*All archives* |  *Admin*

2011/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年もありがとう


振り返ると、

今年、2011年は
この時代に生きる日本人にとっては忘れられない
3月の東日本大震災に始まり

2011夏 476 

8月に母が倒れ

P1140289.jpg 

秋には母が他界し、

P1140305.jpg 

悲しい出来事が続いた年でありました

でも、生きているあたしたちは 日常の有難味や、
こうして生かされていることの意味を
改めて考えさせられる 大事な年でもありました。

来年も、家族や猫たちと より仲良く暮らしていけたらいいな^^
月並みだけど、そんな平凡が一番の望みです^^







これが今年最後のブログ更新なので、ご挨拶。

あたしのブログに来てくださった皆様 ありがとう。
交流をもってくださったお友達 ありがとう。

皆様にとって 来年も笑顔の絶えない一年になりますように^^
そして、傷を負った全ての人々の心に
一日も早く安らぎが訪れますように!!! 


よいお年を~~~わーい

夜のきさらぎ

昨日 28日は定休日。
1日早いけど、あたしのお誕生日のために
憧れだった 「夜のきさらぎさん」 へ行って来ました ヽ(○´▽`○)ノ

P1140439.jpg 
前回ランチに行った時に、思い立って予約を入れておいたんだけど
ナント ハンドちゃん、この日に限って発熱 Σ(- -ノ)ノ
キャンセルするかどうか迷いに迷ったけど 
ダンナとふたりで行くことに。 ハンドちゃんは家で寝てました・・・orz
P1140441.jpg 
まずは オススメ冷酒、ダンナはプレミアムモルツの黒生ビールで乾杯~

P1140443.jpg 
八寸
もうすっかりお正月料理っぽいね^^
『龍』の器の中には たつくりが。 
「龍(たつ)なだけにたつくり・・・・」としょーもないギャグを飛ばす大将 ( *゚з゚)・:;*.':;. ブッ!!

P1140444.jpg
P1140445.jpg
カツオのたたき ・ 蒸し物
たたきはちゃんと藁で炙ってあって、いい香りと
パリパリの皮が美味しかった

P1140446.jpg 
お造り
本マグロ ・ 鰤 ・ 真鯛

P1140448.jpg P1140447.jpg
墨烏賊ゲソのあぶり ・ 塩辛と、スズキの白子

P1140449.jpg P1140450.jpg
しめ鯖 ・ さわらの焼き物

P1140451.jpg
香川のこのしろ
このしろは、三河湾のものが一番だという大将。
でもこの日は、本当に珍しい香川モノが手に入ったということで出してくれた
 P1140452.jpg
おでん (いわし玉・糸こんにゃく・大根) 手作り柚子胡椒添え
ふぐの唐揚げ

P1140453.jpg 
この季節にそらまめ!!! 千葉のハウスものだそうです
皮ごとあぶって。

P1140454.jpg
 
焼き空豆
皮ごと食べられて、しかもその皮が旨し!!!!!
皮は食べたことなかったので驚きの旨さでした^^



お料理は、八寸・お造り・蒸し物・焼き物 以外は
すべて大将が勝手に出してきたもの 笑
どーーーー見ても酒飲みのつまみばかりですね^^;
カウンターは酒飲みでいっぱいになっており、知らない人同士でもわいわいと賑やかでした
大将もお酒を注ぎ注がれ、ほろ酔いでお仕事 Σ(- -ノ)ノ
日本料理のカウンターってそんなことになってたのか、
大人の世界だわぁ ぷぷぷ。

あたしも酒が進んで進んで 多分6合くらい飲んだのでは・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ダンナはひたすらビールだったもんだから、日本酒ひとりで飲みました^^;

思う存分美味しいつまみとお酒を堪能できて
実に楽しかったです~
ご馳走様でした!!!!!

先週のアレコレ

クリスマス終わった +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤッタ~

1年で1番嫌な3連休が終わり ほっとしているのであります。
あ、世の中のみなさんは楽しい連休だったのでしょうね、
お仕事柄 みなさんが楽しい時期はお仕事が忙しいので
どーーーーーも 皮肉っぽい口調になりますわね、どうかお許しを オホホ。

P1140396.jpg

気持ち的にも ようやく年末モードになれたので
やっとブログを更新する気力も出てきました

というわけで、ちょっとだけど 最近のゴハンなどを。





イノシシのラグー パッケリで P1140340.jpg 
アキちゃんの山で捕れたイノシシを、解体した次の日にもらってきました。

その日はさっと焼いて食べたんだけど、臭みもなく意外にウマシ^^
翌日は ゴロゴロと大きめに切った肉でラグーにしました。
赤ワインたっぷり使い 香味野菜もふんだんに使い、1日かけて煮込み
パスタのソースにしたかったので ホロホロになったお肉はつぶしてソースに。
コレはやはり、新鮮なお肉で作った方が断然美味しいなと思った。
以前貰ったときは、しばらく寝かせてあって 臭みも出てきていたので
(逆に熟成して 別の旨みもあったのですが) 
こちらの方があたしは好きでした。




秋刀魚つみれ鍋
P1140362.jpg 
くにちゃんの秋刀魚使用です^^

生姜と味噌を足して、シンプルなつみれを作り、昆布だしとちょこっと醤油と塩で味付け。
あたしは色々と調味料を入れるのが好きではなく、シンプルに作って旨みを出すのが自分流。
美味しい素材からは美味しいダシがたっぷり出るので、秋刀魚つみれのこの鍋も
お汁がすごく美味しくなりました (*´エ`*)ポッ
くにちゃんのおかげ^^ ありがとう~^^







21日の定休日は 母の49日法要に行って来ました
またまた所沢へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり遠かった orz

今回は御殿場で降りて中央道なども使って行ったので 浦富士を見ることができた!
P1140384.jpg 
帰り際、夕空にキレイな稜線が浮かび上がり、思わず車内から写真撮りました





そしてクリスマス3連休。今年は満席御礼です。
本当にありがとうございました!

昨日はお仕事終わった後、お疲れ様で美味しいワインを開けました^^
P1140411.jpg 
2006年モノ~♪
抜栓して、味見したらかなりのタンニンっぷりだったので 笑
花開くのを待ってからリーデルを出してきて飲みました。

P1140415.jpg 
なーんにも作る気もせず、夜も遅かったので 市販のパテとパンとサラダのみ。
でも、疲れも取れ 美味しいワインタイムが過ごせました ヽ(○´▽`○)ノ

そういえば、何故かダンナ実家がケーキをくれて
全然用意してなかったクリスマスっぽいディナーができちゃったわ (・´艸`・)ムププ 





今日はあたしはお休み。
朝からPCに張り付いててなにもやってません・・・・って もう昼じゃないかーぃ ヾ(・ω・o) ォィォィ
外は寒いし、晴れてるのに何か降ってるし 笑
今日はおうちでのんびりしようと思います~



・・・・・・・・・・・・・・・で、大掃除は?アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

cocoちゃんから、お誕生日プレゼント♪

今日の午前中、cocoちゃんから 誕生日プレゼントが届きました~ ヽ(○´▽`○)ノ

P1140418.jpg 
はっち!!! また入り込んでる 笑

P1140419.jpg 
赤ワイン&白ワイン♡
美味しいチーズのお店で イタリアワインじゃないオススメを選んでくれたそう^^

P1140420.jpg 
ダンナさんと選んでくれたという あったかグッズ!!!
ダンナさん曰く 「おっちょこちょいだから汚すといけないから黒にしときな」 
と言う理由で黒い手袋に決定したらしい ( *゚з゚)・:;*.':;. ブッ!! 

P1140421.jpg

cocoちゃんお手製 チョコレートタルト ワ━(*´∀`人´∀`*)━ィ♪

ワインもあったかグッズも嬉しいけれど、
あたしはこれが一番嬉しかったりします~^^
だって あたしのためにcocoちゃんが作ってくれたんだものね^^
食べるの楽しみ ( ̄m ̄* )ムフッ♪



cocoちゃんありがとう~^^
とっても嬉しかったです^^


ひろこさんから、クリスマスプレゼント♪

先週半ば、大阪のひろこさんから
思いがけなくクリスマスプレゼントが届きました~ ヽ(○´▽`○)ノ

P1140400_20111226104211.jpg 
何やら美味しそうなものや素敵グッズがイッパイヽ(。・∀・)ノ ダァー

P1140402.jpg 
大阪限定(?)のお菓子たちや、

P1140403.jpg 
皆で色違いなんだよ~^^ って書いてあった素敵キャンドル♡ や、

P1140404.jpg 
ひろこさんお気に入り ミシャのトリートメントやクリスマスのお菓子♪

他にも ボトルカバーや
おかきやお餅、カードや汐吹き昆布!

ボトルカバーは可愛すぎてワインで汚さないようにしなくては (ー) フフ 
汐吹き昆布は、くにちゃんの日本酒と楽しもうと思う!!! ←見た瞬間決めた 笑



ひろこさんは、CURURUが終わると同時にブログは辞めてしまったけれど
こうしてまだ繋がっていられるのがとっても嬉しいお友達です^^
最近はツイッターでよくお話してるのよね ( ̄m ̄* )ムフッ♪


ひろこさん、たくさんのプレゼント どうもありがとう~



プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
