*All archives* |  *Admin*

2011/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
週末ゴハン

【金曜日のゴハン】

P1100947.jpg 
野菜蒸し鍋

野菜をたっぷり食べたかったので、蒸し鍋に。
蓮根・にんじん・かぼちゃ・パプリカ・カリフラワー・ソーセージを昆布ダシで蒸し、
塩コショウを振って仕上げ。
EXバージンオリーブオイルとレモン・黒胡椒をガリガリかけながらいただきました


P1100944.jpg P1100939.jpg
うすいえんどうの豆ご飯            明太いわし

うすいえんどうって初めて買いました
莢から外した豆は薄い塩味で茹でて、茹で汁ごと冷まし
莢は やはり薄い塩味で煮出して莢ダシを取り、
その莢ダシでご飯を炊き、仕上げに冷ましておいた豆を加えて作った豆ご飯。
毎回、豆を炊き込むか 仕上げに加えるか悩むところですが
固めの豆の方が好きなあたしは、色もきれいに仕上がるし ということで
後から混ぜ派だなー。

あとは、舞茸とわかめの味噌汁 デシタ






【土曜日】

名古屋で 「3年生を送る会」 に参加。 →
最後なので、ダンナも仕事を休んで初めて参加しましたよ~






【日曜日のご飯】

P1100985.jpg 
じゃが芋のフリッタータ

じゃが芋3個、玉子6個使用です。
この日は朝から悪寒があり、薬を飲んで寝てたので買い物には行かず、、、
冷蔵庫にあったもので適当に作った割にはボリュームのあるメニューになりました^^;

P1100989.jpg P1100988.jpg
イシモチのハーブ焼き             野菜のマリネ

イシモチは、先週ダンナが持ち帰ったものを焼いてあったのですが
ナンダカンダと食べる機会を失ってたやつ。
あっためなおして食べました。

マリネは歯ごたえのあるセロリ・カリフラワー・赤パプリカを
レモンのドレッシング、オリーブオイル・塩コショウでちょこっと漬け込んだだけ。
でもこれ なかなか美味しかった~
また作ろう ( ̄m ̄* )ムフッ♪

あとはモツ汁 デシタ

フリッタータやイシモチ、マリネなど なんとなくイタリア~ンなメニューだったのに、
モツ汁つけたら ダンナに 「何故これがつくんだー」 と笑われた (´∀`;)









ももさんのお気に入りのこの場所で
P1100895.jpg 
今日も尻尾を追いかける 

ほぼ逆さまになってますが? 笑


桜花学園卒業!

2月26日は ハンドちゃんの卒業式でした^^

会場は名古屋市公会堂。
全校生徒と保護者が入るので、公会堂での卒業式、
あたしは3階席だったのでこんな感じで見下ろしてました。

P1100949.jpg 
去年、サッカーちゃんの公立高校の卒業式に出たけど、それとはちょっと違う雰囲気です

式が始まり、卒業証書も434人分を代表が受け取ってあっけなく終了。
ひとりひとりの名前も呼ばないんだなぁ。
最も長いのは校長先生の話でした^^;

ハンドちゃんはナント!
『愛知県私学協会長賞』 なるものを受け
表彰されてしまったよ Σ( ̄ロ ̄lll)
P1100956.jpg 
部活も勉強も頑張ってた彼女なので、賞まで受けて感激ひとしおです (´;ω;`)ウゥゥ

とどこおりなく式は終わり、会場を出ると撮影会開始 笑

P1100965.jpg 
ハンド部全員集合~
普段ジャージ姿しか見ないメンバーでしたが、制服姿はやっぱり可愛いね^^

お互い写真を撮りまくり 軽く1時間ほど経ってた気がします (´∀`;)






一度家に帰って、夕方再び名古屋へ~

毎年恒例、ハンド部による 「3年生を送る会」が催されました^^

P1100975.jpg
 
子供たちの席

この会だけは、先生も参加してくださいます^^
P1100977.jpg 
先生お酒は飲めないと思い込んでたのに、本当は飲めるんですねぇ (・´艸`・)ムププ 
こんなに楽しそうに親たちと談笑する先生を初めて見た気がします。
普段は生徒の指導で厳しい顔してる先生ですが、
この日ばかりは3年生の門出を祝って 一緒に楽しんでくださいました。

途中、先生をはじめ、メンバー全員のコメントもありました
涙アリ、笑いアリの楽しい会でした^^

途中、先生が 「( 」´0`)」オォーイ! 皆、留年しろ~!!!」
などと叫んでいました
ハンドちゃんの代は、先生にとっても印象深い子供たちだったようで
可愛がってくださってたんだなぁ~と思いました (´;ω;`)ウゥゥ

先生のおかげでハンドちゃんは桜花のハンド部に入ることが出来、
初めての全国大会や国体も体験できました
本当にありがとうございました!!!

ハンドちゃんも3年間、よく頑張りました
子供のおかげで、親もたくさん楽しませてもらうことができました
ハンドちゃん、ありがとう^^





思い出深い桜花ハンド部ともお別れです。
P1100960.jpg 
卒業おめでとう


韓国風つまみ
【水曜日】

は定休日だったので、
お昼は市内のお気に入りのうどん屋さんへ~

P1100871.jpg 
ぶっかけ(温・並)イカゲソ天のせ ¥700

本場讃岐のうどんを出すこのお店
何ヶ月かぶりに来ました
並は1.5人前だと いつも頼んでから気づき、小にすれば良かったと後悔する
見た目どおり かなり麺の量が多いです
ゲソ天も大きくてボリュームあり。
お値段少し上がった? でもこのご時世仕方ないよね、わかります

麺はモチモチ コシがあるけど固すぎない
独特の歯ごたえは本場讃岐の麺ならではなのだそう^^
レモンを絞ったあと、つゆを文字通り「ぶっかけ」ていただきます~ (*^¬^*)ウマヒィ♪

お昼から満腹になりました

夜は、ダンナは名古屋へ仕事の人と飲み会に。
ハンドちゃんは車校だったので簡単にひとりメシでした






【昨日のゴハン】

P1100881.jpg P1100883.jpg
イカと野菜のチヂミ               チャプチェ

ハンドちゃんはお友達と遊びに行ってしまったので
昨日もひとりメシでした
ダンナの分は作らなきゃいけないので、自分のも一緒に。

韓国風つまみ、しかも ダンナも食べるから辛くないバージョン 笑

チャプチェって韓国のはもっと黒光りしてるんだよね、
アレって醤油の違いなのかなぁ?
そして 胡麻油たっぷりなので、食べ過ぎるともたれます


P1100886.jpg 生マッコリと一緒に。
生マッコリって初めてかも???!
シュワシュワ微炭酸で飲み易すぎっ!!!
アルコール6%だったのだけど・・・・・・・・・・・・・・1本飲んじゃったさ (´-ノo-`)ボソッ...

数時間後 
チヂミとチャプチェがおなかで膨張するのが実感できるくらい
お腹が急に苦しくなってきてしまいました
韓国春雨ってさつま芋だから、余計お腹にたまるんだった











ももさんは最近夜になるといつもここで下界を見下ろしています
P1100905.jpg 

お腹に触ろうと穴を下から見たら

P1100874.jpg 
ももさんもこちらを見ていた

可愛い (*´エ`*)ポッ (←親バカ

めかぶしらす納豆丼

【昨日のゴハン】

P1100865_sh01.jpg 
めかぶしらす納豆丼

春だなぁ~と実感する食材のひとつ、メカブをチョイチョイ見かけるようになりました
新鮮なメカブは雑味もなく柔らかく、簡単に包丁で刻めるのが嬉しい
と言っても、あたしはFPで一瞬仕上げですが 笑

さっと湯がいて出し醤油に漬けておいたものと、しらす・納豆・温泉玉子を丼にのっけて。
ずるずるウマ━━━━(゚д゚)━━━━!!!!

ずるずる大人気! たくさん作ってもすぐ無くなってしまいます
また買ってこよう~


P1100863.jpg P1100864.jpg
かぼちゃの煮つけ               牛蒡とにんじんのキンピラ

個人的に ずるずる~ とか、サラサラ~ とか系のゴハンに
すごく合うと思っているのが、かぼちゃの煮つけです
鶏飯の時は必ず作るけど 今回も作ってみました
やっぱり箸安めにかぼちゃって合うわー

キンピラは蒟蒻入り。

後は 玉ねぎとエノキの味噌汁 デシタ








ななさんが何か覗きこんでる~
P1100632.jpg 
、、、と思ったら

P1100630.jpg 
はちこが居ました。 後ずさるなな 


安眠を邪魔されたはちこ
ななさんにこの後パンチを食らわしてました (*≧m≦*)プッ


回鍋肉
【昨日のゴハン】

P1100859.jpg 
回鍋肉

昨日は大阪旅行記を書くことに精魂を注ぎ 笑
買い物に行かなかったので お出かけ前のままの乏しい冷蔵庫での夕飯。
とはいえ、ちょこちょこ残ってた葉モノ野菜と、
カレーに使ったお肉が半分あったので助かった

キャベツ・赤パプリカ・ネギ・豚肉入り。


P1100858.jpg P1100862.jpg
プチヴェールのサラダ             白菜の卵とじ

プチヴェールは、芽キャベツのようなお野菜で見た目も可愛く
味も濃厚で美味しい春の味です

白菜は、先日のお稲荷さんの油揚げの煮汁で白菜をくたくたに煮て
玉子でとじただけですが、お揚げの風味がして旨みたっぷり
美味しかったです

あとは なめこの味噌汁 デシタ







はちこは色んな格好で寝るのが得意ですが
P1100647.jpg 
つちのこ???!

ハッ!!(゚Д゚; つちのこつちのこはちのこはちの・・・・はちこ?!  (違

プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
