*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お伊勢さんへプチ旅行⑤ 内宮早朝参拝~赤福本店でおめざ

翌朝は、5時に目覚ましをセットして早起きし 朝から大浴場へ。
前日は誰にも会わなかったけれど、朝の方がお風呂 混んでました 笑

お風呂を済ませて身支度したら、6時半に宿のロビーに集合して
神宮会館恒例の 内宮早朝参拝へ。
ガイドは宿の職員さんです。

早朝といっても、まだ夏の終わりだから日も長く
だいぶ日は昇っていたけれど まだ涼しく
清清しい空気が気持ちいい。
( ↓ 写真は参拝後に撮ったもので、かなり日が高いです)
P1160031.jpg 
ほとんど人の居ない宇治橋です。
昼間じゃ絶対に撮れない写真だわ。

宇治橋から朝日が見えた。何か神々しい気分になります。
P1150975.jpg 

ガイドさんについてぞろぞろ歩きます。
この日は15人くらい参加してたかな?
P1150979.jpg 

手水舎で手や口を清めてから参拝開始です。
ここも人が居ない写真はなかなか撮れないから貴重かも。
P1150981_20120924164548.jpg 

第一鳥居をくぐり、
すぐ近くにある五十鈴川の水にも手を浸し、さらにお清め。
IMG_1567.jpg 
昔の人は、ここで全身つかって禊をしたそうです。

そして、向かったのは、普段は足を向けたことのない
P1150984.jpg 
『瀧祭神』 (たきまつりのかみ)
ここは五十鈴川の近くに位置し、御神体が宮にまつられているのではなく
そのままむき出しの状態で置かれています。
木の柵の間から御神体である石を直接見ることができました。
でも、写真はNG。


次に向かったのは
P1150992.jpg 
『風日祈宮』 (かざひのみのみや)
風の神をまつっています。
内宮の別宮の中でも位の高いお宮だそうです。
P1150991.jpg 
つくりはシンプル。どこの別宮もこんな感じでした。
奥に見える、ロープで囲った部分に、式年遷宮で建て替える次のお宮が建つ予定です。

P1150995_20120924165149.jpg 
『風日祈宮』 へ行くためだけの橋です。
とっても立派!ちなみに鳥居の柱は
職人さんがカンナだけでつるっつるに仕上げたものだそうで
触ったらとても滑らかで驚きました。

この後は、神楽殿を左に見て
P1150997.jpg 

こんな参道を少し歩くと
P1160004.jpg 

いよいよ内宮の正宮へ。
P1160006.jpg 
いつも人でいっぱいのこの階段も、さすがに朝は人が少ないので
こんな貴重な写真も撮れました。
写真撮影は階段下まで。
神気あふれるこの正宮で、心静かに参拝しました。
ここでは世の中の平穏をお願いするようです。

こちらの白いシートの向こう側では 式年遷宮の次のお宮が建立されています。
P1160003.jpg 
正宮がふたつ並んでるところも貴重な光景なんだろうなぁ。

次に向かったのは 天照大御神の荒御魂(あらみたま)がまつられているお宮。
P1160026.jpg
 
天照大御神の和御魂(にぎみたま)がまつられているのが正宮だそうです。
ガイドさんの説明をわかりやすく言うと、、、

和御魂→穏やかな魂
荒御魂→積極的な面の魂

ということらしい。
ここでは個人的なお願いをしてもいいそうです (* ̄ー ̄*)フフ 
P1160025.jpg
 
ここでも右側に次のお宮を建てる準備中。
あ、右下に写ってるお姉さんが神宮会館の職員さんで、ガイドをして下さった方。

最後は、荒祭宮で参拝を済ませて、ちょっとした坂を下りてきた辺り
神楽殿に出るちょっと手前のところに 見過ごしそうなほど小さな神様が居ました。
P1160030.jpg 
『四至神』 (みやのめぐりのかみ)
絶対に読めませんね^^;
ガイドさんが教えてくれなかったら、永遠に気づかなかったかもです。ごめんなさい。

こうして1時間半かけて早朝参拝をしました。
ガイドさんの説明もわかりやすく、朝の空気も気持ちよく
とてもいい体験になりました。
P1150978.jpg
 
宇治橋を渡れば、また俗世界に戻ります

このあと、宿に戻って朝食をいただきました。
P1160032.jpg
早起きして歩き回ってお腹ペコペコだったので
朝食がひときわ美味しかった。
実際、どれもとってもいい味付けでした。

宿をチェックアウトした後は、またまた歩いて赤福本店に寄り
自宅用にお土産を買いがてら、おめざ代わりに出来立て赤福餅をいただいた。
IMG_1546.jpg 

そういえば本店でいただくのって初めてだったかも?
奥にこんなお座敷が広がってて、五十鈴川を眺めながら赤福餅をいただけます。
IMG_1578.jpg 
普段は大賑わいのここも、さすがに朝の10時に人はあまりおらず
うちらが食べてるときは誰もおらず貸切状態でした。

IMG_1574.jpg
 
出来立てはお餅が柔らかくて 本当に(*^¬^*)ウマヒィ♪


おはらい町には猫もいっぱい居たよ^^
IMG_1542.jpg
 


1泊2日のプチ旅行だったけど、
「天の岩戸の水を飲む」 という目的も達成したし、
美味しいもの食べたしお酒も飲んだし、
念願の早朝参拝もできたし、充実したものになりました^^

来年の式年遷宮も行きたいなぁ。
その時も早朝参拝したいと思います。



おしまい。

Secret
(非公開コメント受付中)

ガイドさん付きの早朝参拝ってのが
あるんですね~!済んだ空気の
人ごみもなく^^ゆっくり色々教えてもらいながら
の参拝いいな~♪ 同じとこ行ったのに
全然違う雰囲気のお伊勢さんだな~と
写真眺めちゃいました^^;
とうふや私も行きたかったのに~~
メチャ混んでて諦めました。・゚・(ノε`)・゚・
またゆっくりお伊勢さん行ってみたいです^^
内宮の早朝散歩は やっぱ前日泊まらないと(*・д・)(・д・`*)ネー
TVでやってて行ってみたかったんだぁ~♪
より神々しい感じがして いいよねぇ~♪
お!やっぱ赤福氷 あんと餅がセパレート状態ですな!
以前はちゃ~んと合体した(笑)赤福が入ってたのにぃ!
しかも以前より甘くなってる気がするのはσ( ̄◇ ̄;) ワタシだけ?
すし久のつまみも、出来立て豆腐もいいねぇ~♪
三重県って なかなか美味しいトコだよねぇ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
cocoちゃんへ
本当は日帰りで行く予定だったんだけど、
早朝参拝を知って是非参加したくなっちゃったので初めて1泊してみたよ^^
夜のすし久にも行けたし、早朝参拝はすっごく空気が気持ちよくて参加して良かった^^
次回も泊まりで行って、今度は夜のとうふやに行きたいけど、、、
水曜夜はお休みだから しばらくかないそうにないね^^;
はにぃさんへ
早朝参拝のこと、テレビで紹介されてたのかぁ~!
平日なのに結構な参加人数だったから、そういう影響もあるのかしらん。
赤福氷って昔はそのまんま入ってたんだ( ,,-` 。´-)ホォーォ  
真夏に行ったことが無かったから初めて食べたんだけど、、、
元々カキ氷のシロップって甘すぎてあまり好きじゃなくて
赤福氷の抹茶シロップもハンパなく甘かったなぁ(。-`ω-)ンー
途中で牛乳をぶっかけたくなったわ 笑
はにぃさんは時々賢島方面へ行ってるよね!
はにぃさんオススメの東山物産へ行って見たかったんだけど、
ちょっと遠かったので諦めました^^;
お伊勢さんいいですねww
日本人なら一生に一度はお伊勢さんと出雲大社は行ってみたい場所だ!
・・と思いつつ まだどちらも未体験です。
赤福の本店にも行ってみたいです。
一日餅だっけ? あれも食べてみたいです。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
