*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
すったもんだの秋の味覚満載ご飯
ハンドちゃんは、大学でスポーツ栄養学を勉強しているのだけど、先日課題が出た。

『3日間、朝昼晩の食べたものを 食材から調味料まで全て計量する』 
というもの。
コレ、一見簡単そうですが やってみるとものすごくメンドクサイ!!!

まず初日の朝ごはん。
メニューはロールパンサンドと牛乳。

パンを量る。
塗るマヨネーズを量る。
ハムを量る。
チーズを量る。
レタスを量る。(ミックスレタスを常備してあるのだけど、サニーと普通のレタスを分けて計量)
出来上がったサンドイッチの全体量を量る。
牛乳を量る。
写真に撮る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・めんどくさいったらありゃしねーヾ(。`Д´。)ノ

更に、この朝はお弁当作りもありました。
メニューはオムライス。

玉ねぎを量る。ハムを量る。ご飯を量る。サラダオイルを量る。
ケチャップを量る。塩を量る。 卵を量る。ご飯炒めて卵焼いて巻いて
出来上がりを写真に撮り、更にかけるケチャップを量る。

オムライスだけでは隙間ができるので、ミックスベジタブルを炒めることにする。
我が家のミックスベジはグリーンピースではなくインゲンです ←関係ないが
にんじん、コーン、インゲンを分ける。それぞれ量る。炒め油を量る。塩を量る。胡椒を量る。
il||li▂█▀ฺ█●il||li ・・・・・

まだ隙間があるので、ソーセージでも入れたら?と思ったけど
ソーセージは挽き肉や皮や調味料が入ってるものだからメンドクサイということで
もうそれでおしまいにしました。

あーしんど。
あたしがやることじゃないんだけど、なんせ作り方を聞かれるものだから仕方ない。
ずーっと見てるだけというのも時間ばかりかかるので、手を貸さないわけにいかず
ナント、お弁当つくりに45分もかかっちゃったぜ(ll'∀')ァハハ-

その晩のご飯です。

P1160039.jpg 
秋刀魚の塩焼き
焼き色がよく付いてないのはあたしのだけで、他のふたりのはちゃんと美味しそうだったのに
写真を撮る前に食われてました^^;
今年初の新秋刀魚塩焼き!!! やっぱり美味しいなぁ(*´エ`*)ポッ


P1160038.jpg 
ちぎり蒟蒻とひらたけと里芋の煮物
味出しで豚肉入れてます。
いつもなら創味のつゆでオッケーなのに、だしつゆは色々とめんどくさいみたいなので使えず。
かといってちゃんとダシを取るのも、いちいちかつおぶしや水の量を量ったり、
ダシガラの量を量ったりと 考えただけでめんどくさいので 手軽に豚肉入れた。
お弁当用に買った生姜焼き用の豚なので分厚いなー(´∀`;)

あとはレタスとキューリのサラダ
ハンドちゃんお気に入りのドレッシングがあるんだけど、色々入っててめんどくさいので
マヨネーズかけて食べてました。
マヨならそのまんま成分表にあるので、そのものを量ればいいみたい。

もう一品は、オクラ納豆
納豆のタレを入れちゃって、入れた後で
「タレとかカラシの成分がめんどくさいやん!!!」 って慌てるハンドちゃん。
もう知りません 笑

あと、ご飯は愛知の新米でした
ご飯は炊いた状態で量ればいいだけなので楽だけど、
よそいたてを食べられない悲しさが(´∀`;)

こんな感じで大騒ぎで夕飯を作り、食べた後も 
残った秋刀魚の骨やスダチの皮やなんかを計量してて
本当にめんどくさそうだったわ・・・・・
栄養士さんって大変なのねぇ。

今晩もあの大騒動があります。
メニューは、秋鮭のホイル焼きの予定。
あとは、サラダとつるむらさきのおかか醤油。あおさの味噌汁。
これでも簡単メニューを考えたんだけど、、、、どうなることやら(*´ェ`) ボォー






話変わって、今見てる 『赤道の男』 っていうドラマ

主人公の彼(子役) ↓
イヒョヌ が、ある理由から事故に遭い、生死をさまようのだけど
意識が戻ったシーンでは

オムテンに変身!!!していた! (←主人公)
 オムテン
ぇ━(*´・д・)━!!!

意識が戻るのに10年くらいかかったわけ?って思ったらそうじゃなくて
ほんのちょっとしか時は経過してない設定だとわかるのにだいぶかかったし(´∀`;)

KBSさん、、、コレは余りにも無茶苦茶な設定ですってば!!!
違和感ありすぎて ストーリーに集中できません(´;ω;`)ウゥゥ
でも 先が気になるので見ますけどね・・・

Secret
(非公開コメント受付中)

ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
ハンドちゃんの課題。。。
ホント面倒だね~!!
オムライスにかけるケチャップまで
計量しなきゃいけないなんて^^;
でも、この作業って普段適当に使ってる
調味料が確実に確認できて
塩分とりすぎだっとか良く分かりそう^^
スペシャル面倒くさがり屋の私には絶対出来ないケド^^;;
秋刀魚に里芋♪秋の食材ですね~♪我が家は秋刀魚かなりリピ食いしてま~す'v' プッ
作る時も食べ終わった後も計量なんて~~~
私も面倒くさがり屋だから出来なさそう^^;
ミックスベジタブルとかも分けてはかったりとか
神経がピリピリしそう…
これが3日間かぁ~~~
違う意味でダイエット出来そう(笑)
高校ん時 家庭科の授業で似た感じのはやったけど 
さすがにひとつひとつ細かく量るのはヤランかったなぁ(;^_^A
もう 三日三晩食べませんでした!って言っちゃいそうだよねぇヾ(;´▽`A``アセアセ

「赤道の男」を「赤福の男」って読んじゃった~ヾ(≧▽≦)ノ ギャハハ
↓の赤福のコメント読んだあとだからだなw
むむむっ!これは大変な課題だわ。
普段はいちいち計ったりしないもんねぇ~。
以前クルルの頃に よくブログで作り方教えて!と言われたけど
出来れば分量も教えてくださいと言われると困ったもん。
私は料理研究家ではな~い!と思ったものです。
この課題はそれ以上に大変そうだもんねぇ~。
娘ちゃんもだけど ようたさんご苦労様でした。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
