*All archives* |  *Admin*

2010/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
餃子(ラーメン?!)鍋
【昨日のゴハン】

P1090271.jpg
餃子鍋

というか ラーメン鍋 です
何故ラーメン鍋かというと、このラーメンスープを使った鍋だから。
屋台九州味棒ラーメン

添付のラーメンスープで 白菜・キャベツ・玉ねぎをぐつぐつ煮込み、
更に牛のダシダと塩を足して調味。
簡単に濃厚スープの出来上がり ヽ(○´▽`○)ノ

P1090263.jpg 餃子はコレ。
よくスーパーで見かける 「包み餃子」 
20個入って200円くらい やっすい!!!
焼き餃子だとイマイチなんですが、鍋材料なら手軽に使えて丁度いいです

P1090265.jpg 手羽焼き
ハンドちゃんのリクエスト。

P1090272.jpg 
餃子鍋を食べた時点でかなりお腹がいっぱいでしたが
せっかくラーメンに合うスープがあるので
〆にちょこっとラーメン入れて食べました
器のふちが赤いのは、食べるラー油も入れたので。
腹ぽんぽんです

何とも手抜きの夕食ですが なかなか美味しくてボリューム満点でした。






ダンナ母が 知らぬ間にポルトガルに行っていた ( ゚д゚)ポカーン
そして、知らぬ間に帰って来ていて お土産いただきました

P1090194.jpg 
TOBLERONE 

P1090196.jpg
 
このチョコのちっさいのはよく見かけますよね。
お土産は、クリスマスバージョンでした^^
かなり大きくて 中身いっぱい入ってそうです
まだ開けてないけど^^; 食べるの楽しみ ( ̄m ̄* )ムフッ♪






おまけの猫。
P1090278.jpg 
こたつ布団から覗くハンドちゃんの足に興味津々 (*≧m≦*)プッ


金・土のゴハン
日曜夜(昨夜)は ハンドちゃんが名古屋へ映画を観に行ってしまい
ひとりメシだったので ろくろく食べずにいて、
帰ってきたダンナと晩酌。
芋のお湯割りを2杯飲んだだけなのに ミョーにまわってしまい、、、、、
今朝起きたら 頭痛はするわ、気持ち悪いわ。
やっぱりすきっ腹に飲むのはいけないですねぇ (´∀`;)

というわけで、今朝は死んでたので更新できず。
今からします 笑



【金曜日のゴハン】

P1090198.jpg 
お好み焼き

金曜日は ハンドちゃんの手術前の、麻酔医からの説明を聞く日だったので、名古屋へ。
ハンドちゃんは ほんの30分学校を抜ければ済んだのに、
ナント早退してきちゃったよ  あの人^^;
昼も食べずに病院へ行って、ほんとに 正味15分ほどの説明を受けて終わり。
ハンドちゃんは 「腹減ったー腹減ったー」 と騒ぎ、見るもの見るもの食べたがる 笑
そんなときに お好み焼きのCMを目にしてしまい
「今日は絶対お好み焼きにして!!!!! 」 とモーレツリクエスト。
よって、この日はお好み焼きになりました (´∀`;)

 P1090202.jpg小さめに焼いて、
味を変えて食べるのが好きデス 

P1090204.jpg半熟卵のせの下にはチーズ!
(*^¬^*)ウマヒィ♪
 




【土曜日のゴハン】

P1090230.jpg 
クリームシチュー

土曜日は、ハンドちゃんと一緒に 割引ハガキを握り締め、
行きつけの美容院に行ってきました
あたしは12月がお誕生日なので、
お祝いハガキが届き それには20%オフクーポン付き (*`艸´)ウシシシ

そして、ハンドちゃんは 
毎月抽選で50名様に 30%オフハガキプレゼント!!! 
に見事当選したらしく、
あたしのお誕生日ハガキと同時期に 割引ハガキが届きました
10年以上通ってるあたしでさえ当たったことがないってのに、
全くあの人は幸運の持ち主だわー ふん。

ハンドちゃんは生まれて初めてのストレートパーマを。
あたしもばっさりカットしてスッキリサッパリ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

「それにしても 髪伸びるの早いよね~」 と
美容師さんにしみじみと言われた
そうじゃないかとは思ってたけど、やっぱりあたしは 髪が伸びるのが早いらしい・・・

話がそれました。
 P1090235.jpg P1090238.jpg
この日は 丸いパンがあったので、コレやってみたかったんだよね~

中をくりぬいてシチューを詰め、チーズをかけて焼いてみた
チーズの焦げた香りとトロトロシチューが(゚д゚)メチャウマー
白ワインがすすみました (ー) フフ 








ダンナが 新しい 『自分用』デジカメを買ったらしく
家に届いた。
あたしのデジイチちゃんは、重くて持ち歩きたくないんだと。
わかるけどさ~ (´∀`;)

家に届いたものなので、勝手に梱包を開け
ダンナより先に使ってみた (。≖ิ‿≖ิ)ニヤリ

CIMG0031.jpg 
ナンじゃこりゃ。
被写体の選択を間違えたか?! 笑

あたしのデジイチちゃんだと、レンズを換えないとズームができないんだけど
ダンナのは簡単にズームができる (1410万画素・10倍ズーム)

この大きさなら認識できる? ↓

CIMG0031.jpg  鼻デカももさんです 


起動時間の早さ、シャッター間隔は 断然デジイチちゃんの方がうわてです。

でも、コンパクトさとズームの魅力で なかなか使いやすそうなので
ダンナのカメラも チョイチョイ使わせてもらっちゃおう~っと (人`∀´)イヒッ

大根葉でゴハンの友
昨日 お店に 「うまいもの市場」 という営業のような人が
大福を持って来た
あたしがあんこ好きなのを知ってるダンナ ナントこの大福買っちゃったよ、、、、

いまどき営業からモノを買う人いるんですねぇ 笑

京都大原 豊寿庵(←ポチ) の大福だそうです
P1090184.jpg P1090185.jpg
お餅ふわふわで美味しかったー ヽ(*´∀`)ノ
豆大福も食べたいぞー








【昨日のゴハン】
 
P1090188.jpg 
鶏手羽元と大根のさっぱり煮

葉付きの大きな美味しそうな大根を買いました
どうやって食べようか考えた挙句、鶏肉と煮ることに。
手羽元と大根を薄いおだしを入れた圧力鍋で10分加圧。
煮上がったら別鍋に移して、ゆで卵を加えて 醤油と米酢を同量加えて
更に煮込みました

大根トロットロ、鶏肉ほろっほろで 美味しい煮物できました


P1090189.jpg P1090190.jpg P1090192.jpg
せせりともやし炒め       大根葉茎とツナの炒め煮   大根葉のふりかけ

大根に立派な葉がついてたので、ゴハンの友を2種作りました

葉っぱ部分は塩もみにして細かく刻んで絞り、ひたすらフライパンで炒って
けずりぶし、白胡麻を加えてパラパラのふりかけに。
ゴハンに混ぜ込めば菜飯が作れます

葉っぱの茎部分は これまた細かく刻んで
煮物に使った大根の皮の刻んだのと、先日作ったおでんで
だしを取った昆布の取り出したのを刻んだのを
ツナと一緒に甘辛く炒め煮に。

どちらもゴハンによく合います
白メシ最高~ 笑








朝晩の冷え込みが厳しくなってきて
ようやく足元用に小さいハロゲンヒーター(我が家でブンと呼ばれてるやつ) 出しました

P1090181.jpg 
点けたら早速 猫が全員寄って来た

相性より暖房なのねぇ (*≧m≦*)プッ
ドラマ三昧と回転寿司


昨日は 朝からダンナを病院に連れて行ったのはいいけど
結局 頭痛の原因はわからず、、、、
CTまで撮って 初診料 (紹介状がない場合かかるらしい 涙) までとられ
8000円ナリ 頭じゃなくて財布が痛いわ (´∀`;)

やっぱりきっとひどい肩こりなのだろうと勝手に判断し、
マッサージも効かない人なので カイロプラティックで骨格矯正してもらうことに。
近所のいいところを探していたら、それだけで午前中潰れてしまった il||li▂█▀ฺ█●il||li

午後は うだうだ言ってるダンナは布団で寝込んでてもらい、
あたしはリビングで録画ドラマ三昧 (ー) フフ 
おかげさまで4時間以上ビッシリ鑑賞できた

今観てるのは 太王四神記』 『魔王』 『千秋太后』
あと、コ・ス のドラマ2本! (コ・スってすんごく男前です (*´エ`*)ポッ)
『太王四神記』 は今更って感じですが、すっごく面白い~ ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
 


夜は ハンドちゃんが帰るのを待って、前日から決めてた回転寿司行きました
ダンナも復活できたみたいなので一緒に。

P1090165.jpg P1090163.jpg
ここは近所のイオンの中にある回転寿司なので WAONが使えます。 ラッキー

P1090161.jpg モチロンお酒つき ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
3人で25皿 美味しく食べました^^

あ~ 録画ドラマたっぷり観れた休日って充実感あったわー








ななちゃんの寝姿が変なことに。

P1090166.jpg 
何だ?その飛び出てる部位は。

こんな寝姿でも 猫は腕(?)がしびれたりしないのかしらん?

連日肉

【月曜日のゴハン】

P1090143.jpg
 
ひとくちカツ

豚ロースを大きいいまま揚げようと思ったのですが
どうせ切って食べるから、と 半分にカットして揚げた
お弁当にもこの方が便利なのです

味噌やソースなど好きにかけて食べました

P1090146.jpg P1090149.jpg
 コーンサラダ               こんにゃくの明太子炒め

糸こんにゃくのタラコ炒めがそういえば好きだったあたし
こういうの久しぶりに作ったなー






【火曜日のゴハン】

P1090150.jpg 
肉団子と白菜の鍋

白菜を土鍋に敷き詰めて、
豚挽き肉・ネギ・生姜・豆腐・片栗粉・醤油・塩 で作った豚団子をぽいぽいと放り込み、
呼び水2カップ、生姜のすりおろし好きなだけ、醤油を適当にまわしかけて
蓋をして蒸し煮。
火が通ったら、椎茸、春雨(戻さずそのまま)を入れて 更に蒸し煮。
余計な味付けは何もナシ! 水と醤油と生姜だけなのに(*^¬^*)ウマヒィ♪
土鍋なので、火が通った頃には白菜もトロトロに煮えています

最近 こういうシンプルな味付けの鍋がお気に入り。 単なる手抜き? 笑









今日は定休日。
昨日から頭が痛いと言ってたダンナ
酷い肩こりがあまりにも悪化し、頭痛まで引き起こしている模様、、、
あまりに痛がるので 朝イチで病院に引っ張って行きました。

でも、初診なので 時間かかりそうだな~
ということで ダンナを置いて、あたしだけひとまず家に戻ってきました

P1090063.jpg 
猫には肩こりなんてないのよぅー


頭痛の原因が肩こりなら、肩こりを本格的に治療しなくてはなりません
お料理作るのって、ある意味 同じ角度で首曲げてることが多いから
肩こりしやすいのかしらん?

でも、職業病とも言える肩こり
お仕事辞めないと 完治しないんだろうな~
可哀想 (-д-`*)ウゥ-

プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
