*All archives* |  *Admin*

2012/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
最近のゴハン
最近すっかりゴハン日記をサボってるあたしです

夜はだいたいひとりなので、簡単な冷蔵庫の残りをつまんで少しお酒を飲んで
ダンナと娘ちゃんのゴハンは別に作るパターンが多く
写真撮り忘れちゃってるのよね^^;

なので、かろうじて思い出したように撮った日のゴハンを載せときます 笑



鰯の黒酢煮
P1150563.jpg 
大好きな青魚の煮付けです
小さめの鰯がたっぷり入ったパックが100円だったので 2パック買って
昆布・生姜・醤油・少し砂糖・黒酢 とともに、圧力鍋で15分加圧。
普通は10分で十分だけれど、骨までホロホロにしたかったので 長く加圧しました。
最近 美味しい黒酢に嵌ってて、色んなものにちょこちょこかけたりしてるのだけど
魚の煮付けに使うと 柔らか効果と臭み取り効果でいい感じ ( ̄m ̄* )ムフッ♪



めかぶのだし漬け
P1150564.jpg 
春のメカブを見つけたので思わず買い!
FPでガーッと攪拌したものをサッと茹でて、好みの出し汁に漬けるだけなので簡単^^
ゴハンが何杯もいけちゃいます。ズルズルサイコー



トッポッキ
P1150550.jpg 
トッポッキの美味しい作り方を開発!
と言っても、本場のトッポッキの味から 適当に作ってみただけですが 笑
汁ダクで煮詰めるようにタレを絡ませると格段に(*^¬^*)ウマヒィ♪
最近は 長いのや薄いののほかに、可愛い形のも売ってます^^



つまみ色々①
P1150580.jpg 
必ずあるのがキムチと、小瓶の柚子味噌 笑
他は、セゾンポイントで取り寄せた 青森のイカの塩辛と、秋刀魚の蒲焼缶
蒲焼缶って侮れないんですよ、しっかり香ばしくて美味しいのだ



つまみ色々②
P1150576.jpg 
あ、この柚子味噌は サッカーちゃんの彼氏のヤックンがくれたもの。
ヤックンは大分へ行った時に 我が家にまでお土産買って来てくれたのでした
ちなみに、芋焼酎(45度のやつ!)と麦焼酎も~! 酒好きだって何で知ってるんだろう 笑
この日は 他に、黒豆のレモンドレッシングマリネと、青森の鮭。



海老マカロニグラタン
P1150586.jpg 
チーズパリッパリが好きなので、しっかり焼きました^^
牛乳と小麦粉で作る簡単ホワイトソースで。
グラタンが妙に食べたかったのです





・・・・と、こんな感じですかね (* ̄ー ̄*)フフ 


本当は今日はお仕事だったんだけど
朝起きたら、片方の頬が おたふく風邪のように腫れ上がっててビックリ!
ずいぶん前からある奥歯の奥の親知らずが、急にうずきだしてきたみたいです
何だか変な顔の形になってて嫌なので、ハンドちゃんにお仕事代わってもらいました^^;


今日は春の嵐。
IMG_0697.jpg 
ベランダに、強風で異物が飛んで来るので 茶色隊は気になって仕方がないみたい (*≧m≦*)プッ


らんちあさんご夫婦とランチ


24日土曜日に、ブロとものらんちあさんが
東京から岐阜に行く途中で うちのお店に寄ってくれました^^

今回は、ご実家のご両親や甥っ子ちゃんや お兄さん夫婦と共に
旅館でお泊りということで、ダンナさんと一緒に車の旅でした^^
ノラちゃんはお初のお留守番だったみたいです。

らんちあさんは、ダンナさんを一度連れてきたいとかねがね言ってくださってたのですが
なんせ遠いので^^; まさか実現するとは思ってもいなかったけど
今回はまさに大チャンスが生まれて 実現できることとなって本当に良かった^^

丁度お休みだったあたしは、お昼過ぎに合流して 一緒にランチをしました^^

P1150567.jpg 
前菜盛り合わせ 
何か・・・いつもより品数多かった気が~!
ダンナ頑張った? 笑

P1150568.jpg 
きのこのピッツァ 
あたしの大好きなきのこオンリーのピッツァです。
らんちあさんのダンナさんも気に入ってくれました^^

P1150570.jpg
小女子とトマトのボッダルガソース
ボッダルガが結構入ってるはずなんだけど、小女子味が強くてよくわかんなかったけど^^;
らんちあさんは 柔らかい茹で上げ小女子はお初だったみたいなので、
珍しがって食べてくれました。 
ドルチェやコーヒーまでしっかりと平らげてくれ、満足していただけたようで良かったです^^
色んな話をたくさんしながら 楽しいランチとなりました^^  
 

おまけにお土産まで貰っちゃった!
P1150572.jpg 
シュ・リュイのお菓子
箱がオサレですね~!

P1150578.jpg 
中身は こんな感じの可愛いクッキー&塩味クッキーでした^^
早速ワインと共にいただきました


遠いのにわざわざ足を運んでくださった らんちあさんご夫婦に感謝!
本当にありがとうございました^^
今回はダンナ様が運転手だったのでワインを飲めなかったのが残念だったけど
今度また 一緒にお酒を飲みましょうね~^^

とんかつランチと、不完全燃焼サムギョプサル


昨日は定休日だったので、久しぶりにダンナとランチ。

お友達が市内にとんかつ屋さんをオープンしたので、
お祝いを兼ねて行って来ました^^

ダンナさんの名前を取って 「とんかつ高和」 さんです^^
P1150555.jpg 
P1150552.jpg 
夫婦でやっているのお店なのですが、ここもうちと同じく
もう20年以上外食畑のご夫婦です。
ひょんなことで知り合って、かれこれもう15年にはなるかなぁ。
子供が小さいときからのお友達なんだけど 着かず離れずなお付き合い。
でも、ものすごく気が合うご夫婦なので 大好きな人たちなんです。

上の写真は日替わりランチ¥850
昨日は 「ヒレカツ・エビフライ」でした。
とろろ汁と茶碗蒸しのどちらかを選べます^^
ゴハンもキャベツもお代わり自由!

P1150554.jpg 
コレは、奥さんオススメの三河ポークのロースカツ。
適度な厚みと甘い脂が美味しく、ものすごく柔らかく揚がってました。
どちらのランチもとっても美味しかった^^
カツって我が家ではあまり作らないメニューなんだけど、
家で揚げるのとお店って明らかに違うよね。
やっぱり、プロの作るトンカツは(*^¬^*)ウマヒィ♪

食後のコーヒーも美味しく、大満足で帰ってきました。
これからはトンカツが食べたくなったら必ずここに来よう~っと!
Kさんご夫妻、ご馳走様でした~!



食後は、ちょこっとお買い物をして家に戻り
午後中録り溜めたドラマを観てました^^


夜はサムギョプサル~!昼も豚だったけどね^^;
P1150558.jpg 
ところがだ、サムギョプサル用のお肉を買って来たのはいいのだけど
だいぶ厚みが少なかった orz・・
あたしはもっと分厚いのを 脂を出しながらカリッカリに焼いて食べるのが好みなのだけど
脂が出たらペランペランになってしまい・・・これは肉選び失敗でした il||li▂█▀ฺ█●il||li
次回は塊買って、自分で好きな厚みに切って使うのが良さそうです。

おまけに買って来たお肉がちょっと少なくて物足りなかったし
一番の失敗はチャミスルを買い忘れたこと!!!!!
仕方がないので、韓国梅酒飲んでました。
物足りなかった分、トッポッキスナックなども引っ張り出してきて食べちゃった。
P1150559.jpg 
袋に「辛」って字が見えるけど、このスナック全然辛くないです。
やっぱり子供も食べるお菓子は辛味が抑え目なのかな?



さて、忙しかった先週と打って変わって 今週はお休み多目にもらえてるので
溜まってるドラマを頑張って観なくては~!
サボリ気味なブログも もうちょっと頑張らないとね (ll∀)ァハハ-

春爛漫の仏壇確認ツアー
今週は水・木と連休だったので、所沢に行って来ました^^

丁度 母の仏壇も届いて設置したと言うし
以前買った和蝋燭を届ける目的もあったのでした。

仕事を早上がりしてくれた妹と姪っ子ちゃんと合流して食事してたら
なんと姪っ子ちゃん、ゴハン中に発熱 Σ(- -ノ)ノ
聞けば 仲良しさんがインフルで休んでると言うので「それだ!」ってことで
病院に直行したりのハプニングもあったけど
無事 仏壇を見れたしお線香もあげることができました。
IMG_0633.jpg 
遅咲きの梅が綺麗に咲いてた

ダンナは今回超ハードスケジュールを組んでて
近くの病院に入院してるダンナのお友達を見舞う、とか
夜は銀座で学生時代の友達に会う、とか
とにかくキツキツに時間を組んでて あたしらはそれに沿って時間制限があり
何だか気分的に落ち着かなかったのが不満だったけど (´∀`;)

ダンナとは別行動で うちらは浦和のサッカーちゃんに会いに行き
一緒にお酒も飲みました^^IMG_0634.jpg

サッカーちゃんはこの春 無事にサッカーの学校を卒業し、
IMG_0636.jpg 
バイト扱いだったお仕事先の正社員になります^^
サッカーちゃんおめでとう~
お仕事はかなり楽しいらしく、大好きな浦和レッズの試合にお仕事で立ち会ったり
ホームページも担当したりと なかなか充実しているようです。
好きなことをお仕事にできて良かったねー^^

その日は近くにホテルを取ってあったので、一晩泊まって次の日帰る予定だったのですが
ナント、サッカーちゃんのお友達で お店でバイトしてくれてる真央ちゃんが
日曜日から泊まりに来ているというので 
(真央ちゃんはサッカーちゃんがお仕事中の昼間はひとりで遊びに行ってました^^)
次の日、真央ちゃんも一緒に車に乗っけて帰ることになっちゃいました
変なの。まさか浦和のサッカーちゃんの部屋で 
真央ちゃんに会おうとは思ってもいなかったわ^^;

次の日、再び真央ちゃんと合流して帰路につきました。
途中、海老名サービスエリアに寄って
IMG_0641.jpg 
こんな肉まん食べたり
富士川SAでソフトクリーム食べたり
IMG_0655.jpg 
のんびりと走って帰ってきました。
IMG_0653.jpg 
f天気もよく、富士山が綺麗に見えました^^
風もあまりなく 程よい気温で気持ちよかったなぁ。

のんびり走っても、この日は帰るだけだったので 明るいうちに到着しました。
晩ご飯作る気ゼロだったあたし
(ダンナが二日酔いで、ほぼあたしとハンドちゃんでずっと運転して疲れた)
IMG_0657.jpg 
夜は回転寿司に行った。
最近回転寿司率高い気がする・・・(´∀`;)


こうして 仏壇確認ツアー終了(*`・ω・´)ゞデシ
色々ハプニングもあったけど、プチ旅行みたいで楽しかったです^^
プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
