*All archives* |  *Admin*

2011/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
イタリアンランチと、トルティーヤ

昨日は定休日だったので、ハンドちゃんを含め3人で
いつものお友達イタリアンへランチに行きました。
ここは あたしの誕生日に連れて行ってもらった以来なので、、3ヶ月ぶりかな?

P1110422.jpg 
つい数週間前に来たんだけど、いっぱいで入れなかったのよね、
今回は入れて良かったです^^

白ワインももちろん注文 (人`∀´)イヒッ
P1110419.jpg P1110420.jpg P1110423.jpg P1110426.jpg
どのお料理も綺麗なので、いつもは全部の皿の写真を撮るけど
今回はめんどくさくてやめました (´∀`;)
(食べる前に 「ちょっと待った!」 とかいちいち言うから ブーイングが起こる^^;)

昼からワイン1本空けるとさすがに午後は眠くなる 笑
この後買い物して家に戻り、午後は昼寝しまくった






【昨日のゴハン】
P1110432.jpg 
トルティーヤ

よく らんちあさんちや、はにぃさんちで登場してるトルティーヤ
温めるだけの皮が売ってるのですねぇ^^ 一度やってみたくて買ってみました

P1110427.jpg P1110429.jpg
チキンの照り焼き・牛挽き肉を塩コショウで炒めた物・新玉スライス・パプリカ
スライスチーズ、あとはサンチュの細切りを用意。
本当はレタスの細切りを用意したかったけど、いいものが買えずにサンチュで代用
アボカドも用意するつもりが 買うの忘れた
サルサソースは、玉ねぎのみじん切り・トマトコンカッセ・レモン汁・塩コショウ・チリソース を
混ぜ混ぜしてして作りました

チリソースって、海老チリとかナシゴレンに使う以外は冷蔵庫に眠ってるんだけど、
トルティーヤのサルサーソースに使うと大量消費できるねぇ (嬉)

サルサソースのおかげか、メキシカ~ンなゴハンが
あっという間に出来てヽ(゚д゚ヽ)トッ!!(ノ゚Д゚)ノテモ!!ヽ(゚∀゚)ノイイ!!
皮さえあれば、何をラップしても美味しそうなので 
冷蔵庫整理にもなりそうです ( ̄m ̄* )ムフッ♪
皮も簡単に作れそうだし、今度は手作りしてみようかな~^^

でも、ダンナ4枚分も食べたのに物足りなかったらしく、
この後 柿ピーを食べながらワインを飲み続けてました 笑







食後、ダンナの膝に乗るはちこ
P1110434.jpg 
こうやっておでこをつけて じっとしてるのが好きらしい。

P1110437.jpg
 
撫で撫での手を離しても そのままの格好です
反省猿みたい (*≧m≦*)プッ


つまみペンネ


【昨日のゴハン】

P1110374.jpg 
きのことツナのトマトソースペンネ

昨日はハンドちゃんが名古屋へ遊びに行ってしまったので
またまたひとりメシ。
朝から録画ドラマ三昧をし、夜も冷蔵庫にあるもので適当に、、、、と思ったのだけど
ダンナのゴハンは用意しなくちゃだし
茹でておけるペンネにして ダンナの分は帰ってきてから仕上げることにしました
ダンナには他には、ソーセージの焼いたのとサラダを用意しました

乳化が足りなかったのか、ソースのとろみがちょっと弱かった・・
ソースが皿の底に沈んじゃってますね^^;
コレをつまみに赤ワインを飲みながら 昨夜はサッカーを観てました。

そういえば、去年の今頃は ハンドちゃんの全国大会で岩手に行っていたんだよなぁ。
(今年のハンドの全国大会も岩手で行われる予定でしたが、中止になりました。
そして、今年のインターハイ開催地がやはり岩手なのですが、果たして、、、、?)
岩手では、鹿島アントラーズの小笠原選手ゆかりの地を訪れたりしたのを思い出しました。
サッカーちゃんの好きな選手だったからね。

それにしても、KAZUのゴールは感動したなぁ (´;ω;`)ウゥゥ
不屈の精神は、被災地で見ていた方々に十分伝わったのではないでしょうか。







ももさん、なんて顔してるんだP1110405.jpg
和室のタンスの上に猫ベッドが置いてあって、ほぼ ももさん専用なのですが
寝起きのももさんは いつもここでこんな顔してます (*´ェ`) ボォー

豆腐入り豚つくね

昨日はあたしはお仕事お休みだったので、
ハンドちゃんの服を買いに出かけました

高校時代はほぼジャージで暮らしてたヒトなので
大学生になるというのに あまり洋服を持ってなかったのよね^^;

その前に、店ランチしに行きました
P1110361.jpg 
ハンドちゃんとふたりでランチは初めてかも?!
朝ゴハン食べてなかったあたしはめっちゃ空腹だったので
ガッツリとピッツァを食べました ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ハンドちゃんの服は、地元のお店を2~3店回ってたくさんまとめ買い。
「大学生らしい服」 を買ったとは言えないけど^^;
他に欲しいものがあれば、あとはもうバイト代で買ってもらいましょう (* ̄ー ̄*)フフ 





【昨日のゴハン】

P1110369.jpg 
豆腐入り豚つくね

豆腐と豚挽き肉が家にあったので、簡単な豚つくねを作りました
このレシピのいいところは 混ぜるだけなのでチョッパで出来上がるところ~ (←自画自賛)
モチロン卵黄プスもやりましたよ ふふふ。

P1110367.jpg 切干大根の煮物
一袋分戻してたっぷり作りました
こういうのって作ってあると便利で嬉しい^^






掃除のとき、替えのキッチンマットを一時的にテーブルに置いておいたら
P1110358.jpg 
はちこが頂上に君臨していた

どこでも征服しようとするはちこ
小さい女王様だわー
週末のゴハン

【金曜日のゴハン】

P1110342.jpg 
麻婆春雨

いつも作ってる栗原はるみさんレシピを元に テキトーに作りました 笑
辛味はいつものことながら、かなり控えめです
韓国春雨を使うと、時間が経っても伸びにくく食べ応えもあって゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

P1110344.jpg P1110345.jpg
かぼちゃの塩バター煮            ほうれん草のナムル

かぼちゃはいつもの甘辛味だとつまんないなぁと思い、
塩とちょこっと砂糖で煮て、仕上げにバターを落として絡めました
コレ すんごく美味しいです~
グラッセみたいで洋風料理の付け合せにも使えそう。






【土曜日のゴハン】

P1110353.jpg 
ピビンパ

またまた作ってしまいました、ピビンパ
オージービーフの切り落としを、プルコギのタレに漬けておいたものを焼いて
生野菜・プルコギ・ほうれん草のナムル・炒り卵・韓国海苔フレーク・ヤンニョム をのっけて
ガーーーッと混ぜ混ぜして食べました
ピビンパを混ぜるのってすっごく楽しい!! ( ̄m ̄* )ムフッ♪

P1110351.jpg 春野菜のボイル
スナップエンドウとプチヴェールです。
シンプルにマヨをつけて食べました

後は、韓国風わかめスープ デシタ





【日曜日】
はハンドちゃんがバイトだったのでひとりメシ、写真ナシ。
ハンドちゃんとダンナは、ホッケ焼き・蓮根と牛肉の煮物・ちくわとみつばの卵とじ デシタ






ももさんが、ななさんのオチリのニホヒを嗅いでいます
P1110228.jpg 
クンカクンカ

・・・クチャクないのかしら。

火・木曜日のゴハン

【火曜日のゴハン】

P1110306.jpg 
鮭フライ

甘塩の鮭をそのまま下味ナシで衣を付けて揚げました
甘塩だから塩気は心配ないかと思いきや、ホントに甘塩だった、、、、
ほとんど塩気がない感じさえするくらいで、食べてビックリしちゃった (´∀`;)
塩コショウ、するんだった il||li▂█▀ฺ█●il||li

P1110301.jpg P1110305.jpg
タルタルソース                 パスタのスープ

ハンドちゃんがゆで卵嫌いらしいので食べないのは知ってたけど
しっかりタルタルソース作りました
今回は、自家製ピクルスと玉ねぎのみじん切りを水にさらして絞ったものを 
割と多めに入れました

P1110309.jpg 
千切りキャベツとフライにタルタルたっぷり (*^¬^*)ウマヒィ♪
鮭が薄味だったので 余計にたくさんかけてしまったわ ( ̄m ̄* )ムフッ♪






【木曜日のゴハン】

P1110338.jpg 
豚のプルコギ

先日のおはぎの日に用意してあった味付けのお肉です
市販のプルコギのタレ(韓国産)を使ったので手間ナシ。
これが結構な甘いタレで、ゴハンがすすみそうですが
今日はハンドちゃん お友達とドライブ(!)に出かけてしまったので
またまたひとりメシ、芋焼酎といただきました (ー) フフ 
次はちゃんと牛肉で作ろう~







あたしが一番好きな花
P1110324.jpg 
ミモザが綺麗に咲き始め、もうすぐ満開です~^^
毎年2月半ばには咲き始めるこのお花ですが、今年は寒かったからか1ヵ月近く遅い開花でした。
お店の小さな植え込みを 今、鮮やかに彩ってくれています^^

P1110335.jpg P1110336.jpg
お店にたくさんあるプランター植えてあったビオラ
冬は花が減って ほぼ葉っぱだけになってしまうのですが、
暖かくなってきたので 再び綺麗に咲き始めました^^

春は嫌いだけど、花が沢山咲くのは嬉しいな^^
このまま東北も暖かくなって 花がたくさん咲きますように。
プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
