*All archives* |  *Admin*

2011/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
テジプルコギ
【昨日のゴハン】

P1110852.jpg 
テジプルコギ風

豚コマ肉を食べやすく細切りにしたものを
玉ねぎ・にんじん・ニラ・シメジ と一緒にプルコギのタレに漬け込み焼いたものです
プルコギは牛肉で作るのが普通なんだけど、豚(=テジ)なのでテジブルコギ (ー) フフ 
甘めのタレで 残り野菜投入でも味がまとまって、冷蔵庫整理にも゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

P1110855.jpg かぼちゃの塩バター煮
前回やって美味しかった塩バターで煮ました
醤油より好きかも~







さて、今日から世間様はGWですね~

愛知の大企業 トヨタさんは今日から来月9日まで休みだそうで、
なんと11連休だって Σ(- -ノ)ノ
そんなに休んでも、お給料はちゃんと出るから羨ましいわ (´∀`;)

P1110846.jpg 

皆さんのご家庭も お休みの方が多いかな?
我が家は、当然ながら定休日の4日(水曜日)以外は ずっとお仕事です

不規則な毎日になりそうなので GWは晩ゴハン日記はお休みします~

皆様は楽しい連休をお過ごし下さい

手巻き寿司

昨日は定休日だったのですが
ダンナ 前日に飲みすぎたのか?食べ過ぎたのか?
朝から体調不良で ほぼ1日無駄にしていました (´∀`;)

なので、あたしはひとりで大好き農協へ~ ららーん♪

農協は何故か激混み!!! しかも おじいさんおばあさんのお客さんが多く
もれなく2人組で買い物してるので 店内人口異常に多い 笑
そんな中をかいくぐって 美味しそうなお刺身ゲット!




【昨日のゴハン】

P1110840.jpg 
手巻き寿司

色々あったお刺身の、特に この手長海老に目が行っちゃって
P1110839.jpg 
このパックだけ高かったのに買っちゃったよ~^^;

P1110834.jpg P1110837.jpg P1110835.jpg
たけのこの煮物         玉子焼き              ホタルイカの沖漬け

今年初たけのこデ━d(・ω・`o)━ス
農協で山のように売ってました
茹でたのも売ってたけど、掘りたてを買って来て自分で湯がいた。
ヌカも同封されてたので便利~^^
・・・・だったんですが。 しっかり灰汁抜きしたつもりが すこーしエグミが残っちゃった (悲
毎年筍の下処理は難しいなぁと思う (。-`ω-)ンー
ま、食べられないほどではなかったので食べましたが^^;
残った煮物は刻んで筍ご飯にしよう~

その夜 「茹でた筍がいっぱいあるから取りに来い~」 と
ダンナ実家から電話が (ll∀)ァハハ-
アキちゃんの住んでる山で採れたものらしい。
毎年こんな感じで 筍買ってくるとカブリます^^;
1日早かったらねぇ ( ̄s ̄; チェッ

ホタルイカの沖漬けは、農協の魚屋さんで売ってたやつ
こういうの ほんとに大好き♪
でも 食べてたのはあたしだけ。
ダンナもハンドちゃんもそんなに好きじゃないのかな?
独り占めできるからいいけど 笑



飲んだお酒は 先日cocoちゃんがくれた 日本酒みたいな米焼酎 『牛王』
P1110842.jpg 
最初はストレートで飲んでみました

o(TヘTo) くぅぅぅぅ  甘みがあって濃厚ウマ━━━━(゚д゚)━━━━!!!!
日本酒みたい、っての ほんとよくわかる~
刺身との相性も抜群 (・ω・)bグッ
日本酒みたいに 開けたら急いで飲む必要がないのも嬉しい^^
cocoちゃん、美味しい焼酎ありがとう~^^











今朝のはちこ
P1110844.jpg 
朝日が差し込むはっちのベッドの上で なんて顔してるんだー

目つき悪すぎて笑ってしまった (*≧m≦*)プッ

フライパンでローストポーク
【昨日のゴハン】

P1110829.jpg
 
フライパンひとつで♪ローストポーク (←ポチ

久々にコレ作りました~
激簡単なのに手が込んで見えるからスキデス (* ̄ー ̄*)フフ 
肉っぽいの食べたかったので、大満足~

あとは ツナときのこの炊き込みピラフ・サラダ デシタ

お店から持ってきたマグナムボトルの白ワイン
このレシピに結構使ったんだけど 2日間でひとりで飲みきっちゃったよ、、、、飲みすぎ?








猫草を食べる茶猫たち
GRL_0118.jpg 
尻尾がマークに!

らぶりぃぃぃぃ

トリムネ肉の甘酢煮

【昨日のゴハン】

P1110823.jpg 
トリムネ肉の甘酢煮

はまぐりではありません 笑
トリムネ肉を削ぎ切りにして片栗粉をまぶして焼付け、
みりん・酒・醤油・砂糖・米酢・水 で作ったタレをじゃーっと入れて
軽く煮込んだだけ~ 簡単ですがお肉が柔らかく仕上がるので便利なレシピ (人`∀´)イヒッ

P1110828.jpg 
じゃが芋と海老の明太子和え

最初はトリムネ肉とサラダと味噌汁、漬物だけの予定で^^;
それじゃあまりにも寂しいな~と急遽作った
じゃが芋をつぶして、海老も小さく刻んで混ぜたらもっとよかったかも?








前々から ななさんって誰かに似てるって思ってたんだけど
P1080104.jpg 














もしかしてこの子かも???!
みわちゃん 
猪に乗る お猿のみわちゃん

なので、最近我が家では ななさんは 『おちゃる』 と呼ばれています (*≧m≦*)プッ

週末のゴハン

【金曜日のゴハン】

P1110799.jpg 
鰤のにんにく照り焼き

鰤の切り身が安いとついつい買ってしまうあたし
いつもいつも照り焼きばっかりなので、塩焼きも考えたけど
やっぱり照り焼きに 笑
にんにくオイルで一度焼き付けてからタレを絡めました
この大蒜が なかなか旨かったのよね~

P1110797.jpg P1110798.jpg
茄子とちくわの生姜煮             塩ダレサラダ

茄子の煮物 久しぶり~
トロットロですんごく美味しかったです







【土曜日のゴハン】

P1110810.jpg 
鶏の唐揚げ

なんだかものすごく唐揚げが食べたくなって、昼間に決めたメニュー 笑
大蒜・生姜・醤油で下味をつけて、小麦粉・片栗粉を半々の衣で揚げました
カリッカリに揚がって ものすごぉぉぉぉく美味しかったです  大満足^^

写真のマッコリは 生なので少しシュワシュワ
美味しすぎてまたまた1本飲んでしまった (人`∀´)イヒッ





【日曜日のゴハン】

P1110817.jpg 
サーモンムニエル

・・・と言っても正しくは???
土曜日の唐揚げで小麦粉を使い切ったことを忘れてしまい
ムニエルにしたいけど どうしよう?ってなって
仕方なく 唐揚げ粉と片栗粉をまぶして焼きました (´∀`;)
唐揚げ粉だったら 昨日の唐揚げに使えば良かったじゃん。

粉に味がついてるので下味はつけずに焼き、
バター・醤油・レモンでソースを作って 食べるときにかけていただきました^^
なかなか美味しかったので 一応成功~

P1110818.jpg パスタサラダ
パスタの茹で塩を、普通のパスタばりに入れてしまい^^;
少し塩味が濃くなってしまった (-д-`*)ウゥ-







昨日は、静岡のcocoちゃんが ランチタイムに 『空豆のパスタ』 を食べにきてくれました^^
最近 土日はヤバイくらいに混むので 早めにおいでね~って
cocoちゃんに先週言ってあったのをコロッと忘れてたあたし^^;
朝イチで登場したcocoちゃんご夫婦に ちょっとビックリしちゃったさ (´∀`;)

cocoちゃんにはワインをしっかり飲んでもらい、
パスタも堪能してもらえたようで何より^^
お土産まで持ってきてくれました
P1110820.jpg 
cocoちゃんの地元の米焼酎 『牛王』
日本酒みたいな米焼酎だそうなので、飲むの すっごく楽しみです~

cocoちゃん、来てくれてありがとうね~^^
お土産もありがとう!!!










はちこ、自分のベッドの中で目つき悪い
P1110811.jpg 
寝起きか?!

P1110812.jpg 
左下から見ても目つき悪い

P1110814.jpg 
ミテンジャナイワヨ~

あ、その顔は可愛い (*≧m≦*)プッ


プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
