*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お伊勢さんへプチ旅行② とうふやでランチ


駐車場からお店に向かう前に、おはらい町を少しブラブラしました。

この参道を通って行けるのだけど
P1150900.jpg P1150904.jpg
よーくみるとハートマークの石が埋め込んでありました。
P1150903.jpg
職人さんの遊び心ですね (・´艸`・)ムププ 

この日のランチはここ。
P1150924.jpg 
五十鈴川のほとりに建つ 『とうふや』 さんです。

11時の開店直後に行くと、開店時間に合わせて作った
作りたて豆腐が味わえるというので、絶対に行ってみたかったのよね ( ̄m ̄* )ムフッ♪
P1150925.jpg 
予約しておいたので、この窓際の席に案内されました。

P1150926.jpg 
中から見るとこんな感じ。五十鈴川を見下ろせます^^

たくさんメニューがあって、「寄せとうふ膳」 ってのにしようと思ったのだけど
このお店のもうひとつの名物、あなごも食べたかったので
単品で寄せとうふを頼みました。
P1150930.jpg 
出来立てとうふ~ヽ(○´▽`○)ノ 湯気が立ってました。
もちろん日本酒もね (人`∀´)イヒッ

これはダンナが頼んだ 「とうふや弁当」
P1150932.jpg 
出来立て寄せとうふ・ピーナツ豆腐・とうもろこし豆腐
揚げ出し豆腐・アナゴのうざく風・カマスの塩焼き・出し巻き・夏野菜の煮物
温泉卵・汁物・雑穀ご飯・豆乳ソフトクリーム付き!!!
ボリューム満点ですね。

あと、これも単品で頼んだアナゴの天ぷら。
P1150934.jpg 
写真だとそんなに多くは見えないけれど、かなり大きなアナゴが
まるっと一匹分の天ぷらで これもボリューム満点!

追加で頼んだ 季節の豆腐。
P1150936.jpg 
紫芋豆腐です。
しっかり芋の甘みのする、優しい味のお豆腐でした^^


お昼から日本酒を飲みながら出来立て豆腐をつつくなんて
なんて贅沢かしらん
お豆腐大好きなので、大満足でした!!!

実は 夜に来たかったのだけど、水曜日の夜はお休みということで行けませんでした。
残念!夜はコース料理もあるみたいです。
いつの日か行けるチャンスがあるといいなぁ。

ちなみに、、、9月29日の 「招き猫の日」 にちなんで
おはらい町&おかげ横丁では現在 『招き猫まつり』開催中!!! IMG_1526.jpg

今だけの特別メニューもありました。
IMG_1528.jpg 
また寄りたいお店になりました^^


つづく。
お伊勢さんへプチ旅行① 猿田彦神社で車のお祓い

9月のお店の連休を利用して、お伊勢さんへ行って来ました。

P1160031.jpg 

今年は確か2月か3月あたりに熱田神宮へ行ってるので
もう行く予定はなかったのだけど、
先日 ダンナが高校の同窓会に参加したときに
霊感の強いお友達に
「アンタは食道が弱いから、天の岩戸の水を飲んで来なさい」 って言われたとかで
ダンナが突然行くって言い出したため (´∀`;)
天の岩戸はお伊勢さん界隈にあるため、ついでに行こうとなったわけです。
ついでとかですいません、お伊勢さん、、、




当日は5時半起床。
ハンドちゃんがTDRに行くため早起きしてたのでついでに起きた。
準備して6時半には家を出て高速に乗りました。
この時間帯だと通勤割引がきく (人`∀´)イヒッ

途中でSAのコンビニに寄り軽く朝ごはんを済ませて再び現地へ向かいます。
伊勢湾岸道ができてから、我が家から伊勢までのんびり走っても3時間ほどで着きます。
到着したのは午前9時半くらい。
実はお昼にどうしても行きたかったお店があったので早く出たのだけど
予約は11時だし、あまりに早すぎるので 近くの猿田彦神社へ向かいました。
P1150895_20120924120206.jpg

ここで車のお祓いができるみたいだったので
時間もあることだし、やっていただくことにしました。
またまた 時間が余ったからとかですいません、猿田彦さん、、、
P1150893.jpg 

新車に買い換えたばかりだったし、
やっぱりお祓いはしてもらわなくては、と思っていたところだったので
ちゃんとしたお祓いをしていただけて良かった。

というのも、実は夏に所沢に行くのに 初めてキューブちゃんを高速に乗せた時
飛び石で フロントガラスに傷が入っちゃったのよね (´;ω;`)ウゥゥ
幸い大きくひび割れることはなかったので とりあえずはそのままです。 
保険期間の切れる寸前にガラス交換しようと思ってます (´∀`;)



無事お祓いを済ませて駐車場まで戻ってきたら10時半くらい。
もう少し時間があるけれど、ブラブラしながら
お昼を予約してあるお店に向かうことにしました。

P1150907.jpg 
つづく。
地元の鰻屋さん


連休3日目は、浜名湖でうなぎ!の予定だったのだけど
ナント!予定していたお店がお休みということが判明し Σ( ̄ロ ̄lll)
またもや予定を変更しなければならない事態に陥った、、、

仕方がないので、急遽 地元の鰻屋さん 「はせべ」 へ伺うことに。

P1150872.jpg 
このお店、市内では1,2を争うくらい有名で美味しいと評判です。
実は 以前来た事があるんだけど、その時はこじんまりした店構えだったのに
今回伺ったら 店は大きく、とっても立派になっていました。
儲かってるのね。

早速頼んだ冷酒。味噌豆がおつまみに出てきました。
これは嬉しい^^
P1150874.jpg 

あたしが頼んだのは白焼き。 他の3人はうな重。
P1150875.jpg 
白焼きがやってきた。半匹分ですね、、、
しかも、お皿が平皿じゃなくて 身が重なって出てきたので
やけに少なく感じたわ。お金払うから1匹分まるっと出して欲しい!!!
これで¥1700は高いっす 涙
身が薄くて、カリカリ過ぎるのか 箸で切れなかった 涙
でも、わさびをもらってちびりちびりと 味噌豆と一緒に冷酒を飲むのは
やっぱり至福の時でした (*´エ`*)ポッ

あたし以外の家族が頼んだうな重
P1150878.jpg 
何故か鰻とゴハンとタレは別添えでした。
好みで食べたいって人が多いのかな?
ここの鰻屋さんは関西風の焼きなので、パリッとした皮が香ばしい。
やはり身の薄さは気になるなあ。
うな重 ¥3400

他にうな丼もあって、それは¥2800くらいだったかな?
内容はどう違うんだろう? 両方頼んで比べてみたかった。




それにしても、、、鰻のお値段はやっぱり高いですねー。
どうしても蓬莱軒と比べてしまうのだけど (比較的よく行くから)
蓬莱軒はひつまぶし¥3100で頑張ってますwww
白焼きも1本出てくるし。 ←ここ重要
ダンナ曰く、蓬莱軒の方が身が厚いし、焼き方も好み。なのだそう

次回は 鰻が食べたくなったらやっぱり蓬莱軒へ行きます・・・・・(´∀`;)

短い夏休み

お盆明けにお店は3連休をもらい、所沢へ行って来ました。
キューブちゃん初の、新東名を使っての長距離ドライブです~

道は空いてると思ったけど、日中は暑いので早朝に家を出て 三ケ日から新東名に乗り、
P1150794.jpg 
途中のSAに寄って軽く朝ごはんを食べ、まずは浦和へ。
サッカーちゃんを迎えにです。

IMG_1333.jpg 
途中、いつもの東名からとはまた違う富士山も見れました^^
夏は周りの緑も鮮やかで、清清しい感じがします。



無事浦和に到着した後は、所沢まで行って まずは母のお仏壇にお線香を上げました。
お墓はまだ作ってないので、仏壇にお骨がある状態です。
お盆は 妹宅で、簡単に灯篭や提灯を用意してお迎えしたそう。
霊感強いあたしのいとこの恭子ちゃんに、「おばちゃん玄関に居たよ」 って言われたとか (´∀`;)
無事 迷わずに帰ってこれたのね。

久々に顔をあわせた妹や父と共に、お昼も一緒に食べました。
娘ちゃんたち、あたし方のいとこが揃って楽しそうでした^^
IMG_1334.jpg 

この日は、清水に泊まって美味しいお魚を食べに行こう~!と計画してたので
再び西へ向かいます。

清水駅近くのホテルにチェックインしてから、
IMG_1340.jpg 
エスパルス・ドリームプラザ というところへ行きました。
映画館や、ちびまる子ちゃんランドや、色んなお店の入った複合施設です。

美味しいお魚を食べられるところを色々調べたんだけど、
盆明けのせいかお休みを取ってるところが多くて、結局近いとこに^^;
おすし屋さんなども入ってたので、たまには回らないおすし屋さんへ!と思い入ったお店。
P1150807.jpg 
本マグロ3点盛りや

P1150803.jpg 
大好きなイカや、アワビや牡蠣やお寿司も頂きました。

( -ノェ-)コッソリ でもお値段が、出てきた内容や質とどうにも見合わない感じがして^^;
写真見るとわかると思うけど、粉わさび使ってるし!
食べたいものだけ食べたら出てきちゃいました、、、
お寿司は残念すぎて写真載せません^^;
高いなら もっと質のいいお寿司食べたかったわ。
なんだかがっかり。



でも その後は気を取り直して、部屋飲みするために おつまみやお酒を買い込んで
ホテルの部屋でトランプに興じました ぷぷぷ。
その時につまんでたコンビニのおでんがやたら美味しかったわ (ll'∀')ァハハ-






次の日。
朝はホテルで朝食バイキングを食べてから帰路につきました。
清水は、ジャンクションがあるので 東名にも新東名にも乗ることができて丁度よかった。
もちろん 新東名に乗りました。
ダンナは 大きなSAは全て制覇したかったみたいで、いちいち寄るのでやたら時間がかかったけど^^;
道は噂どおり 走りやすくて快適過ぎました。運転してて眠くなったわ^^;


地元に着いたら、お昼はアキちゃんちでBBQの予定だったので、
食材を買い込んで 今度はアキちゃんの住む山へ~!

着いたら既にBBQ会場はセッティングされ 笑
炭も火を起こしてありました^^
P1150813.jpg 
暑い日だったけど、山の上はかなり快適気温。
久々BBQ 楽しかった!
P1150818.jpg 
オレンジをむさぼるかのちゃん 笑
P1150828.jpg 

アキちゃんちは1階が草木染工房になっています。
P1150843.jpg 
工房の外には、ハンドちゃんが来年着る成人式のお着物の反物が干されていました
素敵!

最後に撮った 夏の日の思い出ショット。
IMG_1376.jpg 
昭和を感じるねぇ~ ヽ(゚д゚ヽ)トッ!!(ノ゚Д゚)ノテモ!!ヽ(゚∀゚)ノイイ!!

家族が揃うってやっぱり楽しいな~^^
久々に、普通の家族っぽい時間を過ごせた気がします。
いい思い出になりました^^


気まぐれ御免。

お久しぶりです~~~!!!

前回の更新からナント、1ヶ月以上も放置して またまたアイポンに浮気しておりました^^;
アイポンは色んなことが出来すぎて、どうもPC開くのが億劫になっちゃうのが困りモノ。
でもやっぱり ブログの更新はPCが手軽で便利だから
PC開かないといかんなぁ。

そんなオサボリ中の出来事はといえば、、、

IMG_1204.jpg 
ナント 我らがかのちゃんが、地元誌の表紙になりました~
かのちゃんの昭和ガールっぷりに魅了された編集長が 彼女を大抜擢!
見るだけで元気がもらえる笑顔を 市内に振りまいたのでした^^



それと、前回の記事で言ってた新車が我が家にやってきました~!
IMG_1187.jpg 
とっても乗りやすくて小回りもきき、車内も広くてお気に入りです^^
これでお盆明けのお休みには 新東名使って、初の遠出をするのだ (人`∀´)イヒッ



あとは、たまーに珍しいものを作ると ちょこっと撮ってた料理写真を。
IMG_1116.jpg 
焼き鯖の押し寿司

ひのきのいい香りのする押し寿司の型を買ったので
生協の骨抜き鯖を使って早速押し寿司作りをしました。
初めて作ったので張り切ってご飯を詰めすぎ、
めっちゃボリューミーな押し寿司の出来上がり 笑

もともと鯖寿司が大好きで、よく買ってくるので
家で手軽に作れるようになって嬉しい~^^



これは、塊の国産牛すね肉が安く手に入ったので
IMG_1139.jpg 
牛すね肉の赤ワイン煮込み

赤ワインまるっと1本使用してコトコト長時間煮込んだので
お肉トロットロ 激ウマでした!!!!!
計算して 休日前日に仕込み始めて、水曜日に久々に3人で食べた夕食。



コレは、農協で買って来た激安素材で
P1150749.jpg 
鶏レバーのコンフィ

以前、近所の腸詰屋さんで 『白レバーのコンフィ』 ってのを買って食べたことがあって
コレって家で作れるんじゃ?って思ったので 思い出して作ってみました。
コンフィっていうか、アヒージョや秋刀魚のオイル煮と作り方一緒なんだけど^^;
ダンナがイタリアで買って来てくれた お肉用のスパイスも足してみました。
これがまた 上々の出来栄えで、ワインに良く合う♪
ハンドちゃんは この大蒜が(゚д゚)メチャウマー とえらく気に入ってくれた。



最近はオリンピックで毎日毎日戦績のチェックに忙しいし、
ハングル教室も お友達がたくさん出来て楽しく続けてるし、 
(あんなに長いこと上達しなかったのに バッチリ読み書きできるようになりました v(。-_-。)vブイッ)
高校野球まで始まっちゃったし、
来週はお盆休みが始まり お店は忙しいだろうし、
終わればお店もちょこっとお休み貰ったりするし、
またまた ブログはサボリ気味になりそうですが
IMG_1192.jpg 
皆様、良いお盆休みをお過ごしくださいね~^^

更新時には またまたよろしくです~~~ ((( ○┓ペコッリ

*図々しくもアイポンから皆様のブログは毎日のように拝見してます!読み逃げですみません^^;
プロフィール

ようた

Author:ようた
登場人物:
猫3匹(はっち・もも・なな 全員♀)
娘たち(ハンドちゃん・サッカーちゃん)
マイペースだんな
グータラなあたし

カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
来てくれてありがとう。
お気に入りブログ
ブロとも申請

ここをポチ♪

**
