*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お伊勢さんへプチ旅行④ 外宮参拝~夜のすし久


天の岩戸で神聖なお水を飲んだ後は、外宮に向かいました。
お伊勢さんの参拝は、外宮→内宮 という順番で行うのが昔からの習わしだそうです。

外宮には 『豊受大神』 様という、
衣食住をはじめとした あらゆる産業の守り神様をおまつりしてあります。
P1150958.jpg 
ここで、不自由ない衣食住に恵まれていることに感謝します。

お伊勢さんは来年、20年に一度の 『式年遷宮』 を迎えます。
式年遷宮とは、お宮を建て替えて 神様の家を新しくするのです。
P1150959.jpg 
鳥居のすぐ横から白いシートがかけられていて、
中では新しいお宮を着々と建立中でした。
来年には、古いお宮と新しいお宮が同時に存在する時期があるので
同時に新旧のお宮を見てみたい気がしました。

参道を道なりに歩いていると、外宮の別宮がいくつかあるので、
P1150967.jpg 
そこも参拝しました。
外宮は初めて参拝したのですが、のんびり歩いて全部回っても30分くらいかな?
これからは内宮だけではなく、外宮から参拝するようにしようと思いました。
それにしても、、、この日は蒸し蒸しと暑い日だったので
次回から 行くのなら長袖の季節の方がいいわ^^;


外宮参拝のあとは、本日の宿 『神宮会館』 にチェックイン。
お伊勢さん内宮から徒歩5分、おかげ横丁は目の前の立地の
便利な場所にあるのと、ガイド付き早朝参拝をしてくれるので ここに決めました。
P1150972.jpg 
建物自体は古いみたいだけど、お部屋もお風呂もトイレも
ものすごく清潔で綺麗です。
おまけに駐車場は無料だし、宿泊費もリーズナブル。
なので、観光シーズンにはすぐに予約がいっぱいになってしまうみたいです。

内宮参拝のとき、車で行くと 駐車場が少なくて長時間駐車待ちで並んだり
遠いところに停めなくちゃならなかったり、駐車場代が高かったり
混んでるときはものすごく不便なのだけど、
ここに泊まれば駐車場は無料だし近いし、
そういう意味でも使い勝手がいい宿だなぁと思いました。

チェックイン後、朝も早かったし、暑さで疲れてしまい
眠気が襲ってきてたので 1時間ばかり昼寝をしてから
目の前にあるおかげ横丁に繰り出しました。
時間にして4時くらいだったかな?
IMG_1533.jpg 
なんと、おかげ横丁やおはらい町のお店のほとんどは
5時~5時半で閉まってしまうのですよ~^^;

閑散としつつあるおはらい町を抜け、内宮に最も近い赤福に行って
IMG_1540.jpg 
夏限定の 『赤福氷』 をいただきました。
中にお餅と、赤福のあんこがちゃんと入ってました^^
但し、コレ 抹茶のシロップがものすっごく甘いです (-д-`*)ウゥ-
ダンナとふたりで半分こしたけど 甘すぎて途中でギブ
ま、食べてみたかったので 味を知ることができて良かったということで 笑

お店もボチボチ閉まり始めたおはらい町を歩き、今夜の晩ご飯のお店に向かいました。
IMG_1545.jpg 

『すし久』 さんです。
IMG_1552.jpg 
宿から歩いて行けて、晩ご飯を食べられるお店を色々探した結果
ここなら開いてることがわかったので 決めてありました。
それに、以前ここでてこね寿司を食べたとき、おつまみが充実してることを知ったので
是非夜に来てみたかったのよね (人`∀´)イヒッ

まずはビールで乾杯し、喉が潤ったら日本酒に切り替えて本格飲み開始~
IMG_1557.jpg 
メニューには 「熊の古道味噌」 とか、「椎茸とあおさの佃煮」 とか
酒飲み心をくすぐるものがイッパイ ヽ(○´▽`○)ノ

「鰻の白焼き」 も頼んじゃいました ( ̄m ̄* )ムフッ♪
IMG_1558.jpg 
本当は長焼きだったのだけど、白焼きに変えてもらった。
ちゃんとまるっと一尾分だったし、うなぎの香りがちゃんとして
身がふっくらとして 焼きすぎず、いい感じだったので大満足!!!
ホント、日本酒のお供に鰻の白焼き 最高っっす!!!
上の丸いコロコロとしたものは 「里芋の唐揚げ」
たった¥200でこの一皿。 すごくないですか?すし久゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

〆は ここの名物料理 「てこね寿司」
かつおがもっちり甘くて、寿司飯も丁度いい塩梅のお味で
本当に好みの味。美味しい~
IMG_1560.jpg
 

シアワセな晩酌タイムでした

ほろ酔いですし久を出たら、歩いて5分もかからない宿へ戻り
誰も居ない大浴場でひとりのーんびりお風呂につかる
こんな時間は久しぶりだったなぁ~^^

風呂上りにも 買って冷やしてあったビールを飲んで
次の日の早朝参拝に備えて この日は早く寝ました。



つづく。


プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
