*All archives* |  *Admin*

2011/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
週末ゴハンと、母の会
【金曜日のゴハン】

この日は、ハンドちゃんが大学の入学式に着るスーツを買いに朝から出かけました
ついでに ハンドちゃんの部屋の模様替えのために
ちょこっと家具を買い足したりしたので
帰ってきたのは暗くなりかけの頃^^;
おまけに 買って来た家具をすぐさま組み立てて部屋を作りたかったハンドちゃん
一緒に組み立ててたらすっかり夜になってしまった^^;
おかげで食事の支度は最速を余儀なくされました (*≧m≦*)プッ

P1100381.jpg 
明太子のクリームソース コンキリエ

買い置きの明太子を牛乳で溶き、バターを熱したフライパンでパスタと絡めるだけ。
明太子パスタって激簡単。

P1100385.jpg P1100384.jpg
コールスロー                  黒豆のマリネ

黒豆のマリネはレモンのドレッシングに漬け込んであったもの 作り置きなので出すだけです
一番時間がかかったのはコールスローだった (´∀`;)



夜は、今スカパーで一気放送してる 「アイリス」 をハンドちゃんと観ました
あたしよりハンドちゃんがはまってるのが笑える (*≧m≦*)プッ
録り溜めてるのを彼女はどんどん観ちゃって、「早く追いついて!」って言われた (ll∀)ァハハ-







【土曜日】 

は、娘ちゃんたちが保育園の頃の 「母の会」 の新年会でした
すごいっしょ。 もう10年以上続いてます
年に一度しか集まらないから、ほとんどの皆さんは「1年ぶり~」って言って会いました
だんだん話題が 「親の世話」 「親の葬式」 「健康」 になってきたのが
年をとった証拠だねぇ (ll∀)ァハハ-
そして 来年は子供たちが成人式なので、そんな話題も出ました
こうして話題は尽きず、保育園の 「母の会」 はいつまでも続く 笑









【日曜日のゴハン】

P1100400.jpg 
カニ汁

くにちゃんからずーーーいぶん前に送ってもらった
毛蟹ちゃんたちが冷凍庫で眠り続けてたのですが
いつ使おう どうやって食べよう? と悩んでるうちに今になってしまいました^^;
美味しいものって もったいぶって取っておきたがるあたしの悪い癖 (ll∀)ァハハ-

蟹は解凍して 殻から身を取り出す作業に40分 ( ´ー`) フゥー  
思いっきり時間がかかってしまったけど
身が甘くて美味しいカニ汁できました ヽ(○´▽`○)ノ
ちょこっとだけ サイコロ状のお餅も入ってます

メインのつもりではなかったけど、時間をかけた分メイン扱い デカ写真です 笑

 
P1100397.jpg P1100394.jpg
肉じゃが                      挽き肉入りフリッタータ

肉じゃがは、カニに時間がかかってしまったため
圧力鍋で10分仕上げ。
らんちあさんが前にトロトロ肉じゃがを作ってましたが
これはナチュラルトロトロ肉じゃがです ただの煮崩れ (*≧m≦*)プッ

肉じゃがとカニ汁だけじゃ物足りないなぁ~と思い、
冷蔵庫にいっぱいある卵と、コロッケの時に作った炒め挽き肉の残りをあわせて
フリッタータにしました
うちのフライパンはでかいのでどうしても薄くなっちゃうんだよなぁ。
フリッタータ用に、丁度いい大きさのフライパンがほすぃ、、、









先日新聞を見ていたら ナンバーズの当選番号が
P1100388.jpg 
こんなことになってました

ナンバー3も4も 同じ数字の連続って、、、 こういうことあるのねぇ。
前は 『178』 をしつこく買い続けた時期もありましたが
買い続けて一ヶ月が過ぎ、諦めて買わなくなった二日後に 『178』 が出てからというもの
ナンバーズは買ってません
あたしって、しょせん そんな惜しい止まりの運命の人間なのよね (ll∀)ァハハ-

タコ飯

【昨日のゴハン】

P1100376.jpg 
タコ飯

くにちゃんのタコ、前日のタコシャブのタコの一部を残しておいたものです
生タコでタコ飯って美味しいんだよね~!!!!!
、、、なんだけど、残したタコがちょっと少なくて^^;
色があまりつかなかったのが残念だー

タコ飯大好きなので 多めに炊いて、半分おにぎりにしました ( ̄m ̄* )ムフッ♪

P1100366.jpg P1100371.jpg
肉団子の甘酢あん               チーズハッシュドポテト

市販の肉団子の表面を多目の油で焼き付けて 甘酢あんを絡めました

チーズハッシュドポテトは 北アカリ6個を
ひたすら千切りにして塩をまぶしてしんなりさせ、
焼く直前にチーズをまぶしてフライパンへ。
中弱火でじっくり焼くこと約10分、ひっくり返して約5分
表面カリッカリの香ばしいハッシュドポテトができました
やっぱりじゃが芋(*^¬^*)ウマヒィ♪








ななちゃん 丸くなって寝てますが
P1100253.jpg 
なんか出てる!!!? Σ( ̄ロ ̄lll)

手がしびれそうだなー^^;


タコしゃぶ


昨日は定休日だったので 昼はダンナと家マック

P1100344.jpg
テキサス2バーガー

去年Big Ameriaシリーズ、流行りましたよねぇ~
去年は全部制覇したんだけど 今年はなかなか買う機会がなく
終了間際の昨日 ようやく買えました

P1100345.jpg
特徴は(←ポチ)らしいです 笑
チリコンカン風にビーンズが挟まってるってことだったけど、
豆はどこどこ? カレー味のようなのじゃが芋は挟まってたけど
よくわかりませんでした (´∀`;)
個人的には 5点満点で★3つかなぁ。








【昨日のゴハン】

P1100356.jpg 
タコしゃぶ

くにちゃんのタコでタコしゃぶです
実はアップはしてないけど、大晦日にも家族でタコしゃぶやったので
この冬2回目~
2回もタコしゃぶできるなんて くにちゃんのおかげだな~ヽ(○´▽`○)ノ

半解凍状態でスライスしないと綺麗に切れないんだけど、、、
今回張り切って早く冷凍庫から出して、解凍しすぎた Σ( ̄ロ ̄lll)
でも何とか薄めに切れた、、、、気がする 笑

P1100362.jpg 
野菜たっぷりと、ちょこっとだけ牡蠣を入れたダシでシャブシャブしながらいただきました

タコしゃぶって本当に美味しいな~^^
煮えた野菜もウマシ!!!
残ったダシで 今朝は雑炊にしました












ももさんって美人でしょ。キレイな猫ちゃんでしょ。
P1100350.jpg 




こんな顔しなければ 笑
P1100353.jpg 
毛づくろいの後のフレーメン
この顔 いつも7秒くらいやってます (*≧m≦*)プッ


ポテトコロッケ

【昨日のゴハン】

P1100340.jpg 
ポテトコロッケ

例のじゃが芋 の中の 「北アカリ」 を7個使用して作りました
7個と言っても、ちょっと小さめ中サイズという感じなので
そんなに大量ではないですが、小さめ俵型が12個もできました^^
やっぱり自分で作るコロッケって(*^¬^*)ウマヒィ♪

何が美味しいって、好きな味付けにできるところと
お肉ゴロゴロ入れられるところと
何より揚げたてを食べれるところだよね~

手間がかかるけど、圧力鍋使うと時間も短縮できます

あとはキャベツの千切りをてんこ盛り用意して 
好きなだけ添えていただきました







はちこのオチリ
P1100336.jpg 
胡麻おはぎみたいです (*≧m≦*)プッ



猪の燻製


先日新聞折込みに入っていたチラシで注文してしまったもの

P1100314.jpg 
じゃが芋5kg~

最近じゃが芋も高くて、5個くらいで300円近くしたりするので、
これは買いダ━o(`・д・´)ノ━!!と思い購入した

P1100313.jpg 
3種類も入ってて嬉しい~
でも、レッドムーンは半分ダンナが店に持って行っちゃった(涙

じゃが芋料理いっぱい作ろう!!!!!







【昨日のゴハン】

P1100318.jpg 
トリムネから揚げ

じゃが芋は夕方に届いたので夕飯の支度には間に合わず。
ハンドちゃんは名古屋でお友達とゴハン食べに行っちゃったので、
ダンナとあたしの2人分メシ。
1枚だけあったトリムネ肉に生姜醤油で下味をつけて揚げました
唐揚げってたまに無性に食べたくなるー

P1100320.jpg P1100321.jpg
長いものおかか炒め              サラダ

この長いも、スーパーでお値段ミス表示されてたやつ
ナント24円だった (。≖ิ‿≖ิ)ニヤリ
そういうの見つけたら皆さんは正直に言います???
あたしはそのまま買います 爆



ダンナが アキちゃんの作った燻製を持ち帰ったので、それも切って出しました
P1100334.jpg 
手前から、豚・鶏・猪の燻製 です
どれも美味しかったんだけど、猪のは見たまんま、赤身の肉の味。
好き嫌いが別れそうですが あたしは嫌いじゃないです
アキちゃんの住んでる山では猪が300頭も獲れるそうなので、
お店でも仕入れることに。
今度ラグー作ってもらおう (*`艸´)ウシシシ








今日はナントッ!!!
P1100330.jpg 
はっちとななが オチリくっつけて寝てる~~~
・・・って言っても、本人たち気づいてないんだとは思いますが。

普段は絶対にくっつかない猫たちなので、こういうのさえ我が家ではニュースです 笑



プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
