*All archives* |  *Admin*

2010/07
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
苦悩のハンド部のおかげで、ひとりメシ。


昨日 ハンドちゃんは学校での補習の後、
ハンド部の合宿に顔を出して練習に参加しました。

3年生が引退後、1,2年生主体のチームになったわけですが
これがどーにも大変なことになってるらしく・・・・
先生が
「俺、もう 蒸発してしまいたい」 と言ったそうな 笑

8月3日から、豊橋で夏の恒例の
愛知県選手権という公式戦があるのですが
まず1試合目勝てるのか???! というレベルだそうなので
ナント 3年生が駆り出されることになったらしい。
(この試合までは3年生も出場できます)

でも、本来なら 1,2年生のチームで戦うべきなんだよなぁ。
ちなみに、去年のハンドちゃんたちのチームは
やはり豊橋での試合が、
ハンドちゃんたちの代になって初めての公式戦だったので
ものすごいグダグダな感じで4位でした^^;
そうやってボロボロに負ける体験も絶対必要だと思うんだけど、
新人戦の名古屋南地区のシードがかかってるので
ぜひとも上位に食い込んで欲しいと
他の名南の監督さんたちに懇願された先生、
3年生を出すという決断をしたらしい。

こういうのって・・・
読んでて意味わかんないですよね、スイマセン。


ライングリーン 

というわけで、昨日は ハンドちゃん
合宿練習に午後8時半までつき合わされ
帰ってきたのが午後10時少し前!

駅まで迎えに行くことになってたから
連絡待ちだったけど、待てども待てども連絡来ないし
昼抜きだったので 強力にお腹がすいていて
先に食べちゃったよ 母は。


昨日のゴハン。

P1060662.jpg P1060658.jpg

茄子と挽き肉とモヤシのマーボー風 ・ 小松菜とお揚げとかまぼこの煮びたし

あたしが食べたのはこの2品だけだけど、
ハンドちゃんとダンナが帰ってきてから
豚レバーを焼いて 大蒜ベースのタレを絡めたものを用意しました^^
(写真ナシ)
ライン鉛筆 

今日はお仕事お休みです^^
今、ミートソースを煮込んでます。

ずーっとのんびり生活してたのに・・・・・・

もう少ししたら、サッカーちゃんも帰ってくるし、
豊橋で試合があって行かなきゃならないし、
帰りは新潟へついて行かなきゃいけないし、
ハンドちゃんは京都遠征やらあるし、
ダンナはイタリアへ行くし、
8月末にはミニ国体で 飛騨高山へ行かなきゃならないし!!!!!

い、忙しすぎる・・・・(-д-`*)ウゥ-
こんなに気ぜわしい8月なのに、チョイチョイお仕事も入っててやだー!
お仕事ずっと休みたい~!
と、こういう時 ほんとに自営業って!!!!! と思ってしまうわ (´-ノo-`)ボソッ...

草木染 in 中村孝明NAGOYA


昨日は、名古屋栄の松坂屋10階に
今月1日に新しくオープンしたという
『中村孝明NAGOYA』 へ行ってきました。

お店の壁を飾る 書をモチーフにした草木染を ダンナ母が担当したので
それを見ながら美味しいお食事をしに ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ダンナ母は、実は書家で草木染作家でもあります。

P1060626.jpg

展示のインテリアは定期的に変えられるそうで、
ダンナ母のものは 7・8月限定です。
P1060653.jpg 

お店の廊下や、客席に たくさん飾ってありました^^

P1060629.jpg P1060630.jpg P1060631.jpg
P1060632.jpg P1060634.jpg P1060650.jpg
 
素敵でしょぉ~ (*´エ`*)ポッ


あたしたちが通された席には ひときわ大きな作品が。
P1060637.jpg 
これは 「コチニール」 という染料で染めたもの。
鮮やかなピンク色に桜の花びらの透かしが入ってる作品ですが、
実は、、、 「コチニール」 って虫なんです。
娘ちゃんがそれを聞いて
「草木  染めじゃん!」 だって。
確かに (*≧m≦*)プッ

お料理はリーズナブルなものから、それこそ
リッチなお値段のものまでありましたが、
その中間の コース仕立てのものをいただきました^^

P1060639.jpg P1060640.jpg
P1060642.jpg P1060643.jpg
P1060645.jpg P1060646.jpg
P1060647.jpg P1060648.jpg
P1060641.jpg もちろんお酒もね ( ̄m ̄* )ムフッ♪

どれも素敵な器に綺麗に盛り付けられたお料理の数々。
高級和食はあまり縁がないあたしですが~
全て美味しくいただきました^^


 ( -ノェ-)コッソリ でもいつも行く きさらぎさん と 
味も量もそう変わらなかった。
それだけきさらぎさんのレベルが高いってことですね。
それにしても・・・名古屋ならあんなお値段がとれるんだなぁ~!
ライン鉛筆 

ダンナ母、何気にいつもすごいことをやってのける。
9月には 韓国ソウルで個展があるそうです
(今までも、イタリアやフランスでもやった)
その手の世界では有名人らしい・・・

改めてすごいなーと思った1日でした!!!!!


精進揚げと、そうめん。


昨日のゴハン。
P1060617.jpg P1060621.jpg
精進揚げ デ━d(・ω・`o)━ス

茄子 ・ にんじんと三つ葉のかき揚げ ・ ゴーヤ ・ かぼちゃ

P1060624.jpg P1060618.jpg
鶏天 ・ 枝つき枝豆の塩茹で

あとはそうめんを茹でました^^
揚げ物&そうめんの組み合わせって、定番だけど大好き~♪

久々に家で揚げ物したら
キッチン暑ぅぅぅぅぅ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
天ぷら食べたい一心で長時間火を使ったよ・・・

それなのに、ナント。
ダンナが実家から何かもらってきた。
・・・と思ったら、天ぷらだった (ll∀)ァハハ-
しかも、そうめんも残ったからもってく?って言われたらしい^^;
同じメニューやん 笑
ライン鉛筆 

今日は定休日
ヽ(○´▽`○)ノ

ダンナ母が 名古屋に新しくオープンした
中村孝明さんのお店 のインテリアの
草木染を作ったので 先日ご招待を受けてたんだけど
その日は行けなかったので、
今日行ってきま~す^^

どんなお料理が出るのかな~楽しみ♪
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

高校野球愛知大会と、てこね寿司。


昨日は、地元の市民球場で
高校野球の準々決勝(県ベスト8) が行われていました。


カードは、
サッカーちゃんの母校 岡崎商業高校 対
去年の夏の甲子園の覇者 中京大中京高校!

お仕事お休みだったので、ハンドちゃんを誘ったら 「行きたい!」 というので
ハンドちゃんの補習が終わって帰ってくるのを待って
早速行ってきました^^

P1060615.jpg 
ナント、地方予選なのに入場料が要った・・・・
ハンドボールじゃ考えられないな (´∀`;)


P1060597.jpg 

結果
10対0 で岡崎商業6回コールド負けでした・・・

サッカーちゃんの母校ということもあって、応援してたんだけど
やっぱり中京強い!!!!!!!
いまのところ、この愛知大会では1点も取られていません。
しかも3試合連続コールド勝ち!
恐るべし中京! 今年も甲子園は決まりかなー
といった圧倒的強さを見せ付けられた感じでした。
中京 がんばれー!

それにしても、スポーツ観戦ぱ+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
暑かったけど、負けた選手の涙も熱かった。


ライングリーン 


昨日のゴハン。

P1060609.jpg

先日伊勢に行ったときに食べてきた
てこね寿司 (←ポチ) デ━d(・ω・`o)━ス

カツオをだし醤油でヅケにしておいたものを
昨日の鶏飯で残った具たちと、生姜の刻んだのと白炒り胡麻を混ぜた
甘めの寿司飯 を作り、ヅケをたっぷりと乗っけたら 
青ネギ・大葉・刻み海苔・白胡麻 を散らして完成。

参考にしたレシピにあったので試してみたのが
ゴハンが炊き上がる前にヅケのだし醤油を大さじ2杯ほど
まわしかけること。
こうすると寿司飯にいい香りとほんのり醤油色がついて゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

酢飯の味もヅケによく合って美味しかった~!

P1060607.jpg P1060601.jpg P1060613.jpg
キュウリのナムル ・ ゴーヤサラダ ・ 毛がにの味噌汁
キュウリのナムルは、いただき物の30センチもあった
ヘチマですか!?っていうくらい大きなキュウリ使用 笑
縦半分に切って、中のタネをくりぬき、塩もみしてから
すり胡麻・胡麻油 で和えました。

毛蟹の味噌汁は、くにちゃんの毛蟹で!!!!!
めっちゃ贅沢ぅぅぅぅ♪
カニ味がしっかり出て美味しかったです (*´エ`*)ポッ
ライン鉛筆 


朝からせみがうるさいわー^^;
今日もお仕事頑張ります!!!



夏の猫。


茶猫隊 また何か見てます。

P1060534.jpg


はっ!
 
P1060536.jpg
せみがいる・・・
そこで鳴かないで~!



ラインハートブルー

まだまだ続く、はっちの リモコンカゴブーム 。
バラエティにとんだ寝方をします。

① (*´ェ`) ボォー
P1060545.jpg



② あんよ
P1060551.jpg P1060554.jpg
何故そっちの足を!?




③顎のせ。
P1060555.jpg 



④枕。
P1060559.jpg 

負けた・・・そのカゴ、お譲りしましょう!


ラインハートブルー



ねずみに囲まれたもも。

P1060586.jpg 
至福のどや顔。

プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
