*All archives* |  *Admin*

2012/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
イカのバター焼き

【昨日のつまみ】

P1150153.jpg 
イカのバター焼き・煮込み・コールスロー

イカをひとりでまるっと食べたかったので
贅沢にも 自分用に1杯分解凍して ぶつ切りにしてサッとバター焼に
ちょっと目を離したすきに 気持~~~ち焼きすぎてしまった感じだったけど
ぷりっぷりで本当に美味しかった (*´エ`*)ポッ
煮込みは前日の残りです。いい感じのコッテリになって(*^¬^*)ウマヒィ♪

ダンナとハンドちゃんのゴハンは、コールスロー・ひじき豆・ホルモン味噌焼きうどん デシタ。
岡山県津山市のホルモンうどんと、亀山の味噌焼きうどんのコラボ、、、
っていうか、モツ煮の残りを焼きうどんに使っただけですけどね、えぇえぇ







今朝、起きたら枕元に 小さいお煎餅がひとつ コロンと転がっていた
IMG_0353.jpg 
・・・・・・・・猫???? 
連チャン赤味噌料理

朝イチでコーヒーを飲むと、トイレが近くなりますね・・・
さっきから30分おきくらいにトイレに行ってます、トイレ寒い!!!



【土曜日のゴハン】
P1150135.jpg 
味噌おでん
大根も蒟蒻も、前日からコトコト煮てたので味染み染みで(*^¬^*)ウマヒィ♪
卵は当日茹でて加えたんだけど、新しい卵を使うと ゆで卵って上手く剥けないですよね、
茹でた5個 全部欠け卵になってしまった (´∀`;)
赤味噌には濃いカツオダシが合うので 濃い~~~のを取ってダシを足し足し煮込みました。
もっともっと煮込むと 本当に真っ黒になります。
芋焼酎が合う!!!







【昨日のゴハン】
P1150145.jpg 
モツ煮込み
茹で豚モツを更に茹でこぼした後、圧力鍋で香味野菜と加圧して柔らかくしたものと
野菜やこんにゃくを煮込んで、そこに 味噌おでんのつゆの残りを加えて
更に味噌を足して味を調えました
味噌おでんのつゆって 色は濃いけれど、カツオだしのおかげで結構あっさりで
そのまま煮込みに使おうとするとかなり薄いので そのままじゃ使えないのねぇ、
初めて使いまわしてみたけれど。

写真のは結構つゆダクですが、途中でガマンできずに飲み始めちゃったからです ぷぷぷ。
更にこの後も土鍋でコトコト煮込んでたので
ダンナとハンドちゃんがお仕事から帰ってくる頃には いい感じのコッテリに仕上がりました~^^
土鍋って 煮込みものには本当にピッタリ!
豆なんかも土鍋で煮ると 短時間でビックリするくらいふっくら仕上がりますよー。 オススメ♪







ななさんとももさんは、姉妹なのに微妙な関係 にらみ合い中~
IMG_0300.jpg 
ななさんは、一番ちっちゃいくせに ももさんにだけは強気です (*≧m≦*)プッ

カレー&チーズフォンデュ

実は、先週の定休日に行ったところなのですが
素敵なお店なのでアップします~

IMG_0407.jpg 
市内にある、和蝋燭のお店 磯部ろうそく店です。
入口にはダンナ母の草木染めの暖簾がかかっています。

実はこのお店、去年の1月11日に火災に遭い
赴きある古い佇まいのお店が焼失してしまいました。
店主である磯部さんは、自身のお店の火災で心沈んでる中で
更に東日本大震災が起き、非常に心を痛めたそうです
でも、自身のお店の復興と、東北の復興を重ねて
この1年 大変な頑張りでここまで立ち直ったのでした。
市内には 伝統工芸や昔からの技を誇るものが多くあるため、 『匠の会』 というものがあります
ダンナ母の草木染めや、岡崎八丁味噌、造り酒屋、石屋、花火屋さんなどや
この和蝋燭のお店も一員で、そのつながりもあって 一度来てみたかったのでした。

重ねて、去年亡くなった母に いい蝋燭を、とダンナが言ってくれていたので
グランドオープンを控えた磯部ろうそく店に足を運びました^^

P1150098.jpg 
手作りの蝋燭が並ぶ店内。
今回は この棚から普段使いの蝋燭を選びました。

P1150102.jpg 
1本1本手描きの花柄の絵蝋燭もあります^^
一周忌を過ぎたら、絵蝋燭の大きいのを買ってあげよう^^

P1150103.jpg 
入口脇では、和蝋燭を作る様子を見ることができます^^
恥ずかしい~って言ってたけど (・´艸`・)ムププ 
こういう光景はなかなか見ることができないので、しばし見入ってしまったわ。
磯部さん、素敵な蝋燭をありがとうございました^^




さて、昨日のゴハンです~
P1150126.jpg 
チーズ&カレーフォンデュ
cocoちゃんがホットプレートでチーズフォンデュをやっていて、
絶対に真似っこしたかったのよね ( ̄m ̄* )ムフッ♪
固形燃料でやると、鍋の底が一箇所だけ焦げてくるし、急いで食べないとどんどん煮詰まるし
用意した具も テーブルに並べて置くと冷めちゃうし・・・・
っていうのを 一気に解決してくれた!!!
cocoちゃん、ナイスアイディアありがとう~^^

チーズフォンデュだけだと、どうしても味に飽きてきちゃうあたしなので
先日ダンナがリクエストした 「カレーの残り」も ここで登場 笑
味変えになって、なかなかいい仕事してました ぷぷぷ。

P1150129.jpg P1150130.jpg P1150128.jpg
用意した具は、定番の海老・じゃが芋・彩野菜・ウインナー・パン あとは小さく切ったお餅も
プレートで焼いて チーズにつけて食べました。旨し!!!

このやり方だと、色んなソースのっけて楽しむのもいいね~ってダンナと話したよ^^
次回は バーニャカウダソースのっけよう~
トマトソースやホワイトソースなんかもできるじゃん!
と だんだんチーズフォンデュ本来のものとは話がかけ離れていったけど・・・^^;
ダンナも気に入ったみたいでした (・´艸`・)ムププ 

P1150132.jpg 
そして、合わせたのは これまたcocoちゃんの白ワイン~!
ソービニヨンブランのワインなので、間違いなくフルーティで旨し!
cocoちゃん、ありがとう~~





朝の猫たち。
IMG_0298.jpg 
コロコロ転がってる!!!

汚い部屋ですんまそん。

最近の、鍋以外ゴハン特集

鍋特集に続き、色んなゴハン特集。
もはや日付など忘れてしまったので、適当に載せます^^;



ネギのキムチ          しらすおろし           的鯛の煮付け
P1150050.jpgP1150051.jpgP1150046.jpg 
ネギのキムチは韓国土産。
コレが、癖があるけど めっちゃ(*^¬^*)ウマヒィ♪
大量に買って来たのに、毎日食べ続け 10日くらいでなくなっちゃった。
次回行った時は キムチをもっと色んな種類、大量に買って来よう~!
しらすおろしってあまり食べないんだけど、美味しそうなしらすだったので 久々に。
大根おろしって、すんごくヘルシーな気分になれますね ( ̄m ̄* )ムフッ♪






イカ大根             白菜サラダ             ホッケのおから漬け焼き
P1150078.jpgP1150082.jpgP1150084.jpg 
多分・・・この日はお買い物行かなかった日だな~
イカとホッケはくにちゃんのものです。
冷凍庫にこんな美味しいものがあると思うと、ものすごく心強いのです (・´艸`・)ムププ 
でっかいホッケで、身はジューシーでプリプリしてて美味しかったなぁ~^^







この日はひとりメシ。レバーの生姜煮・削り節ふりかけ・しらすおろし・ネギのキムチP1150053_20120126092859.jpg 
削り節ふりかけは~
我が家では しょっちゅう作ってるんだけど、初登場・・・かな?
ダシを取った後の削り節を冷凍庫に溜めておき、ある程度溜まったら 
炒って甘辛く味付けて胡麻をまぶしてできあがり。
山わさびと共に お茶漬けにして食べるのが旨いのよ、コレが。







この日もひとりメシ。見たまんまです 笑
P1150055.jpg 
納豆パックのままだし (´∀`;)
納豆とキムチを韓国海苔で巻いて食べるのがお気に入り♪
韓国焼酎に合う合う







コレは日付覚えてます、1月18日。
ハンドちゃんのお誕生日前日。水曜日だったので前倒しお祝いでした。
P1150086.jpg P1150089.jpg
飛騨牛と六白豚と くにちゃんのタコでしゃぶしゃぶしました^^ (あ、コレは鍋か^^;)
お肉は少ないけど、いいのを買ったので、しゃぶしゃぶすると 口の中でとろける~
タコしゃぶも、ほんのちょっとだけ火を通して半生が(*^¬^*)ウマヒィ♪

タレは、胡麻ダレ・ポン酢ダレ・美味しいオリーブオイル&梅肉たたきのタレを用意。
EXオリーブオイル&梅ってすんごく合うよ、オススメ♪
但し、オイルは美味し~~~のを使ってください!

P1150096.jpg P1150088.jpg
お酒はくにちゃんが誕生日プレゼントで送ってくれたものです^^
絶対やりたかったのが、ひろこさんからの梅塩昆布との組み合わせ!
シャブシャブってあっさりしてるから、食事後も 梅塩昆布つまみに延々呑んじゃった (人`∀´)イヒッ

P1150094.jpg 
ハンドちゃんのための 今年のケーキです^^
地元の美味しいケーキ屋さんで買ってきました。
ちょっと崩れちゃったけど・・・ 19歳です。おめでとう~







そして、次の日はダンナのお誕生日ですよ~
この日は ハンドちゃんは居なかったので(お友達と遊びに行った^^;)
ダンナとふたりでワインを開けることにしました。
P1150108.jpg P1150109.jpg
地元の 石窯焼きのパン屋さんのパンと、イノシシのラグーのカザレッチャ。
あとは、サラダや茹で野菜やソーセージなんかも簡単に用意して乾杯~
P1150105.jpg IMG_0422.jpg
ワインは cocoちゃんがお誕生日に送ってくれたアルゼンチンワイン
どっしりと それでいて香りは甘く、すっごく好みのワインでした~^^
ダンナのケーキは 今年は シェ・シバタでお取り寄せ~
フォンダンショコラです。生チョコ?生ケーキ?っていう感じの不思議食感で
濃厚まったり。 口どけ滑らか♡ あっためても美味しそう^^
岩塩や、ピンクペッパーとも合うんだって。
ワインのお供にピッタリでした ( ̄m ̄* )ムフッ♪



以上、最近の 写真を撮ってあったゴハンたちでしたー

お知らせ!

本日1月25日 夜9時からの 相棒 (←ポチ) に
main-top1B.jpg

ダンナ母の草木染工房の 「道具たち」 が出演します~^^

去年、どういう経緯からか ダンナ母の工房に「相棒」スタッフから電話がかかってきて
道具たちを貸してください、、と。
色々色々と 知識のないスタッフさんのために
あれやこれやと助言をし、使い込んだ大事な道具たちを貸すことになったのです。

作品も出ることなく、本当に道具たちだけらしいですが^^;
最後にテロップも出るそうです~

お時間あったら是非観てね~!!!
プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
