*All archives* |  *Admin*

2010/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
今年初のとうもろこし。


WORLD CUP・・・・・・
日本代表・・・・・・・・・・

あ”ぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~
残念でした
PKで敗退するとは思ってもいませんでした
(´;ω;`)ウゥゥ

でも、次に繋がる素晴らしい戦いっぷりでしたね!
次の目標は、決勝トーナメントで1勝ダ━o(`・д・´)ノ━!!
・・・・・8年後くらいだと思うけれど・・・・・・( -ノェ-)コッソリ

見てて思ったのですが、
ドバイの悲劇 を実際に観ていない世代が
選手として戦っているんですよね。
物心ついた時にはもうJリーグが存在していたという。
そんな世代が世界と堂々と戦ってる という現実。
やはり、環境の進化って 日本サッカーの土壌を確実に変えてるな~と
しみじみ思いました。


ライングリーン 

昨日の夕方に、
キッチンの食器洗い機の水漏れの修理が来たので
夕飯作り始めたのが8時半になってしまい
ものすごく急いで簡単に。

そんな昨日のゴハンです

P1060081.jpgP1060082.jpgP1060086.jpg

とうもろこし ・ マカロニ入りコールスロー ・ チキンピカタ

今年初のとうもろこし(*`・ω・´)ゞデシ
レンジ蒸しで甘~~~くて美味しくできました^^

ピカタは 1枚だけあった鶏ムネ肉で。
簡単な上、お肉が柔らかく仕上がるのでお気に入りです^^

遅い夕飯を食べてたら、ダンナが帰ってきたので (←じゃぁ待ってろ?)
一緒にワインを飲みながらいただきました^^
ライン鉛筆 


そして朝イチの衝撃ニュース・・・・
パク・ヨンハ 自殺???!

サッカーもショックな朝だったのですが
そっちのニュースもものすごくショックです
(´;ω;`)ウゥゥ どうしてー。


ホタテの稚貝のバター蒸し。


昨日は・・・・
あまりの暑さに溶けました
(*´ェ`) ボォー

とうとうタンクトップ登場しましたよ。
まだ6月なのにっ!!!
真夏がコワイー


ラインドット 

昨日のゴハン。

P1060075.jpg

ホタテの稚貝のバター蒸し デ━d(・ω・`o)━ス

くにちゃんのホタテの稚貝を冷凍のままフライパンに入れ、
バターを落として酒を振って蒸しただけ!
ホタテに塩分がしっかりあるので あとはバターの味だけです^^
コレ (゚д゚)メチャウマー
どんなにちっちゃい貝にも ちゃんと可愛いホタテが入ってて
しかも全部味が濃くて美味しい~!


 P1060070.jpgP1060073.jpgP1060079.jpg
 
卯の花煮 ・ ほうれん草のおひたし ・ 炊き込みおこわ

卯の花
海老・いんげん・しめじ・にんじん・干し椎茸入り。
鶏を茹でただしとアサリのダシタ、醤油・みりんで味付けて
がーと煮ました^^
卯の花煮って大好き~!
久々に作りました^^

ほうれん草は 今回はちゃんとお浸しにしましたよ~!
らんちあさんとこで、ほうれん草をしっかり 「お浸し」 にしていたのを見て
「削り節+醤油」 が定番だったのを
ちゃんと作ってみました。
浸しておくと色が抜けちゃうかな?って思ったけど
ちゃんと緑でよかったです 笑

炊き込みおこわ は、
にんじん・干し椎茸・茹で鶏・ちくわ 入り。
先日のもち米シュウマイを作ったときに
水に浸したもち米が残ってしまったので
冷蔵庫にあった色んなものを炊き込んでおこわにしました^^
久々に作ったおこわですが、モッチリが美味しくて
夜なのに食べ過ぎました (´∀`;)

ライン鉛筆 


今日お仕事行ったら明日はお休みヽ(。・∀・)ノ ダァー
暑いけど 頑張って行って来まーす^^


3日分ゴハン。


蒸し暑いですねぇ~
床がベタベタする上に猫がベタベタするので
思いっきり暑苦しい我が家 (´∀`;)


ラインドット


金曜日のゴハン。

P1060032.jpg P1060026.jpg P1060031.jpg

焼豚と大根の煮物 ・ チャンジャ納豆冷奴 ・ 豆苗とお揚げの煮びたし

焼豚は先日の残りをカットして、つけダレも加えた煮汁で
強火でガーーーっと煮たもの。
マヨが入ってるタレですが、ノープロブレム^^
冷奴は、結構大きめのおたま豆腐使ったので
ものすごいボリュームになっちゃった^^;
ゴハン食べなかったので 丁度よかったけど


ライングリーン 


土曜日。

ハンドちゃんが前日の夜に
「明日帰って泊まっていい?」 って言ってきたので
大雨だったこともあり 名古屋まで迎えに行ってきました。

ハンドちゃんは6月いっぱいで寮を出るという話だったけれど
期末試験や国体の練習などがあり、
結局1学期いっぱいは寮にいることに。
なのに、食堂のオバチャンとけんか事件以来
寮のゴハンを断ってしまったらしいので
今 寮にいながらハンドちゃんはゴハンナシ・・・・

平日は友達と夕飯を食べに出たり
朝はコーンフレークで済ませてるとか・・・
ンも~! ハンドちゃん 食事だけはしっかり摂ってよね~!!!


お花ぽち 



というわけで、その日のゴハン。

P1060045.jpg 

もち米シュウマイ 
デ━d(・ω・`o)━ス

普通にシュウマイのタネを作ってから
水に浸して水切りしておいたもち米をまぶして
土鍋で蒸しました^^
簡単ボリューム満点で ウマ━━━━(゚д゚)━━━━!!!!

でも、肉汁が微妙に逃げちゃう感じはしたので
普通のシュウマイの方がジューシーに仕上がるかな~という印象^^
モチモチが美味しいけど、普通のがあたしは好きかも^^;


P1060042.jpg モヤシ炒め

娘ちゃんのリクエスト、野菜たっぷりで作りました^^


ライングリーン 

日曜日。

ハンドちゃんの友達、カラテカゆみちゃんが
またまたはるばるやってきました^^;

あたしはお仕事だったから昼間はいなかったけど
2人で期末試験の勉強をしていたらしい。
勉強ってあたしはひとりじゃないとできない人なんだけど、
ハンドちゃんは集中力があるのか
全然できるそうなので^^; 感心しちゃいます・・・
1番キープしてるしね ( -ノェ-)コッソリ


そして夕方、ナント!!
くにちゃんから北海道便が届きました~
あまりに暑くて 冷凍庫に直行してしまったので
写真は撮ってないけれど・・・・
今回はサンマやホタテやうどの天ぷら、ホタテフライや
茹でた蟹までっ!!!
ワ━(*´∀`人´∀`*)━ィ♪
くにちゃん、いつもいつも 本当にありがとう~


お花ぽち 


そして そんな昨日のゴハン。

P1060060.jpg

くにちゃんのホタテフライ デ━d(・ω・`o)━ス

オーブントースターで熱してね^^ というお手紙同封だったのだけど
少な目の油で揚げ焼きにしました^^
くにちゃんお手製のホタテフライ
あたしが作ったのより断然(*^¬^*)ウマヒィ♪
味のつけ方が絶妙です!!!!!
タルタルソースをたっぷりつけていただきました!
くにちゃん ほんと美味しかったよ~! ありがとう♪


 P1060059.jpg P1060062.jpg

鯖味噌 ・ ニラ鶏納豆

魚リクエストだったので鯖と、これまたリクエストのニラ鶏納豆。 
全部を混ぜるだけでシンプルだけど美味しいんです^^


ゴハンを食べてから ふたりは電車で名古屋へ帰っていきました^^

ライン鉛筆 

さて、今日も今からお仕事です。
新しいスタッフさんのひとりが
どうもちょっと変わってる人で^^;
絡みづらくて困るあたし (´∀`;)

どうしたものやら (。-`ω-)ンー
悩みは尽きません
シーフードのチーズ焼き。




早朝のワールドカップの日本対デンマーク戦
見事な勝ちでしたね~!
ワ━(*´∀`人´∀`*)━ィ♪

本田選手ってやっぱりスッゴイ!
韓国の パク・チソン選手のようなフィジカルの強さを持っています
今はロシアのリーグにいる本田選手だけれど
目指せ!プレミアリーグ!!! って思っちゃった

あ、その前にワールドカップp(・∩・)qガンバレ! ですね^^;


ライン 


昨日のゴハン。

P1060013.jpg P1060016.jpg

鮭と海老とホタテのチーズ焼き ・ ピッツァ マルゲリータ 

昨日ガッツリお肉だったのでシーフードの気分でした^^
玉ねぎ・パプリカ・海老・ホタテをバターで炒めて
耐熱容器に敷き詰めた上に
塩コショウを強めに振った生鮭をのせて
ホワイトソースをかけ、チーズたっぷりで焼きました^^

ピッツァはお店のお持ち帰り。
焼きすぎてチョイ焦げ気味なので
お客さんに出せなかったのをもらってきちゃった^^;

よく考えたら、どっちもチーズだったな・・・(´∀`;)


ラインハートブルー 



何を考えているのかしら、はちこさん・・・

P1060022.jpg 

肘掛け姿が様になりすぎ。

照りマヨ焼豚。


昨日のゴハン。
 
P1050990.jpg 

照りマヨ焼豚 デ━d(・ω・`o)━ス

いつもは豚肩ロースで作るこの焼豚ですが
豚バラが安く手に入ったので買い♪
タレに一晩つけこんでおいたものを
オーブンで焼いただけ (・´艸`・)ムププ 
140度で30分、余熱で放置30分
低温でゆっくり焼いたので、中が柔らかジューシーでした♪
食べるときに、つけダレを煮詰めたものをかけて
野菜に巻いていただきました^^

 P1050989.jpg P1050982.jpg 
 
ニラ玉 ・ ひじきの煮物

ニラ玉は前回作って美味しかったクックのレシピの味付けで
しめじを足しました^^
卵とニラとしめじだけなのに ボリューム満点!

ひじきは常備菜としてたっぷり作りました^^

ラインピンク


今日は晴れると言う天気予報を信じて、
今、カーペットを洗ってます!
梅雨の晴れ間を有効活用しなくちゃね!

でも今日はお仕事なので・・・
干してる間に雨が降りませんように~!

プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
