fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ポテトコロッケ

【昨日のゴハン】

P1100340.jpg 
ポテトコロッケ

例のじゃが芋 の中の 「北アカリ」 を7個使用して作りました
7個と言っても、ちょっと小さめ中サイズという感じなので
そんなに大量ではないですが、小さめ俵型が12個もできました^^
やっぱり自分で作るコロッケって(*^¬^*)ウマヒィ♪

何が美味しいって、好きな味付けにできるところと
お肉ゴロゴロ入れられるところと
何より揚げたてを食べれるところだよね~

手間がかかるけど、圧力鍋使うと時間も短縮できます

あとはキャベツの千切りをてんこ盛り用意して 
好きなだけ添えていただきました







はちこのオチリ
P1100336.jpg 
胡麻おはぎみたいです (*≧m≦*)プッ



Secret
(非公開コメント受付中)

わぁ~キレイなポテトコロッケ♡
私ダイスキなんだけど、ウチの男ども(笑)
が、あんまり喜ばないから、作りそびれてしまって…
でも、じゃがいもダメになる前に気にしないで
作っちゃおうかな~(。-∀-)ニヒッ
やっぱ、動物のお尻ってかわいいわ~(*´ェ`*)ポッ
コロッケ最高ww
手間だからなかなか作らないけど やっぱり家で作った物が旨いよねww
揚げたてにはかないません!
揚げたてだと ついつい食べ過ぎちゃうのが怖いけどね。
中学の頃 父の友人のご家族宅にお呼ばれして 自家製のタマゴコロッケを頂いた時に 
あまりの旨さに ヨソのお宅なのにガッツリ食いまくった覚えがぁ~(;^_^A
そしたら そこのお母さんが 私の為に残りのコロッケ全部持たせてくれたっけ(^^ゞ
何しろ 今までで コロッケ作ったのって 2回ぐらいしかないわσ( ̄◇ ̄;) ワタシ
でも やっぱ自家製コロッケってうんまいよねぇ~♪
ヮ(゚д゚)ォ!美味しそうなコロッケ~~
私コロッケって今まで一回しか作った事ないな;;しかも友達のお家で^^;
実家のコロッケといえば、、冷凍のか買って来たのだったから、、私手作りの揚げたてコロッケってほとんど食べた事ないかも(TДT)
挑戦してみようかな~。。爆発しそうだな^^;
くにちゃんへ
くにちゃんち、ダンナさんもお父さんもコロッケあまり好きじゃないんだ?
っていうか、男性って 女性より芋かぼちゃ系に対して好意的じゃないよね 笑
うちは、、、どうなんだろう?
あまり好きじゃなくても文句言わずに食べてるものとかいっぱいありそうだな (´∀`;)
らんちあさんへ
コロッケ、ほんっとに久々に作ったけど
やっぱり揚げたて食べれるのはいいよねぇ~^^
冷凍コロッケも自分で揚げれば揚げたてだけど、、、
冷凍コロッケって味付けが甘くて、お肉も少ないし
やっぱり自分で作るのが一番゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
っていうお料理のひとつだな~って思った (ー) フフ 
はにぃさんへ
卵コロッケ!!!
それってすっごく美味しそう~(。・ρ・)ジュル
卵の潰したのをタネにしてるのかな?
よそのお宅で美味しいものに出会うと、めっちゃ印象深いよねぇ~^^
帰りに残りを持たせてもらえたなんて、、、はにぃさんも嬉しいけど、
多分作ってくださったお父さんのお友達のお母さんも嬉しかっただろうね~^^
cocoちゃんへ
コロッケってちょこっと手間がかかるから滅多に作らないけど
今回は圧力鍋で茹でたから時間短縮できたせいか
そんなに手間に感じなかったな~^^
タネを作って冷ましておいたのに衣をつけて揚げれば爆発しないと思うよ^^
逆に熱いタネだと失敗するらしい。
もし時間があったら作ってみてね~^^オススメ♪
そそ。ゆで卵の潰したのがたっぷり入ってたんだぁ~♪
旨かったなぁ~♪州´ー`州
プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**