*All archives* |  *Admin*

2010/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年もありがとう


はちこ、脇を触られ伸びきっております 笑

P1090819.jpg


さて、今年も残すところあと2日
ここらでご挨拶。

ブログでお知り合いになれた皆さん
つたないこのブログを見に来てくださってる皆さん

今年も色々とお世話になりました!
来年もどうぞ宜しくお願いします ((( ○┓ペコッリ

皆様に福が訪れますように!!!!!
よいお年をお迎えください~~~

誕生日ディナー


昨日12月29日はあたしのお誕生日だったので
いつものお友達イタリアンへ連れてってもらいました

ハンドちゃんもこの日のために、特別に外泊 (・´艸`・)ムププ 

P1090786.jpg 

本当に久しぶりに家族4人が揃い、
一緒に食事できるなんて嬉しい^^


お料理は、予約無しで頼めるコースをお願いしました。


P1090788.jpg P1090789.jpg
昨日はもう最初っから赤ワインに。
右は 口取り 海老のソテー自家製からすみ添え

海老の名前も言ってたけど忘れた^^;




P1090796.jpg P1090797.jpg
P1090798.jpg P1090799.jpg
前菜(左上から)
真鯛のカルパッチョ
蝦夷鹿のテリーヌ リンゴのソース
前菜盛り合わせ
飯蛸のアフォガード

飯蛸には文字通り、米粒のような卵入り!
プチプチ食感が美味しい^^




P1090802.jpg P1090801.jpg
P1090800.jpg P1090803.jpg
プリモ・ピアット(左上から)
トマトソースのパスタ(ダンナのわがままで特別に作ってもらった^^;)
牛肉のラグー パッパルデッレ
イカと菜の花とからすみのビアンコ
チーズのリゾット フォアグラ添え

どれも間違いなく(*^¬^*)ウマヒィ♪
イカ好きとしては一番のお気に入りはイカのパスタ^^






P1090808.jpg P1090806.jpg P1090804.jpg
セコンド・ピアット(左から)
スズキのソテー
和牛ステーキ
子羊のソテー

スズキは白子もお皿に乗ってて
白子好きな娘ちゃんたち大喜び!
和牛も子羊も焼き加減が絶妙で好きな焼き具合
激ウマ^^







P1090809.jpg P1090811.jpg P1090812.jpg
(左から) ドルチェ(カンノーリ・かぼちゃのプリン・ヘーゼルナッツのセミフレッド)
ココアアーモンド・焼きメレンゲ
自家製リモンチェッロ

このお店のドルチェはどれも手作りで優しい味わいなので大好き^^
リモンチェッロはサービスです!!!!!


ここのレストランは
塩加減が絶妙でどれも優しい味だし、
オーナーご夫婦がまたおちゃめで可愛らしいので大好き!

久々の家族全員での食事がここでできるなんて
めっちゃ贅沢気分を味わえて 大満足でした^^

毎年ながら プレゼントは期待してなかったけど
ダンナからはネックレスもらいました


ダンナ、美味しいレストランでの食事や、プレゼントありがとう



鍋2連発

【月曜日のゴハン】

P1090763.jpg 
鱈と鮟肝のチリ

鮟鱇の肝だけを安く売ってたので、モーレツに鍋にしたくなりました
丁度良い量の鱈も売ってたので、それも入れることにしました
お魚の鍋って好きなんだけど、鱈なんかだと骨が気になるのよね^^;
でも 今年6月に行った韓国で クロソイのアラのチリをノリャンジンで食べたとき
すんごく美味しかったので、めげずに作ることにしました
鱈も鮟肝も一度霜降りにして、野菜と一緒に昆布ダシで。

やっぱりウマ━━━━(゚д゚)━━━━!!!!
つゆがどんどんいい味になっていくのが楽しい^^
残ったつゆは次の日に雑炊にしました

P1090768.jpg P1090770.jpg
蓮根キンピラ                  きぬかつぎ

きぬかつぎは つけて味噌で食べました。

P1090773.jpg お魚の鍋なので早速これ開けました
くにちゃんの日本酒です^^
久しぶりに飲んだ日本酒、さらっとして飲みやすいお酒でした^^






【火曜日のゴハン】

P1090779.jpg 
野菜とソーセージの蒸し鍋

土鍋に2カップほどのお湯を沸かし、コンソメを溶かして
かぼちゃ・蓮根・スナップエンドウ・芽キャベツ・ミニトマト・ソーセージ を敷き詰め
上から塩コショウしたら 蓋をして加熱すること15分!
簡単美味しい蒸し鍋のできあがり~~~

食べる直前に美味しいEXバージンオリーブオイルを振り入れていただきました
蒸したお野菜って甘くなってほんとに(*^¬^*)ウマヒィ♪
この鍋 全部ひとりで食べれちゃいそうな勢いでした (´∀`;)

P1090781.jpg P1090783.jpg
大根と人参のレモンドレッシングマリネ   おたるの白ワイン

マリネはお正月定番、なますの組み合わせですが
一足早くマリネを作ってみました
洋風に漬けても美味しいなぁ~

白ワインはくにちゃんから送っていただいたもの。
『しぼりたて生ワイン』 ということなので、今年のワインだね^^
中口って書いてあったけど、どっちかというと甘口かなぁ?
これはヤバイくらい飲みやすく・・・・・・・ゴクゴクいけちゃう感じだったので
半分でやめときました (* ̄ー ̄*)フフ 










はちこは温かいところを見つけるのが上手。
P1090776.jpg
そこはっ!

炊飯器の上・・・・・・・
 P1090778.jpg
電源切ったばかりの炊飯器は
ほんのり温かいので ここの上が好きなんだよね~^^;

できればやめてほしいけど (ll∀)ァハハ-

なんか忙しかった。

クリスマスも終わり、お店もひと段落です ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
今年は曜日の並びが良かったのか、おかげさまでクリスマスは予約で満席
しかも飛び込みも多数で、連日とても忙しいディナータイムでした
皆さんもどこかへ出かけた方が多かったのでは?



では、ここんとこ食べてたものを覚え書き。



【水曜日】

定休日です
P1090716.jpg P1090723.jpg
お昼はダンナがモスを買ってきました
蓮根や牛蒡や照り焼きチキンを包んだチキンラップと、ポットパイ。

これを食べてから ハンドちゃんのお見舞いに行きました
帰りにどこかで食事してこようと思っていたのですが
サッカーちゃんが帰って来る日だったので、どうせなら一緒にと
地元に帰ってきて、
P1090634.jpgいつもの餃子屋さんへ行きました^^
サッカーちゃん、無事帰省して来れて良かったです ホッ。



 


【木曜日】

お仕事終わって ビュンと高速を飛ばし病院へ。
いつもは下みちで行くので片道1時間半かかってたのだけど
高速だと40分で着く!!!
何て楽チンなのかしら~~

P1090726.jpg
またまたチゲです
サッカーちゃんはお友達と食事してくると言うのでひとりメシ。

ダンナには辛くない鍋を作りました






【金曜日】

着替えもまだあるというので、この日は病院へは行かず。



 P1090750.jpg
B’z様からクリスマスカード
この稲葉さん なんか妙に可愛くない? 笑

P1090730.jpg 
キタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!
クリスマスチキン!
日本人なので、クリスマスはターキーではなく、チキン食べます 笑

こうちゃんの漬け込まないスペアリブのアレンジで
チキンでやってみたけど、これが大成功^^
ジューシーで味染み染みの美味しいチキンできました





【土曜日】

ランチはヒマだろうと踏んでいたのに、思いがけなく混む。
病院へ行きたかったのに終わるのが遅くなり
またまた高速で病院へ。
思ったより道がすいてて良かったです

P1090746.jpg 
ツバスのなめろう風

実は前日に買ったツバスでちょこっと臭みが出てしまったので、
身をたたいてネギと味噌とちょこっと柚子胡椒・酒を混ぜて作りました
焼き海苔で巻いて。

P1090748.jpg 
ひとりメシだったのですが、冷蔵庫の色んな残り物おかず総動員 
ゴハン山盛りだな 笑





【日曜日】

着替えたっぷり持っていったので、病院へは行かず。
お仕事後にはとても毎日行ってられない。
近かったらいいのだけどねぇ^^;

P1090759.jpg 
きりたんぽ鍋

近所の西友にいつもきりたんぽを売っています
醤油ベースのスープで 鶏肉・白菜・にんじん・ネギ・舞茸・豆腐 を煮込み
仕上げにきりたんぽを入れてグツグツ。
モチモチしたきりたんぽって (*^¬^*)ウマヒィ♪

P1090761.jpg P1090762.jpg
豚ナンコツ炒め             チャーハン

きりたんぽ鍋だと、ゴハン要らなかったな、、、、
とはいえ サッカーちゃんはぱくぱく食べてましたが (´∀`;)





以上!!!






そして昨日、またまたB’z様からバースデーカードが

P1090753.jpg 
そのワイン、あたしに注いでちょうだい~~~~~!

嬉しい贈り物!


25日クリスマス当日に
cocoちゃんから贈り物が届きました!

今月末のあたしの誕生日のプレゼントです
ワ━(*´∀`人´∀`*)━ィ♪

P1090731.jpg
大きなダンボールの中から、箱がふたつと可愛い包みとワインが

 P1090734.jpg P1090742.jpg
赤い箱にはcocoちゃん手作りのマドレーヌとお菓子いっぱい
ワインは赤とスパークリングワイン
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

 P1090737.jpg P1090740.jpg
花柄の大きな箱にはチーズ数種類とおつまみオリーブやチリの瓶詰め
美味しそうなオリーブオイルとキッチンタオルが^^
チーズはcocoちゃん行きつけのチーズ屋さんで
美味しそうなのを選んでくれて
酒屋さんでそれに合うワインを選んでもらったんだって!

ストール2種は あたしがいつも
首元に何か巻いてるのを見逃さなかったcocoちゃんが
あたしのために選んでくれたのだそう
(´;ω;`)ウゥゥ 嬉しい~



あたしのために色々選んで箱に綺麗に詰めてくれる
そんな心遣いがとても嬉しかったです
cocoちゃんのチョイスっていつもセンスあふれてて
開ける時゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ってなります



cocoちゃん
ワインやチーズはゆっくりできる夜に
お菓子ものんびりと紅茶を入れて楽しませてもらうねっ!
ストールも大切に使わせていただきます^^
いつもいつも 素敵なものをありがとう^^
とっても嬉しかったよ~




プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
