*All archives* |  *Admin*

2011/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
週末のゴハン

【金曜日のゴハン】

P1130280.jpg 
鰤のピリ辛大蒜照り焼き

今回は丁寧に作りましたよ、照り焼き 笑
大蒜油を作って 小麦粉はたいた鰤を両面しっかり焼き色つけて、多目のタレで絡めました
やっぱり丁寧に作るとンマイ。

P1130283.jpg P1130285.jpg
カレー春雨                    ゴーヤのサラダ

先日のカレーの残りに少し水とオイスターソースを足して
タンミョン (=韓国春雨) に絡めました
コレ、、、、特別美味しいわけじゃないし めっちゃジャンキーなんだけど、
何故か好きなあたし (ー) フフ 






【土曜日のゴハン】

P1130288.jpg 
チキンピカタ

お得意 チキンピカタです笑
トリムネ肉があって、メニューどうしよう?って悩むと
結果いつもこれにしてしまう (´∀`;) 簡単美味しいからねー

P1130291.jpg 
夏野菜のカポナータ

かぼちゃ・ズッキーニ・玉ねぎ・赤パプリカ をオリーブオイルでじっくりと炒めた後
水を入れてコンソメで煮込み、トマト缶を半分入れて更に煮込んだだけのシンプルカポナータ。
お肉などは一切入れてないけど、野菜の甘みがよく出て 旨みたっぷりで美味しかった
コレは冷やしても美味しいので またたくさん作って冷蔵庫にストックしちゃおう!











我が家の猫たちは ある時間になるとキッチンに大集合します
P1130270.jpg 
銀のスプーンレトルトがもらえる 夜ゴハンの時間 (・´艸`・)ムププ 

集合すると よくこんなことになります
P1130272.jpg 
ももさん はちこを威嚇!

でも結局勝つのははちこ ももさんは退散しちゃいました
P1130276.jpg 
はっちは一歩も動かず勝利 (*≧m≦*)プッ




仙台に住む父方の祖母が亡くなりました
90過ぎてたし、元気だったって聞いてたから 本当に大往生です
葬儀は明日。 
仙台の親戚にお会いするのは何年ぶりかな~
おばあちゃんが皆さんに会わせてくれるのだと思って
遠いけど行って来ます~

ひろこさんから韓国土産


21日の夜、大阪に住むひろこさんから
韓国土産&お菓子が届きました~
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤッタ~


P1130259.jpg P1130260.jpg P1130261.jpg
前 メールでお話してたときに
「6月に私も韓国へ行くんですよ~~~」 と言ってたのを聞いてたけれど
あたしにもお土産送ってくれるなんて~!!!
ひろこさん どうもありがとう~~~ ちぅぅぅぅぅ

ヨモギパッドやコチュジャンやパック
大好き牛のダシダやお菓子~♪
嬉しいな~ るん
また韓国へ行きたくなっちゃったぜ (ー) フフ 

みかさのどら焼きは、にわとりパッケージで可愛いね~^^
早速食べたけど、あんこがしっとりでたっぷり入ってて
美味しかった~ どら焼き大好きです^^

P1130265.jpg
メガメロンパン
ももさんの頭と比べたら大きさわかるかな?
開けた瞬間 ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ って言ってしまった 笑
これも食べるの楽しみです


ひろこさん、元気かな~
韓国は楽しかったかな~
教保文庫も行ったって言ってたけど、何買って来たんだろう (・´艸`・)ムププ 
あたしはもう 2PMにはまりまくってるよ~^^
まだまだB’z様には及びませんが 笑

またひろこさんに会いたいな~^^
ひろこさん、色々ありがとうね~ ちぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

水・木曜日のゴハン

【水曜日のゴハン】

P1130214.jpg 
ポークカレー


クイジナートのスマートハンディブレンダーを買いました!!!!!

ずーーーっと欲しくて、色々探してたけど 
どれも万札が飛ぶお値段で手が出せなかったのですが
コレはハンディブレンダーとカップのみで5000円以下!
ホイッパーとか、他の機能は必要ないので このシンプルなのいいじゃん!
しかも カラー展開していて大好きピンクがあるじゃん るるる~♪
ってことで 見た目もお値段もメーカーもバッチリ♪ 
一目ぼれして買っちゃったよ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

カレーなのに何故これを載せたかというと~
らんちあさんが カレーを作る時にお野菜を 「バーミックスでゴーッ」 とやってるのを見て
それをすごくやってみたかったからなのよね (人`∀´)イヒッ
そのためにコレを買ったと言っても過言ではない (* ̄ー ̄*)フフ 

じゃが芋・玉ねぎ・にんじん・セロリ を、冷凍庫にあった豚肩ロースを圧力鍋で煮たスープで煮込み
念願の 「ゴーッ」 をし、ルーを入れる、と。
お肉は、野菜の形が無くなるので 大き目のゴロゴロに切って
塩胡椒・カレー粉をまぶしてしっかり焼きつけておいたものを 後から投入しました。

らんちあさんの助言で スープは多めに、、、ということだったので だいぶ多くしたつもりだったけど
野菜も多かったみたいで^^; スープがかなりの濃度になってしまいました (´∀`;)
じゃが芋を入れない方がいいのかしらん。
ちょこっと水を足し、ルーを少しと、カレー粉と塩コショウで味を調えて完成~
もったりカレーより サラサラカレーを好むあたしにとっては
かなりの濃厚カレーになってしまったけれど 味は美味しかったです~
これから色々研究して、野菜とスープの量を調節して好みの濃度を見つけよう~
野菜たっぷりで旨みいっぱいのカレーっていいね ( ̄m ̄* )ムフッ♪







【昨日のゴハン】

P1130253.jpg 
飛騨蕎麦

ダンナ弟に飛騨土産のお蕎麦を貰いました~
美味しそうなお蕎麦だったので、かなり期待 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
・・・・だったんだけど~ 地方のお土産用モノって微妙~って先日らんちあさんも書いてたけど
ほんとそうだよね~^^; 
茹でたら思ったより柔らかい仕上がりで、すぐくっつくし^^;
味もスーパーで買った乾麺の方が美味しいかも (ll∀)ァハハ-

でも、去年行った飛騨のお蕎麦屋さんで食べたお蕎麦は 感動するくらい美味しかったので
飛騨蕎麦がいけないんじゃなくて、やっぱり 「お土産用」 はダメなんだと思う^^;

P1130254.jpg P1130252.jpg
海老とアボカドのレモンオイル和え     竹輪入りニラ玉

この海老、本当は天ぷら用に買ってあったんだけど
あまりにキッチンが暑いため断念 (-д-`*)ウゥ-
殻を剥いて背わたを取って茹でたら アボカド・セロリのみじん切りとともに
美味しいEXVオリーブオイル・塩・レモン汁をがーっと混ぜて乳化させたドレッシングで和えました

本当はアボカドがもっとたっぷり入って存在感を出す予定が、、、、、
これまた らんちあさんがやってた 「アボカドは家で追熟」 を実践してみたら
数日室温で放置していたのがいけなかったみたいで 熟しすぎ
皮を剥いたらひどい状態に il||li▂█▀ฺ█●il||li
色が変わってないところだけ切り取って使ったので 実が半分減ってしまいました (悲
なので だいぶ汁ダクに見えますねぇ^^;

でも、これが家族には大好評で ダンナに作り方聞かれたので結構美味しかったらしい。
ハンドちゃんも 残ったソースをパンにつけたい!って言ってくれたけど
家にあったのは甘いパンだけだったので 残念でした~


P1130257.jpg 
最近日本酒は飲んでないんですが 久々に飲みたくなって
2月に行った大阪で買って来た食い倒れワンカップ飲みました (←まだあった)

P1130269.jpg 
食後には韓国の梅酒を。
この梅酒、甘みが少なくてかなりお気に入りです~
以前、韓国で飲んで以来 梅酒ならコレ!ってくらいあたしは好きデス^^






お店が休みの日恒例、猫の耳掃除。
P1130223.jpg
寝てるところを捕まえられ、そのままの格好で耳掃除
気持ちいいらしく、動かずに されるがままのはちこさんです (*≧m≦*)プッ

オーシャンズアリーナカップ

昨日は 月に一度のお店の連休の木曜日でお休みでした~

名古屋で サッカーちゃんが今インターンに行っている
名古屋オーシャンズ というフットサルチームが出る
Fリーグの大会 「オーシャンズアリーナカップ2011」 が開催されているため
ダンナとフットサルの試合を観に行ってきました。

P1130227.jpg 
知らなかったんだけど、フットサルのリーグのことを
Fリーグって言うんだね~
九州から北海道まで、各地のプロチームが来ていました

アリーナの前にチームのワゴンが停まってたのでパチリ。
P1130231.jpg 
翼クン???!
・・・・・って思ったら、この子は大洋クンって言うんだって~
高橋陽一さんの絵はみんな同じに見えますね^^;

チケットを買い、中に入ると 早速試合が始まっていました
P1130234.jpg 
一瞬 ハンドボールの試合?!って思うくらい似てた。

フットサルって初めて観たんだけど
試合は20分ハーフで、フィールド5人、GK1人の計6人で戦います
コートはハンドボールと同じ大きさなのかな?
ゴールは同じものだったし、ラインも似てるので
何度も錯覚しちゃったわ^^;

2試合目が始まるときに チームフラッグを持った娘ちゃんが出てきました
P1130243.jpg 
ちゃんとお仕事してるようだな よし~
あとは試合中にモップ係をやったりしてました
下っ端なので簡単なお手伝いだね~^^;

その後、しばらく試合を観てましたが
20分ハーフと言っても、ボールがコート外に出るたびに時計が止まり
時計見てたら前半だけで 実質45分もかかってる!
最初タイムが止まってることに気づかなくて やけに長い20分だなぁ~と思ってしまった^^;
45分といえば、普通のサッカーの試合と変わらないじゃん~
選手の運動量はものすごいもので、色々驚かされました。

でも、、、、1試合があまりに長くて^^;
ちょっと飽きてしまったあたしらは 2試合目の途中で帰ってきました
サッカーちゃんは引き続きお仕事だったので、
そのまま置いてきました。




そんなフットサルの試合観戦の中、ハンドちゃんからメールがあり
「腹痛い 医者行く」 って言うのだけど
木曜日は午後診療休みなんだってば!
それでも、午後の授業は全部受けるという、、、
仕方ないので 午後の授業の終わるのを待って迎えに行くことにしました
(アリーナと大学は車で30分ほどと近かった^^)

時間が早かったので 大学の近くのコメダに行って時間つぶし。
P1130248.jpg

・・・・と思ったら、オーダーした瞬間
「終わったよ~」 とメールが。
今日はなんてタイミングが色々悪いんだ、、、
ハンドちゃんにはコメダまで歩いてきてもらって 一緒にお茶をしてから
家に帰りました

ハンドちゃんのお腹、その時は小康状態だったらしいので
医者は金曜日に行くことにしたけど
またまた 夜にだいぶ痛がってました
胃が痛いとか、腸が痛いとかじゃないみたいなので
ゴハンはモリモリ 食後にアイスなんかも食べちゃってたけど、、、、
腹痛の原因がわからないので
今日また検査に行ってきます~

ケンタッキー大量!


昨日は台風の影響で ここ地元も大荒れでした。
実はダンナ、火曜日の夜の営業は休んで 夕方の新幹線に乗り
大学の同窓会に行く予定でいたので 偶然にも営業しなくてよかったね的な天候になりましたが、、、、
あの悪天候の中わざわざ東京へ行って 同窓会は行われたのだろうか???(←まだ帰ってない)

残されたあたしらといえば、ハンドちゃんが前日からの腹痛を訴えていて
警報が出て学校から早く帰ってきたので、暴風雨の中胃腸科に行くことに。
触診で右側だけが痛いということで、緊急で白血球の検査なんかすることになったり
途中、サッカーちゃんも 電車が止まるといけないと、早く帰るから迎えに来てメールが来たり・・・
普段なら絶対に外に出ないような暴風雨(ほんとすごかった!)の中 
行ったり来たり、、、おかげで服がびしょ濡れになったわ (´∀`;)

ハンドちゃんは結局、盲腸の疑いがあったけど 血液検査の結果大丈夫だと思う、と言われ
薬だけもらって帰ってきました。 
でも、今日も痛いと言ってるから また医者に行かなきゃです (-д-`*)ウゥ-

本当は昨日はダンナがいないから 外食へ行こうと思ってたのに~
外は大荒れだし、ハンドちゃんは腹が痛いというし 
(でも食欲はあり、外食行く!と最後まで言っていた 笑)
仕方なくケンタッキーでテイクアウトで済ませることに。

チキン10ピース(!)や ボックスポテト、ビスケットやラップチキンまで買って
3850円! ファーストフードで使う金額じゃないねぇ ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
P1130207.jpg 
そんな食欲旺盛のあたしらオンナ3人は、全てを平らげたのでした (* ̄ー ̄*)フフ 




今朝まで大荒れだった台風影響の天気でしたが
朝には暴風警報は解除されたため、ハンドちゃんはブツブツ言いながら学校へ行きました
どうやら台風で休校を期待していたらしい 笑
台風進路予想天気図を見ると、ここらって進行方向みたいだったんだけど
なんかそれてきたねぇ、、、 風も雨も今は小康状態です。
このまま台風の影響も去るのかな?






はっちがももさんを追いかけてたら、ももさんがここに避難してました
P1130168.jpg 
はっちガン見!
ももさん怖いんだろうなぁ~ (*≧m≦*)プッ
プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
