厚めのわかめの歯ごたえが美味しくて
また見つけたら、今度は株で買いたいと思います~^^

 

 

 

 

 

そろそろ、ブログのお引越しも

本腰入れなくては~!

前にすでにお引越しした分以外にも

こちら(CURURU)に大量にアップしてしまってるので、

ぼちぼち対策考えるかな~。

 

2月にちょっとしたお休みがあるので

そのときに一気にやりたいと思います~^^

(・´艸`・)ムププ 

 

 

愛知県高校ハンドボール新人戦 決勝リーグ。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
鍋2連チャン@ 鱈ちりと、餃子鍋。

 
 
 
昨日は月に一度の連休の木曜日でした
ヽ(○´▽`○)ノ
 
なのにダンナが朝から体調悪かったので、
ダンナは布団に寝かしておいて
あたしはひとりでお買い物や 録り溜めていたドラマ三昧
(。?????)ニヤリ
 
ダンナはゆっくり寝れたし、
あたしもひとりでのんびり過ごせたし
かえってよかったかもでした (´∀`;)
ダンナは夕方には復活したので
インフルではないようで一安心
( ´ー`) フゥー  
 
 
 
 
昨日のメニューはくにちゃんからのタラで
またまた 鱈ちり でした♪

鱈は解凍して 塩を多めに振って数時間置いておき、
皮目のぬめりをしっかり洗い流して内臓を抜き、ぶつ切りにしたら
塩と酒を加えた熱湯で1分ほど霜降り処理。
これで独特の臭みが抜けます^^
 
昆布とお水を火にかけて、そこに鱈の頭の部分を半分に割ったものを入れ
がっつりと鱈のダシをとりました^^
めちゃくちゃ美味しい鱈ちりができました♪
 
〆は雑炊で^^
 
鱈ちりと日本酒ってほんとに合う~?
大人の味だな~って思います。
 
 
 
 
今日のご飯は、せっせと餃子を包んで、

餃子鍋 にしました^^

いつもは餃子の日は餃子オンリーな我が家ですが、
鍋仕立てにするとあったまって゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 
白菜・人参・ネギ・豆苗 などのお野菜を
ウェイパーと塩と胡麻油で作ったスープで煮てから、
そこに餃子を入れていただきました^^
 
やっぱり餃子って ウマ━━━━(゚д゚)━━━━!!!!

今日使った餃子の皮は、西友のPBの皮 で大判サイズな上に分厚く、
茹でて食べるのに最適♪
もちろん焼きでも モチモチしてて美味しい~^^
オススメです!
 
 
 
 
 
 
さて、あっという間に一週間経ってしまいました!
明日、あさってと またまたハンドちゃんの試合です。
 
場所を豊田スカイホールに移しての
ベスト4の決勝リーグ 
先週に引き続き、気合入れて応援してきたいと思います~!
 
 

ハンドちゃん ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
