*All archives* |  *Admin*

2011/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
先週からのゴハン
気づけば前回の更新から一気に今日までワープしてしまった気分(ジェットコースターな日常^^;)
連休続きだったのでお仕事も忙しく、どうも普段の更新ペースを逃しがちに。
長くなるのでメインだけ載せます~




先週の 【木曜日のゴハン】
P1130721.jpg 
焼きうどん(醤油味)

台風一過で晴れ渡った空の朝、ハンドちゃんはかねてから計画していたTDRへ旅立ってしまった。
サッカーちゃんは夜ゴハンは要るかわからないというし、
この日のお仕事 結構忙しくて疲れてしまったので
かなり簡単に^^; 焼きうどんです。
最近の我が家の焼きうどんは、醤油と酒と、ちょこっとオイスターソースが定番。







先週の 【金曜日のゴハン】
PAP_0121.jpg 居酒屋メシ♪
この日は珍しく一日中仕事でした。
忙しかった上に、朝から夜10時半までお仕事だったので疲れ果て
ダンナといつも行く居酒屋さんへ行きました。
台風の後、急に涼しく秋めいたので 温かいおでんが嬉しかった。
サッカーちゃんも合流して3人で飲んだのがなかなか楽しかったり^^






【土曜日のゴハン】
P1130738.jpg 
スンドゥブチゲ
やっぱり作っちゃったよ、スンドゥブチゲ♪
ぐつぐついってるのを、ふーふーと時間をかけながら食べるのが好き~
久しぶりにチャミスルとともに♡
最近、ひとりでチャミスル空けるとかなり酔うので、半分にしときました、、、
年、かなぁ~ (´∀`;)








【日曜日のゴハン】
P1130748.jpg 
バジリコロッソ
お店で売ってるチャリティトマトを手でぎゅっと潰し、
作り置いてたバジリコソースを加えて作ったソースのパスタ。
毎日パスタを出すお店でお仕事してるのに、
あたしは毎日ほとんどまかないを食べずに帰ってくるので
何だか無性に食べたかったのよね、パスタ。

ダンナにも同じもの出してやりました 笑
ちょっと誉めてくれた (気がする 笑)
実際すごく美味しかったんです。
バジリコとトマトの組み合わせって極上ですね (・ω・)bグッ







【今日のゴハン】
P1130754.jpg 
骨付き鶏の唐揚げ
手羽元1㌔揚げました (* ̄ー ̄*)フフ 
唐揚げって 揚げたてだとどんどん食べられてしまう恐ろしいメニューですが
やっぱり家族が大好きなんです
熱々ジューシーなのを手づかみで食べるってシアワセ~ ε= 、_。, ミニヒャッホー









さて、秋の連発3連休も終わりました。
そして間もなく10月に・・・
来月は 諸々あたしの事情と、スタッフの皆さんの事情も重なり
かなりの人不足になりそうです (涙

誰か助けに来てーーーー! (切実)
P1130725.jpg 
今週はまたまた チョイ予定があり、更新も滞りそうですが^^;
体調に気をつけて元気にやり過ごしたいと思います~

ここんとこのゴハン
先週の金曜日、インターンのために帰って来てるサッカーちゃんと
韓国料理のお店にランチに行きました^^

サッカーちゃんはユッケジャン。
P1130652.jpg 

あたしはスンドゥブチゲ♪
P1130653.jpg 
ずーっと食べたかったのに、あたしにしては珍しく
最近作ってなかったので 食べれて嬉しかったです ( ̄m ̄* )ムフッ♪
ここのお店、意外と地味に繁盛しています 笑






【金曜日のゴハン】
P1130662.jpg 
じゃが芋の肉巻き

細切りにしたじゃが芋をレンジで加熱しておいて、豚モモ肉で巻きました。
コレ、cocoちゃんがよく作ってるのの真似っこです^^
お肉少なくてもじゃが芋でボリュームが出て゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
甘辛く味付けて、ゴハンに合う味にしました。




【土曜日のゴハン】
P1130671.jpg 
スープカレー

ベルのスープカレーの素で作りました
このカレー、簡単だし激ウマですごくお気に入りです^^
じゃが芋・玉ねぎ・にんじんはレンジで加熱、茄子とピーマンはじっくりフライパンで焼いて。
骨付きチキンを 鶏塩鍋の時のように茹で汁が白濁するまで煮て、
そのスープに素を溶かしたので  更に旨みたっぷりに仕上がりました
辛さはあたしには程よいんだけど (もっと辛くても良い^^;)
ダンナとハンドちゃんには辛すぎたみたいで、
スープカレーなのにスープ少し残してた (ll∀)ァハハー




【日曜日】 18日は、あたしは適当つまみで、ダンナとサッカーちゃんは皿うどんでしたが写真ナシ。



【月曜日】 19日は、仕事が忙しすぎて撃沈。
帰ったらひどい頭痛で早々と寝込んで たいしたゴハン作れず。



【火曜日のゴハン】
P1130681.jpg 
トリムネ肉の甘酢煮

前日、頭痛で夕飯手抜きまくったので この日は少しはちゃんと作りました
お得意のトリムネ肉メニュー (ー) フフ 

P1130686.jpg P1130687.jpg
山形のだし風                      ポテトサラダ

だしは、らんちあさんとこで見て そういえばコレって作ったこと無いかも?と思い、
ダニエルカールさんが前にオススメしてた作り方で作ってみた。材料はあるもので。
茄子・キュウリ・茗荷・モロヘイヤ・手作りなめたけの残り を薄いおだしと醤油で漬けただけ。
コレってほんと美味しいねぇ~!
真夏によくやってた ネバネバトロトロの刻んだのよりうんとお手軽で゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!









【今日のゴハン】

今日は、台風のおかげで(?) サッカーちゃんのインターンもお休みになり
ハンドちゃんもお出かけをやめ、お店も定休日だったので
久々に!本当に久々に家族4人で揃っての休日でした。
お正月以来くらいなんじゃなかろうか?

というわけで、夜はテッパン。

P1130713.jpg 
餅・明太子・チーズ・桜海老もんじゃ

ハンドちゃんのリクエストでもんじゃになりました^^
準備は生地と、キャベツをFPで刻んだだけなので簡単 (* ̄ー ̄*)フフ 





そんな 家族が久々に揃った今日の昼間はといえば、、、
モーレツな台風の通り道で、我が家の上空も大荒れでした。

P1130689.jpg 
あまりの暴風雨に、様子を見る娘ちゃんふたりと 抱っこされてるはっち。

P1130691.jpg 
はちこもわかるのかしらん、外をずーっと眺めていました。

そんな大荒れの天気の中、お出かけ予定が^^;
フランスに住むパスカル&ミミさん夫妻との会食です
P1130697.jpg 
ダンナ母やアキちゃんのお知り合いで、結婚前に一度お会いしてるから
本当に久しぶりです。
来週フランスに帰るそうなので、定休日の水曜に・・・ということで約束したらしいんだけど(ダンナが)
あんな天気なのに計画が流れなかったなんて スゴイ根性のあたしたち (´∀`;)

流れ・・・といえば (←こじつけ) 愛知県の三河に位置する我が家の近所の川が
氾濫して田んぼが水浸しになりました
我が家は高台にある上にマンションなので、水の心配はないのですが
娘ちゃんたちが通ってた中学のグラウンドも水浸しになり テレビに出てたよ (´∀`;)
幸い人的被害は無かったようなので 良かったです。

P1130701.jpg 
満面の美味しい顔のかのちゃん (*≧m≦*)プッ
去年 韓国へ行ったときの イヤイヤかのちゃん から1年。
だいぶお姉さんになりました^^
秋刀魚ご飯


昨日テレビを見てたら、
P1130650.jpg
今、このお菓子 が大ブームだってやってた。
コレ、なでしこジャパンの川澄選手が紹介したのをきっかけに
売れに売れてるらしい。

実はコレ、母の実家(熊本)から7月末に送られて来たもので
すんごく美味しくて家族で大絶賛しながら食べてました
ひと箱に40本も入ってたのでまだ残っていますが^^;
文字通り、黒棒とドーナツの間くらいの食感で 黒糖好きな人にはたまらんですよ。 
わかりやすいナイスなネーミングですね。







【水曜日のゴハン】

P1130617.jpg 
クリームシチュー&バケット

水曜日はダンナが朝早くから用事で大阪へ行ってしまい
「お土産は豚まんと焼売ヨロシク」 とメールしたにも関わらず
買って来たのは豚まんのみだったので 夕飯のあてが外れた ヾ(。`Д´。)ノ
ということで、急遽 翌日に作ろうと思ってたメニューを繰り上げました

シチューは 海老・ソーセージ・じゃが芋・にんじん・かぼちゃ・玉ねぎ・インゲン 入り。
市販のルーで作ったので、想像通りの味ですが^^;
かぼちゃを入れるとほんのり甘くなるのが好きです。








【昨日のゴハン】

P1130626.jpg 
秋刀魚ご飯

今秋 初秋刀魚です~
どうしても秋刀魚が食べたくて、
三河湾のお魚が豊富に売ってる あの大好き農協の魚屋さんで 
わざわざ北海道産秋刀魚を買ってしまったわ^^;
大きいサイズはまだ高くて、ちょっと小さめのを買ったので
塩焼きも食べたかったけど 秋刀魚ご飯にしました。

この 秋刀魚ご飯 のレシピは、以前テレビで見て作って以来 大のお気に入り。
内臓も骨も気にならないし、旨みたっぷりで激ウマです。
いただくときにすだちをかけるのが更にオススメ。

あとは、茄子と茗荷の味噌汁・モロヘイヤのおかか和え・サラダ・鶏レバーの煮物 デシタ。








今日のはちこは テーブルの上でくつろぎ中。
P1130641.jpg 
手が長いねぇ~。
塩鮭とじゃが芋の煮物

【昨日のゴハン】

P1130608.jpg 
玉ねぎ天とじゃが芋の煮物

こういう煮物、久しぶりに食べました
冷やしても美味しい茄子の煮物は比較的よく食べてたけど、
あったかいほっこり系の煮物ってホッとしますね
じゃが芋ホクホクに煮上がって美味しかった。


P1130610.jpg 
焼き塩鮭

いつも買ってる鮭です。
この鮭は塩加減や脂乗りが丁度よく、好みの味で安いので有難い^^
オーブンで焼くと、表面がパリッとなります。


P1130604.jpg P1130605.jpg
小松菜の胡麻和え               塩豆腐とトマトのサラダ

胡麻和えも久々に作りました。
胡麻を擂る作業って何か好きです。

塩豆腐、今回は木綿のちょっといいやつ使って、まるっと3日水気を切りました
でも、前回の絹ごしで作ったものの方が舌触りは好きだな~
塩気は、2日でも3日でも しみこみ具合は変わらなかったので
好みの固さを日数で調節って感じね。
前日 cocoちゃんがこれと全く同じもの作ってました^^;
写真が一緒だった 笑








残暑厳しい日中、はちこが部屋の隅で寝ていた
P1130602.jpg 

肉球どアップ。
黒いです
P1130598.jpg 

上から見たら、毛がぼーぼーだった

P1130599.jpg 
家のつるつるした床面でばかり生活しているので、
家猫は毛が伸び放題で たまに滑ったりしてます (*≧m≦*)プッ
お持ち帰り餃子と、ダンナのスーツケース

【昨日のゴハン】

P1130594.jpg 
餃子屋さんの餃子

昨日、サッカーちゃんが 再び名古屋オーシャンズでのインターンのために戻ってきました。
その前に、「月曜日は餃子が食べたい」 とメールが来たので
「作るやつ?食べに行くやつ?」 って聞いたら 「食べに行くやつ」 と^^;
なので、食べに行く予定でしたが 昨日ハンドちゃんが熱を出してしまったので
急遽お持ち帰りにすることにして、家で食べました。
焼きたてをそのまま包んでくれて、家に帰ったらすぐ開いたので
持ち帰っても結構熱々だった!
でも 猫舌のサッカーちゃんには程よい温かさだったみたいで 丁度良かったかも?

あとは キムチとか千切りキャベツとか枝豆ジョニーとか。
千切りキャベツはてんこ盛りをモリモリ食べました^^









さて、
あたしが伊豆に居た先月半ばに イタリアへ行っていたダンナ。

2011夏 101 トマト工場へ行ったり2011夏 335 チーズ工場へ行ったり2011夏 502 モリモリ前菜や2011夏 098 でっかい肉なんかを食らい2011夏 438
火山の噴火にも遭遇したり。

他にも興味深い写真がイッパイありました。
旅は楽しく、日程を縮めたにも関わらずかなり充実したものになったようです



が。


このスーツケースちゃんが、この後 ナント行方不明に。
2011夏 066 
残り2日ほど残してロストバゲージ、、、
貴重品はもちろん手荷物で肌身離さずなので無事でしたが、
着替えも何も失くなり ダンナはかなり途方にくれたらしい。

荷物を探して空港に缶詰になり ぐったり疲れた挙句、
荷物は見つかり次第送ってもらうことにして、帰国便を待つ間に 少し安心したのかウトウト・・・
そうして飛行機も乗り遅れ 結局高い帰国チケットを買って帰って来たダンナ。
痛恨のチケット代もそうですが、荷物がなくなるなんて悲劇すぎ。
散々なダンナの今年のイタリアだったのでした。





何故今更この記事を? というと、

なんと

昨日このグリーンのスーツケースちゃんが我が家に帰ってきたのです!!!!!

もう出てこないものと諦め、最近 下着やら服やらをごっそり買い足したのに
今になって出てくるなんて 運がいいやら悪いやら。

幸い、スーツケースにこじ開けられた形跡もないし、壊れてもいないし、
単なる本当に迷子になっていただけだったみたいなので
このスーツケースちゃんがどんな旅をしてきたのか
口がきけたら話して欲しいよね。
 

続きを読む

プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
