*All archives* |  *Admin*

2011/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
栄養偏るひとりメシ
【昨日のゴハン】

この日もハンドちゃんはバイト。
P1120484.jpg 
麻婆春雨

韓国春雨と豚肉で作る麻婆春雨です
中華料理屋さんで出てくるのとは違うタイプだけど、
いつも作ってるこのレシピ大好きで 麻婆春雨はこの作り方ばっかりです
他の2人も食べるため、辛さはほとんどナシ。

あとは、海老とホタテ稚貝の紫蘇ソース炒め・サラダ デシタ。





【今日のゴハン】

P1120489.jpg 
カルクッス

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 今日も娘ちゃんはバイトです
稼ぎまくる18歳 笑
今日の韓国ラーメンは、、、、ラーメンではなく「カルクッス」
うどんのようなものですが、微妙に違う。 なんと言ったらいいのやら (。-`ω-)ンー

味は 「赤いきつね」 にそっくりでした
魚介系のダシがきいてて(*^¬^*)ウマヒィ♪
基本 辛くないんだけど、後味は辛いという 韓国袋麺にもれなくある特徴を
このカルクッスも忘れずに備えてました^^;
どうしてそこまで辛くする、、、、

P1120493.jpg
 
この鍋調子いいよ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

他のふたりのゴハンは 今日は 焼きうどん デス(今のところまだ帰ってきてない^^;)







明日は~
新潟で サッカーの日本代表戦がありますね~^^
先日新潟入りした日本代表メンバー
実は、お世話してるのは サッカーちゃんの学校の生徒たち。
なので、 「練習見れた?」 って聞いたら
「聞いてくれる!!!?」 ときた 笑

聞けば サッカーちゃんが昨日お世話しに行ったのは ビッグスワンと呼ばれる
新潟アルビのホームグラウンド、そこであったのは U-22の練習 Σ( ̄ロ ̄lll)
日本代表は アルビレッジと言う新潟アルビの練習場で練習。
そして、今日 サッカーちゃんの担当で行かなくちゃ行けないのは アルビレッジ、
そこで行われたのも U-22の練習 Σ( ̄ロ ̄lll)
日本代表はビッグスワンで、、、、 という具合に 見事に入れ違いで
実際の練習を見れてないらしい (´∀`;)

でもでも、明日の本番ではサッカーちゃんたちはスタッフとして現地入りします
チラっとでもテレビに映らないかしらん~ って思うけど、、、、
それはないだろうなぁ 笑


先週のゴハン
【木曜日のゴハン】

P1120449.jpg 
韓国ラーメン

ハンドちゃんがバイトだったので、遅いお昼 兼 夜ゴハンにまたまたラーメン
この韓国ラーメンは オットギ社のだ~!
この味は好きな感じだった!!! 麺も細くてスッキリした辛さが(*^¬^*)ウマヒィ♪
日本でも売らないかなぁ。
でも、、、こんな食生活ではいけないわ (´∀`;)

あとの2人のゴハンは、ホッケの開き・炒り豆腐・サラダ・水菜のお浸し デシタ。





【金曜日のゴハン】

P1120454.jpg 
チキンピカタ

ハンドちゃん、この日は突然 「お友達の家に泊まるっ」 と電話が来て
ほんとに泊まりに行ってしまったので またまたひとりメシ。
最近 ひとりメシ確立が高い^^;
買ってあったトリムネ肉で何作ろうかなぁ~ と考えた結果、
簡単いつものコレに落ち着いてしまった (´∀`;)

P1120456.jpg P1120455.jpg
昨日の残りの炒り豆腐            パスタのサラダ





【土曜日のゴハン】

P1120470.jpg 
紫蘇ソースのパスタ

最近観始めた 『パスタ』 という韓国ドラマを観るたびにパスタが食べたくなるっ!!!
このドラマ、文字通り パスタがチョイチョイ出てくるんだけど
ヾ(・ω・o) ォィォィ って突っ込みたくなるようなネタ多し 笑
でも、ドラマだからいっか。

紫蘇5束でバジリコソースのようなナッツ入りのソースを作ったので それを使用。
大蒜・ミニトマトで パスタの 『頭』 を作り、麺を入れて少し煮込むようにフライパンで熱してから
火を止めて紫蘇ソースを投入、絡めます
ウマウマパスタで白ワイン♪ シアワセで パスタをおかわりしちゃったわ (´∀`;)

他の2人は 肉豆腐・キャベ玉・サラダ デシタ。






【昨日のゴハン】

P1120476.jpg 
カレー春雨の春巻き

冷凍庫にあったカレーを解凍して、炒めた玉ねぎとパプリカ、醤油とオイスターソースを加え
茹でた韓国春雨を入れてカレー春雨を作り、春巻きの皮に包んで揚げました
韓国春雨って歯ごたえプリップリで美味しいんだよね~^^

P1120475.jpg P1120477.jpg
てんこ盛りキャベツはお代わりし放題~
右のトゥッペギの中身は???



P1120479.jpg 
ケランチム

ケランチムは韓国風茶碗蒸し。
作り方も 普通の茶碗蒸しより早くできて簡単!!!

P1120481.jpg 
フワッフワです ( ̄m ̄* )ムフッ♪
美味しいし、気に入ったのでチョイチョイ作ろう (*`艸´)ウシシシ










昨日は ・・・・本当は桜花学園が4強に残る (・・・かもしれない) と踏んで 
ハンドボールの県大会を見に行く予定で、お仕事はお休みをもらってたのですが 
先週書いたように
とんでもない組み合わせで 1試合目に市邨 2試合目に星城に当たるという不運
足が止まり集中力が欠けたほんの数分の隙を相手が突き、桜花は負けてしまったので^^;
昨日は ただのお休みになりました (´∀`;)
でも ものすごい雨だったので 出かけるハメにならなくてよかったような?

P1120451.jpg

そして 1日ヤキモキしていた県大会の結果は 男女共に星城が優勝!!!
アベックでインターハイ出場決定です!!! 
ハンドちゃんが桜花を卒業した今なら 星城の勝ちも素直に喜べるわ (* ̄ー ̄*)フフ 
星城の先生は、何故かハンドちゃんのことを気に入って可愛がってくれていたようなので
真っ先に先生の喜ぶ顔が浮かびました^^

同時に、、、、、先週、あの時に諦めモードにならなければ、
その星城にも勝てたかもしれないのにっ!
・・・と思ったら、悔しいことこの上なし!
でも それは桜花のメンタルの弱さ。 反省をバネに 次回こそは頑張って欲しいな~と思いました。

今年のインターハイ、ハンドボール競技は センバツが震災で中止になったあの岩手の花巻です!
星城には、思いっきりプレイして 愛知の強さを見せつけて来てもらいたいです^^

まだまだ続くよ韓国メシ

【火曜日のゴハン】

P1120424.jpg 
カムジャラーメン

ひとりメシだったので またまたラーメンを~
カムジャ(=じゃが芋)の麺なのかなぁ?
といっても じゃが芋味はせず。
他にもカムジャのラーメンがあるんだけど、そっちの方が全然美味しいかも^^;
これはスープも麺も あまり好みじゃなかった。
ま、お試しで買ってみたので そういうこともあるね^^;





【水曜日のゴハン】

P1120432.jpg 
プルコギ

オーストラリア牛が安かったので買って来て、細切りにして野菜とタレに漬け込み
ホットプレートで焼いて、野菜で巻き巻きして食べました
マシ━━━━(゚д゚)━━━━ッソヨ!!!!
この甘いタレが なかなか後をひく味なんだよね~^^
一緒に焼いた野菜も タレが絡まって美味しかったです

P1120439.jpg 
トッポッキ

ホットプレートを出したついでに 〆にトッポッキを炒めました
タレを絡めて柔らかくなったところに 溶けるチーズを乗っけて更に絡めていただきました^^
このトッポッキ いつも食べてるのより太くて、つるつるした歯ざわりが(*^¬^*)ウマヒィ♪
チーズを絡めると クリーミーになってなかなか゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

P1120434.jpg 
一緒にこのマッコrリを~^^
ウォrメは日本でも見た事あるような? カルディとかで売ってたかしらん?





【昨日のゴハン】

P1120442.jpg 
スンドゥブチゲ

またまたひとりメシで辛いものを~^^
今回は あさりの代わりにくにちゃんのホタテの稚貝を入れてみた♡
稚貝でもマシ━━━━(゚д゚)━━━━ッソヨ!!!!
スンドゥブチゲの決め手、最後に落とす卵を入れ忘れたので
最後に〆でゴハンを入れて その時に卵を落としました
大満足 (ー) フフ 








はちこが毛繕い中。
P1120430.jpg 
この足の先っちょが可愛い~ らぶり~ (←親ばか)

生マッコrリを家で飲む

金曜日に韓国から帰って来ました
今回も思うように辛いもの食べれず il||li▂█▀ฺ█●il||li
ま、仕方なしと割り切って 家で食べることにします^^;





【日曜日のゴハン】

P1120392.jpg 
辛ラーメン・ブラック

こちらではまだ見かけたことがない辛ラーメンのブラックです
お土産に買ってきました

P1120393.jpg 
ぐふふ。この鍋も買って来たよー
早速使用です。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 感じ~

辛ラーメンブラック 何が違うのかと思ったら
結構大きめな牛肉の茹でたの(スユッ) みたいな具が入ってました。
牛のスープを強調してるのかな? 辛さは赤いのとそう変わらないけど
美味しかったです

P1120395.jpg 
長寿マッコrリ
コレ 生マッコrリなので賞味期限が短く、ソウルでしか味わえないのだそうです
でもソウルではポピュラーで、マッコrリ頼むとコレがくることが多いみたいです
ほんのりシュワシュワで甘みがあって美味しいです

スーツケースに入れて持ってきたよ (人`∀´)イヒッ







【昨日のゴハン】

P1120419.jpg
カツオの刺身

美味しそうなツヤツヤ新鮮なカツオが売ってたので 思わず買い。
今回は 分厚めに切って大葉の千切りを乗せ、生姜醤油で。
大蒜やわさびもいいけど、やっぱり生姜で食べるのがあたしは一番好きだな~

 
P1120417.jpg P1120418.jpg
ニラとにんじんのチヂミ            豆もやしと小松菜のナムル

チヂミ粉を使って簡単チヂミ 若干焦げた Σ( ̄ロ ̄lll)
ナムルは簡単に 胡麻油と塩とすり胡麻で味付け。
色々入れてもいいけど、ナムルは基本これでいい気がする。

P1120422.jpg 
白連マッコrリ
これも生マッコrリ。 ボトルの上の方に消費期限が書いてあるのわかるかなぁ
ご覧の通り短いので、なかなか輸入できないと思われる。
コレは甘みはほとんどなく、酸味の強いマッコrリでした
カツオの刺身にもピッタリで美味しかった~^^












さて、日曜日は ハンドちゃんの母校、桜花学園の試合の応援に行ってきました
地区予選では怪我人続出だったらしく 
名南地区5位という県大会に出場できるギリギリの成績だったので
どんなチームになっているのか 怖いような楽しみなような気持ちで会場に行きました
今回の県大会はインターハイ予選。
優勝したひとチームのみ、全国大会へ行けます

しかし~
県大会の組み合わせが数週間前にアップされてビックリ
1試合目に市邨と、勝ったら次は星城と当たるっ!!!!!
なんじゃこりゃ状態の組み合わせ Σ( ̄ロ ̄lll)
こういうことってあるんですねぇ、、、
会場に行ったら、第一試合なのに会場満杯。
桜花対市邨 なんてカード、一昨年の決勝戦だからねぇ^^;
皆さんが観に来ていました (´∀`;)

試合は、、、市邨戦 勝ち
2試合目  星城戦 負け

どっちも愛知6強のうちの2チームです
やっぱり強かったです
2試合目の星城戦も あわよくば勝てたような気がしますが
途中 プツっと集中力が途切れ、ディフェンスがガタガタになった10分間があり
そこでナント6点近くも入れられてしまった
そこでの点がそのまま勝敗を分けてしまいました。

この試合で ハンドちゃんの代の下の子たちも引退です
人数が少なく、けが人にも泣き 色々と苦労が多かった代でした
でも ハンドちゃんたちと苦労を共にし、支えてくれた子たちです
最後は思いっきり拍手してあげました。

あぁ~、、、でもやっぱり勝てた試合を逃して欲しくなかったな~
初日敗退は初めてなので、なんか寂しいです^^;

態度はデカイが小さいはちこ

【昨日のゴハン】

P1120049.jpg
 
チキンマリネ蒸し

一昨日のチキンサラダの鶏です^^;
ひとりメシだったので残り物で。

P1120052.jpg 
ちくわぶとインゲンの煮物
これも一昨日の大根の煮物のつゆで煮ただけ^^;
つまみなのでお手軽に~

ダンナとハンドちゃんのゴハンは、親子丼・味噌汁・サラダ デシタ。






はちこは、態度はデカイのですが 実はちっさい子です
P1120054.jpg 
ほーら、こんなにコンパクト!
(はちこの下はティッシュケース)
それにしても、、、そこに座られるとドラマの字幕が見えないんだってば~!




さて~
今週は第3週なので お店の月イチの連休です
ナント~ 金曜日までお休みいただいて
午後の飛行機で 韓国へ行ってきます~!!!
ソウルは今日まで快晴で、明日からは雨だそうですが (´∀`;)
今年はキッチリ計画を立てて、ちゃんとウォンを持って屋台へ行くよ~

ではでは! 来週まで アンニョンイゲセヨ~

プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
